ようこそ! 山岡小学校のホームページへ!!

山岡小学校のwebページでは、平成30年度も子どもたちの輝く笑顔をたくさん紹介していきたいと思います。どうぞお楽しみに!
 

1 1 3 7 0 1
こんなことがありました!

出来事

優勝おめでとう!!

 20日(日)町のホッケー大会に4~6年生が参加してきました。女子チームは優勝の栄冠を勝ち取り、男子チームも2勝をあげるなど、これまでの練習が実を結んだ大会となりました。ホッケーの練習に指導者としてご協力いただいた保護者の皆様、温かいな声援で子ども達を励ましていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもは風の子

 17日(木)1・2年生が、生活科の学習で「たこあげ」をしています。たこが空高くあがるようにみんな一所懸命走り、たこをあげようとしています。そして、たこがあがると子ども達の大歓声があがりました。

 しばらくすると、風をとらえてたこをあげることができるようになりました。一度コツをつかむと、たこあげもめきめき上達し、風の向きを考え、糸を上手に操り、校舎よりも高くたこをあげることができるようになりました。

税金の使われ方を学びました。

 16日(水)白河法人会から講師の先生をお招きし、5・6年生が税金の使われ方について学びました。スーパーマーケットで買い物をしたときに払っている消費税など、様々な種類の税金がありますが、それらの税金は、私たちの生活を良くするために使われていることを学ぶことができました。

 また、1億円のレプリカを持たせてもらい、みんな大喜びでした。  

冬をさがそう

 11日(金)1・2年生が生活科の学習で冬を探しています。校庭のまわりの植物を観察すると、しだれ桜やアジサイには冬芽ができていました。山岡グラウンドに行ってみると、側溝の水が凍っています。ドングリ拾いをしたところに行ってみると、たくさんの落ち葉が落ちています。落ち葉の上を歩くとカサカサ、カサカサ音がします。まるで、落ち葉がおしゃべりしているみたいで、子ども達は大喜びでした。

 冬をたくさん見つけた子ども達ですが、なんと春を見つけてきました。校門近くに紅梅が咲いていたのです。1年で一番寒い時期ですが、春に向かって季節は一歩一歩進んでいるのですね。

高野小との合同練習

 9日(水)町体育館で3~6年生がホッケーの練習を行いました。今回の練習は、20日の大会に向けた練習ということで、2チームに分かれ、オフェンスやディフェンスの役割を確かめながら、試合形式の練習に取り組みました。大会まで残すところ1週間となりました。大会に向けて、万全の準備をしていきましょう!!

学校生活の様子

 集中して学習に取り組んだり、バドミントンで体を動かしたりと、目標に向かって頑張る子ども達の姿が見られました。

子ども達の元気な声が戻ってきました(^^♪

 1月8日(火)今日から後期後半が始まり、今朝は厳しい冷え込みとなりましたが、子ども達は元気に登校しました。授業開始集会では、校長先生から、「1日1日を大切にすること」、「頭も体も使えば使うほど鍛えられること」、「人に言われる前に自分でできることはやってみること」というお話がありました。

 子ども達の目標発表では、集中して学習に取り組むことや、積極的に自分の考えを発表し、友達と学び合うこと、先生の話を最後までよく聞くこと、インフルエンザにかからないように、手洗い・うがいをしっかりすること、5分前行動を心がけ、時間を守って生活することなどの目標の発表がありました。この3ヶ月は、次の学年に向けた大切な3ヶ月です。目標に向かって努力を積み重ね、学年のまとめがしっかりできるよう頑張りましょう。

新年 あけまして おめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は、格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。本年も山岡小学校教職員一同、子ども達が健やかに成長することができますよう邁進する所存でございますので、なにとぞ変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 1月8日(火)から後期後半の授業が始まります。22名の子ども達が、元気いっぱいに登校してくるのを楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご支援・ご協力ありがとうございました。

 

 本年も残すところ、あと僅かとなりました。山岡小学校の子ども達も、学習や運動、様々な学校行事、体験活動を通して、たくさんのことを学び成長することができましたのも、保護者の皆様や地域の皆様、棚倉町教育委員会の皆様の多大な支援、ご協力のおかげであり、大変感謝しております。来年も山岡小学校に変わらぬご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いしたします。

 来年の干支は「亥」ということで、新しい年が皆様にとって、猪~(ちょ~)亥亥(いい)年になりますようにお祈り申し上げます。よいお年をお過ごし下さい。

 

11万アクセス突破!!

 いつも山岡小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで、アクセス数が11万件を突破しました。今後も、学校生活の様子をタイムリーにアップしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 

学校の連絡先
〒963-5662
福島県東白川郡棚倉町
  大字岡田字上ノ内92
TEL 0247-33-3010
FAX 0247-23-0524
携帯からも見られます