こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

素晴らしい児童会総会!

【4月27日】

今年度1年間の各委員会の活動計画などについて、発表し合う児童会総会が行われました。運営委員長さんの挨拶、議長による進行、委員会の代表による発表、どれをとっても堂々としていて素晴らしかったです。さらに、質疑応答の時間には、たくさんの質問が寄せられ、一人一人が児童会の活動を「自分ごと」として捉え、学校をよくしていきたいという意欲にみちた時間となりました。タブレットもしっかり活用できています。

  

お花の苗をいただきました!

【4月27日】

「良い庭の日(4月28日)」に向けた造園協会県南支部の活動の一環として、有限会社石井造園 代表取締役 石井勝也 様より贈呈いただきました。ありがとうございました。

環境美化に努めるだけでなく、みんなで育て、花を愛でる心を養います!

 

幼小交流「砂場で遊ぼう」

幼稚園のすみれ組さんと1年生が「棚倉の砂」を使って遊びました。

「楽しい!」と歓声が上がっていました。

お山を作って、水を流して・・・とダイナミックな遊びをする子どもたちに、

野の花を摘んできて、ケーキを作る創作活動をする子どもたちもいて、

今話題となっている「STEAM教育」の実践となりました。

「お山を作ろう!」  

運動会スローガン発表!

【4月20日】

全校集会

運動会のスローガンの発表がありました

今年度のスローガンは

「全員が主役 みんなで協力 元気もりもり高野っ子!」です。

6年生が昨年度からアンケートをとって、準備を進めてくれました。

ロイロノートを使って、考えをまとめていく過程も紹介してくれています。

みんなで協力して運動会を成功させよう!

6年生を送る会

3月8日の3、4校時に6年生を送る会が行われました。
はじめに、新メンバーになった鼓笛隊の演奏を披露。校歌とRGBの曲をかっこよく演奏し、大きな拍手をもらいました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、各学年で趣向を凝らした出し物を披露しました。