ようこそ! 山岡小学校のホームページへ!!

山岡小学校のキャリア教育の考え方・取組の一端をご覧ください。

    ⇩   こちらをクリック

山岡小のキャリア教育.pdf

 

 

 

山岡小学校のwebページでは、令和2年度も子どもたちの輝く笑顔をたくさん紹介していきたいと思います。どうぞお楽しみに!
 

2 1 8 9 9 9
こんなことがありました!

出来事

2回目の水泳の授業

2回目の水泳の授業をルネサンスのプールで行いました。始めと終わりには、スポーツフロントの方にしっかりあいさつができました。準備運動の後、水中じゃんけんや浮く練習をして水に慣れさせました。次はいよいよ泳ぐ練習です。けのびやバタ足、手のかき、クロールの練習をしました。子ども達は、とても楽しそうに泳いでいました。

 

 

 

第2回目棚倉小学校との交流活動

今日は、第2回目の棚倉小学校との交流活動がありました。これは、棚倉小学校との統合へ向けてとても大切な活動です。3年生と6年生でプールの予定もありましたが、雨のためできませんでした。朝の会から授業4時間たっぷり交流することができました。たくさんの友だちと交流できて、子ども達は楽しそうでした。帰りには、職員室でお礼とあいさつをして帰ってきました。

5年国語「どちらを選びますか」

5年生国語の学習で、「対話の練習~どちらを選びますか」をやりました。校長先生が、犬を飼うか、ねこを飼うかを迷っている。犬派、ねこ派に分かれ、立場をはっきりさせて説明しました。さて、どちらを選んだのでしょうか?

今日から水泳学習開始

今日は、ルネサンスのプールでの今シーズ初めての水泳学習をしました。子ども達はみんな楽しみにしていました。蹴伸び、ビート版を使ってのバタ足、カエル足の練習、面かぶりクロールの練習をしました。みんな楽しく学習をすることができました。

3・4年生の音楽

今日は、3・4年生の美しい歌声と楽しそうな音楽が聞こえてきたので、少し参観しました。「メリーさんの羊」を鍵盤ハーモニカで指揮をする人のリズムに合わせて演奏しました。指揮者に合わせて上手に演奏できました。次に、リコーダーで「虹色の風船」をシとラを使って演奏しました。タンギングを使って上手に演奏できました。

登校班集会

前期前半が終了したところで、登校班集会を行いました。登校班といっても班は2つで、毎日一列になって登校してきます。良かったところや悪かったところの反省を行いました。登校後の危険個所の確認も行いました。最後に担当の長谷川先生から「悪かったところはみんなで話し合って直していきましょう。」という話がありました。

令和2年度学校運営協議会

7月2日午後7時から、第1回学校運営協議会を行いました。校長あいさつの後、学校運営協議会委員を代表して蛭田卓雄様に委嘱状を交付しました。次に、校長より、今年度学校経営・運営ビジョンの説明を行いました。その後、山岡小学校閉校について、PTA会長様と校長より説明を行いました。様々な質問や意見が出されました。

梅雨の晴れ間を縫って・・・

4年生が、梅雨の晴れ間に畑へ行って、ヘチマの観察を行いました。久しぶりに青空を見たような感じがしました。種から育てたヘチマなので、成長にはばらつきがあります。自分が観察しているヘチマの成長ぶりをスケッチしました。

6年生の外国語学習

今年度から外国語の教科書が変わり、内容が非常に難しくなりました。ICTを活用しての授業を行っているのはシャノン先生です。子ども達は、英語で説明する映像を見て分かったことをノートに書いていきます。今日は、コリアでした。建物や食事が日本と似ていることをに気付きました。

複式学級の教科指導を単式学級による指導に!

複式学級における指導をできるだけ単式学級のように指導を!と、いうことで、今日の5・6年生の5・6校時の学習は、5校時に6年生の書写を教頭が指導、5年生の音楽は担任の長谷川が指導。6校時は、6年生の音楽は担任の長谷川が行い、5年生の書写を教頭が行う。このように工夫して指導しています。

学校の連絡先
〒963-5662
福島県東白川郡棚倉町
  大字岡田字上ノ内92
TEL 0247-33-3010
FAX 0247-23-0524
携帯からも見られます