ようこそ! 山岡小学校のホームページへ!!

山岡小学校のキャリア教育の考え方・取組の一端をご覧ください。

    ⇩   こちらをクリック

山岡小のキャリア教育.pdf

 

 

 

山岡小学校のwebページでは、令和2年度も子どもたちの輝く笑顔をたくさん紹介していきたいと思います。どうぞお楽しみに!
 

2 8 9 4 9 9
こんなことがありました!

出来事

校庭に積もった雪に大喜び

昨日降った雪(15㎝くらい)が校庭にたくさん残っていました。2校時の授業が終わると、校庭に出て走り回ったり、寝転んだり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊びました。とても楽しそうでした。

津軽三味線コンサート

シャノン先生が、日本の伝統楽器である津軽三味線の演奏をしてくださいました。「津軽じょんがら節(その2)、十三の砂山、津軽じょんがら節七段、津軽甚句、津軽じょんがら節曲引き」の5曲演奏をしてくださいました。演奏の違いに気を付けて聴いていました。津軽三味線の体験の時間もあり、子どもたちは初めての楽器に緊張していました。

 

租税教室

1月15日に租税教室を行いました。白河法人会青年部の方が指導してくださいました。税にはたくさんの種類があることや、人々がよりよい生活をするために税金が使われていることなどについて理解することができました。

雪遊び

登校して、昨日の雪が、校庭にしっかり残っているのを見て子どもたちは安心しました。早速、休み時間に子どもたちが校庭に出て雪遊びを始めました。人数が少ないので、雪合戦とはいえず、雪遊びというタイトルにしました。子どもたちが元気に外で遊ぶ姿はいいものです。

最後のホッケー練習

今日は、クラブの時間にホッケーの練習を行いました。棚倉町体育館で行いました。3~6年生の生活班を基本にチームを編成し、対戦しました。スティックを上手に使ってドリブルしたり、シュートを決めたりしました。

6年生算数

令和3年1月8日(金) 後期後半が始まりました。気温が零下7度という非常に寒い朝で、校庭にはうっすらと雪が積もりました。子どもたちは全員元気に登校しました。6年生は、算数で「データの特ちょうを調べて判断しよう」柱状グラフの読み取りをしていました。グラフから優勝する学級を判断するというものでした。個人で考え、全体で共有していきました。

 

出前授業 プログラミング教育

12月11日に3・4年生が、プログラミング教育を行いました。講師は、塙工業高校の渡邊先生です。とても丁寧に指導していただいたので、子どもたちの口から「楽しい。」という声がたくさん出ました。児童の実態に合わせた資料を使って、丁寧に説明してくださいました。最後に、学校でつくったロボットなどにも触れさせていただきました。生徒さんが作ったプレゼントもありました。とても良い授業でした。

 

5・6年生プログラミング教育

12月8日(火)にプログラミング教育を行いました。講師は、塙工業高等学校電子科の渡邊先生です。初めて小学生に教えたとは思えないくらい丁寧に児童の実態に合わせ指導してくださいました。自作の資料を使って、プログラミングとは?から始まり、スクラッチを使って子どもたちと一緒にプログラムを作っていきました。まとめまでしっかり書けました。最後に、高校生や先生がプログラムしたものを触らせていただきました。「楽しかったぁ。」という声があちらこちらから出ました。

赤い羽根募金

12月7日(月)に校内で行った赤い羽根募金で集めたお金を、福祉事務所の方に渡しました。JRC委員長が、代表して渡しました。

いじめ防止出前授業

12月7日(月)にいじめ防止出前授業を行いました。講師は、弁護士の宮本先生です。いじめは、人権侵害の最たるものです。「絶対にいじめはしてはいけないし、いじめられたり、いじめられているのを見たときには、学校の先生やおうちの人に相談して助けてもらいことが大切です。」ということでした。最後に弁護士になったきっかけを教えていただきました。①お父さんも弁護士で、高校生の頃にお手伝いをしていた。②困っている人を助けたいという思いからということでした。

学校の連絡先
〒963-5662
福島県東白川郡棚倉町
  大字岡田字上ノ内92
TEL 0247-33-3010
FAX 0247-23-0524
携帯からも見られます