ようこそ! 山岡小学校のホームページへ!!

山岡小学校のキャリア教育の考え方・取組の一端をご覧ください。

    ⇩   こちらをクリック

山岡小のキャリア教育.pdf

 

 

 

山岡小学校のwebページでは、令和2年度も子どもたちの輝く笑顔をたくさん紹介していきたいと思います。どうぞお楽しみに!
 

2 9 5 5 2 3
こんなことがありました!

出来事

山岡小学校、最後の卒業式

3月23日(火)山岡小学校にとって最後の卒業式になりました。天気に恵まれ、子ども達も表情明るく登校してきました。卒業証書授与後、卒業生一人一人が会場に向かって学校生活で学んだことやこれからの抱負、両親や、先生、地域の方へ感謝の言葉を述べました。立派な態度でした。素晴らしい卒業式になりました。

修了式を行いました

3月22日(月)修了式と四半期の反省、表彰を行いました。修了式では、各学年の児童呼名を担任が行い、児童は元気のよい返事でこたえました。四半期の反省も自分の生活をふり返り、はっきりと発表することができました。

6年生の1年間の頑張りを表彰しました。

東日本大震災から10年目

3月11日(木)3校時 この日、東日本大震災から10年目になるので、校長が、全校児童を前に語りました。当時、大きな地震により、建物が壊れ、火災が発生し、大津波が発生し、町や交通網が破壊され、多くの人の命が奪われたことことを。そして忘れてはいけないことは、「1秒でも早く、1人でも多くの命を救おう」と、地域をまたいで、国境を越えて多くのボランティアの方が駆けつけてきたことを。困っている人がいたら助け合う。みんな支え、支えられていることを。

ホッケーコミュニティからオリジナルマフラータオルの贈呈

3月8日(月)にホッケーコミュニティの生方聡さんと生方育志さんが来校し、みんなにオリジナルマフラータオルをプレゼントしてくださいました。翔君と剛大君が児童を代表して受け取りました。かっこいいオリジナルマフラータオルをもらってとてもうれしそうでした。

 

6年生を送る会

3月3日(水)6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり、6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備、運営、後片付けまでしっかり行いました。3・4年生は、6年生の似顔絵を描いたり、飾り付けをしたりしました。みんなの気持ちが伝わり、とてもあたたかい送る会になりました。

第8回棚倉小学校との交流活動

3月2日(火)棚倉小学校との交流活動がありました。今回が最後の交流活動でしたので、一人一人が最終の目標を持ち参加しました。子どもたちの様子や表情を見ると棚倉小学校の生活に慣れたように思えました。

卒業記念樹

2月26日(金)6年生が、卒業記念樹を植えました。学校は閉校しますが、6年生が毎年記念樹の成長を見届けてくれることでしょう。記念樹は「ハナミズキ」です。たくさんのきれいな花を咲かせることでしょう。

PTA総会

2月20日(土)山岡小学校最後のPTA総会がありました。閉校してしまうので、内容は今年度の事業報告と会計報告、監査報告でした。最後に、PTA会長に卒業証書を渡し、1年間の労をねぎらいました。

学校の連絡先
〒963-5662
福島県東白川郡棚倉町
  大字岡田字上ノ内92
TEL 0247-33-3010
FAX 0247-23-0524
携帯からも見られます