ようこそ! 棚倉小学校のホームページへ!!

令和3年度 棚倉小学校自主公開 令和3年12月10日(金)です
 令和2年度は、本校の研究公開に約200名のご参加を得て実施することができましたことにあらためて感謝申し上げます。

 令和3年度も上記日程で公開予定です。詳細が決まりましたらお知らせいたします。

 ※現時点では、一日公開・半日公開について決定しておりません。

 

こんなことがありました!

出来事

第1回委員会活動

5・6年生が運営する委員会活動。

1回目の話し合いが行われ、

今後の活動について意見を出し合いました。

 

こちらは生活委員会。

 

環境委員会。

 

こちらは放送委員会です。

 

この他の委員会でも、

6年生を中心に話し合いが進んでいきました。

 

これからどんな活動で棚倉小学校を盛り上げてくれるのか、とても楽しみですね。

点対称ってどんな図形?

昨日の6年生とは別なクラス。

本日はこちらの算数の様子をお届けします。

 

課題は「点対称とはどんな図形か」

 

既に習った線対称の図形を振り返りながら、

点対称とはどんな図形なのかを、

図形を見ながら話し合っていきます。

回すか、分けるか。

 

 

手元で操作しながら、

点対称の図形について理解を深めていきます。

 

どうやら「対称の中心」を軸として、

180度回転させるらしい、ということに。

 

手元で回した後には、

ICTを活用し、図形を回してみます。

重なった瞬間には歓声があがりましたね。

これで点対称への理解が深まったようです。

 

 

学習の順番から、子どもたちの中で

「線対称ではないものが点対称」

という考えもあるようですので、

これからの学習でさらに点対称について深めていきます。

第1四半期のめあてを立てよう

棚倉町で推進しているキャリア教育。

それを十分に取り入れた学活の授業が6年生で行われました。

 

子どもたちがめあてをたてる時、

教師はたくさんの準備をします。

まずは、子どもたちに自分たちの課題をとらえさせます。

下級生の世話をする1週間を過ごしてみてどうだったか。

これが6年生の課題につながりました。

 

その後、昨年1年間のがんばりを、

子どもたちと一緒に振り返り、

どのような力を伸ばすことができたか、

肯定的にとらえさせていきます。

 

それをふまえて、今の課題をどう解決していくのか。

 

そして、学年の第1四半期のめあてへとつなげていきます。

 

ここまで25分。

個人のめあてに落とし込むのはここからです。

一人一人のめあてを達成し、

学年のめあてを達成していく。

キャリア教育の視点に沿いながら、

子どもたちに「成長」を感じさせていくのです。

 

本年度、転入した先生方も含め、

みんなでこの授業を参観することで、

教員一丸となって棚倉小のキャリア教育をすすめていきます。

 

 

 

本日、文部科学省の教育調査官も来校され、

この授業を参観されました。

キャリア教育を推進する先進的な研究として、

実は注目されている所です。

家庭の交通安全委嘱状交付式

6年生が「家庭の交通安全委嘱状」を交付され、

代表児童が全校集会で受け取りました。

その後、交通安全に関連し、

集団登校における横断歩道の渡り方について、

先生方が劇を交えて指導を行いました。

 

地域の皆様には日頃より子どもたちの交通安全をお見守りいただきありがとうございます。

引き続き、温かく見守っていただけると幸いです。

 

4/7 先生と遊ぼう!

 肌に感じる風はまだ冷たいものの、日差しはすっかり春です。

 水曜の昼休みは長い昼休み時間です。今日はさっそく先生と子どもたちが校庭のあちこちで歓声をあげていました。

  

 

 

 

 

 

先生も子どもたちも本当に楽しそうです。

 

そんな中、1年生は初の集団下校。

明日も元気に登校してきてくださいね。 

進級おめでとう、入学おめでとう

今日から学年が1つ上がりました。

みなさん、進級おめでとう!

 

さてさて、転入してきた先生方とご対面です。

どんな先生方かな。どんな子どもたちかな。

お互いワクワクドキドキの初対面です。

始業式での担任発表では、歓声が上がる学年もありましたね。

 

 

 

そして、本日は1年生の入学式です。

入学児童の保護者の皆さん、

誠におめでとうございます。

 

今年度は、町長さんにお言葉をいただくことができました。

30分にわたる式でしたが、

新1年生がんばりました。

これからは学校で勉強が始まります。

これからのがんばりも楽しみですね。

離任式

本日は離任式。

9名の先生方とのお別れの式です。

 

先生方の挨拶、子どもたちはいつも以上に真剣に話を聞いていました。

 

5年生がお礼の言葉を、

一人一人の先生方に伝えました。

 

子どもたちから花束の場面。

胸が熱くなりますね。

 

門送では、お世話になった先生に対して

お手紙を渡す子どもたちも多くいました。

 

春は別れの季節。

悲しさもありますが、

子どもたちも先生方もまた一つ強くなって、

新年度を迎えます。

教室移動

春休みに入りましたが、

今日は5年生の登校日。

新年度に向けた教室移動を行いました。

 

学年の荷物の移動、ストーブの撤去、

 

本年度児童クラブだった場所が、

来年度は教室になる所もあり。

 

担当教室の清掃の後は、新1年生の入学準備も。

 

教室移動は、最高学年としての最初の仕事。

各場所で大活躍を見せてくれました。

来年度の活躍にも期待ですね。

 

ありがとう5年生!

有終の美、卒業証書授与式。

本日は、卒業証書授与式。

いつもよりも写真多めでお送りしようと

体育館に向かうと、

5年生が6年生のために働いている所でした。

5年生ありがとう。

 

そして9時半、卒業生入場です。

 

保護者さんと5年生に見守られながら、

6年間の集大成にふさわしい、きびきびとした態度で証書を受け取りました。

 

証書は花束と一緒におうちの方へ。

それぞれが感謝の言葉を述べましたが、

どんなことを伝えたのでしょう。

 

記念品贈呈。

代表児童の返事も大変素晴らしいものでした。

 

例年、卒業生と在校生による別れの言葉がありますが、本年度は感染防止の観点から、6年生がこの日までに準備をした感謝と夢が詰まった動画を流しました。

ちなみに、卒業生入場、卒業証書授与、そしてこの時はマスクを外しました。

 

 

卒業式終了後にサプライズ動画が。

そこには、各学年児童からの感謝のメッセージ、

関わりのあった先生方からのメッセージが入っていました。

 

そして、卒業生退場。

コロナ禍における新たな卒業式の形、

その中で6年生らしさを出し、

有終の美を飾れる素晴らしい卒業式でした。

 

 

 

 

教室での学活後、体育館に戻り、

6年主任から保護者さんへの挨拶がありました。

 

各担任からの挨拶の後には、花束が渡されました。

ご準備いただいた6年生保護者の皆様、ありがとうございました。

ちなみに、こちらの担任の先生は、

卒業式中、だいぶ早い段階から涙腺が緩んでいたようですね。

 

担任挨拶終了後、

5年生と教職員による門送が行われました。

 

門送後には、写真撮影会。

そして6年生は名残惜しそうに学校を後にしました。

 

 

子どもたちが今日着ていたのは、中学校の制服です。

次のステージ(中学校)でのさらなる輝きを、

教職員一同楽しみにしていますよ。

 

 

保護者の皆様、本日はご卒業誠におめでとうございます。

そして、これまでの教育活動への多大なご協力、ありがとうございました。

修了式。そして、

1~5年生が出席し、修了式が行われました。

5年生が代表して、修了証書を受け取りました。

 

代表者による発表は、

「1年間がんばったこと」

1年間で感じた自分の成長を、

全校生の前で堂々と発表しました。

キャリア教育の視点を取り入れ、

キャリアの視点で自分の目標を常に設定し、

なりたい自分に向かっていく。

子どもたちの成長がたくさん見られ、

子どもたちが自分の成長を感じ取れる1年間になりました。

その頑張りは見事だったと思います。

 

 

修了式後、6年生も入場し、表彰が行われました。

まずは、読書感想文の全国コンクールの入賞。

 

そして、6年間の皆勤賞もここで表彰されました。

 

 

 

さて、明日はいよいよ卒業式。

 

小学校生活の集大成となる素敵な式になりますように。