こんなことがありました!

出来事

PTA全体会に向けて

明日のPTA全体会・専門委員会・役員総会のために、5・6年生が会場の準備をしてくれました。社川小学校を支える高学年の子どもたちのてきぱきとした姿に頼もしさを感じました。

保護者の皆様、明日来校した際に会場の様子をご覧いただき、学校全体のために一生懸命がんばることのできる高学年の子どもたちを褒めてあげてください。

 

読書タイム

本校では、毎朝10分間、読書タイムを設けています。

どの学級でもこの時間は、シーンとした空気の中で読書に集中しています。

贈呈いただきました

本日15日(月)、東西しらかわ農業協同組合様より、小学生向け雑誌「ちゃぐりん」と補助教材「農業とわたしたちのくらし」を贈呈していただきました。5年生の代表児童2名が贈呈式に参加し、お礼の言葉を述べました。いただいた教材は、今後、5年生の社会科の学習や、全学年の食育の学習に活用させていただく予定です。

新しい学年での学習

入学、進級して2日目。

それぞれの学級で新しい学年の学習が始まりました。

1年生の子どもたちも、しっかり座って担任の話を聞くことができました。

これからの成長が楽しみです。

令和6年度スタート!

本日、令和6年度の着任式・前期始業式・入学式が行われました。

着任式では、代表の児童から6名の職員へ歓迎の言葉がありました。

始業式では、子どもたちがドキドキした表情で担任発表を聞いていました。

入学式では、15名の新1年生が、担任の呼名に対して元気に返事をすることができました。

いずれの式においても、話をしっかり聞き、大きな声で返事をしたり校歌を歌ったりする子どもたちの姿がとてもすてきでした。

卒業式

150回目の卒業生が本校を巣立っていきました。

本年度スローガン「笑顔で挑戦」のもと、すべての行事等で笑顔を大切にし、友と成長し続けた6年生でした。

中学校での活躍を楽しみにしています。

毎日おいしくいただきました

「安心・安全・おいしい」をモットーに毎日おいしい給食を提供いただきました。地元食材の利用や季節行事に合わせた献立など、子供たちは毎日大喜びでした。今日は今年度最後の給食。6年生は小学校での味を、輪になって楽しみました。

新たな発見

2年生が町探検に出かけました。見慣れた場所ではありますが、新たな発見をたくさんしたようです。帰り道、卒園した幼稚園に寄り先生方とお話をしてきました。

 

3.11追悼集会

東日本大震災から丸13年。本日昼休み「3.11追悼集会」が行われました。

震災当時の状況を振り返り、今なお多くの方々が避難生活を継続している現実を子供たちは改めて認識することができました。

後半は集会委員会が「命を守るためにすべきこと」をプレゼンし、防災に対する意識を高めました。