こんなことがありました!

出来事

山岡小学校、最後の卒業式

3月23日(火)山岡小学校にとって最後の卒業式になりました。天気に恵まれ、子ども達も表情明るく登校してきました。卒業証書授与後、卒業生一人一人が会場に向かって学校生活で学んだことやこれからの抱負、両親や、先生、地域の方へ感謝の言葉を述べました。立派な態度でした。素晴らしい卒業式になりました。

修了式を行いました

3月22日(月)修了式と四半期の反省、表彰を行いました。修了式では、各学年の児童呼名を担任が行い、児童は元気のよい返事でこたえました。四半期の反省も自分の生活をふり返り、はっきりと発表することができました。

6年生の1年間の頑張りを表彰しました。

東日本大震災から10年目

3月11日(木)3校時 この日、東日本大震災から10年目になるので、校長が、全校児童を前に語りました。当時、大きな地震により、建物が壊れ、火災が発生し、大津波が発生し、町や交通網が破壊され、多くの人の命が奪われたことことを。そして忘れてはいけないことは、「1秒でも早く、1人でも多くの命を救おう」と、地域をまたいで、国境を越えて多くのボランティアの方が駆けつけてきたことを。困っている人がいたら助け合う。みんな支え、支えられていることを。

ホッケーコミュニティからオリジナルマフラータオルの贈呈

3月8日(月)にホッケーコミュニティの生方聡さんと生方育志さんが来校し、みんなにオリジナルマフラータオルをプレゼントしてくださいました。翔君と剛大君が児童を代表して受け取りました。かっこいいオリジナルマフラータオルをもらってとてもうれしそうでした。

 

6年生を送る会

3月3日(水)6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり、6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備、運営、後片付けまでしっかり行いました。3・4年生は、6年生の似顔絵を描いたり、飾り付けをしたりしました。みんなの気持ちが伝わり、とてもあたたかい送る会になりました。

第8回棚倉小学校との交流活動

3月2日(火)棚倉小学校との交流活動がありました。今回が最後の交流活動でしたので、一人一人が最終の目標を持ち参加しました。子どもたちの様子や表情を見ると棚倉小学校の生活に慣れたように思えました。

卒業記念樹

2月26日(金)6年生が、卒業記念樹を植えました。学校は閉校しますが、6年生が毎年記念樹の成長を見届けてくれることでしょう。記念樹は「ハナミズキ」です。たくさんのきれいな花を咲かせることでしょう。

PTA総会

2月20日(土)山岡小学校最後のPTA総会がありました。閉校してしまうので、内容は今年度の事業報告と会計報告、監査報告でした。最後に、PTA会長に卒業証書を渡し、1年間の労をねぎらいました。

授業参観

2月20日(土)最後の授業参観がありました。今回は、親子でアルバム作りを行いました。今年1年間の写真を見て世界に1つだけのアルバムを作りました。親子で力を合わせ作りました。笑顔がたくさん見られました。しかし、表情は真剣でした。

第2回児童会総会

2月16日(火)第2回児童会総会を行いました。本校には、大きく分けて3つの活動があり、①集会活動、②班活動、③委員会活動のそれぞれの活動について報告がありました。その他話し合いたいこととして、「なかよしポスト」(友だちの良いところを書くカード)について、給食の時に書いていると遅れるので、ルールを決めた方が良いという意見がだされ話し合いました。大切な話し合いになりました。

6年生 テーブルマナー

9日(火)4校時から給食センターにおいて、テーブルマナー教室を行いました。講師は、主任栄養士の伊藤先生です。最初に、テーブルマナーについて学びました。次に、教わったことを実践しました。スープ、バターロール、ポークステーキにサラダ、チョコレートケーキ、ミルク、運ばれてきた料理を緊張しながらも残さずいただくことができました。最後に全員が感想を言いました。とても良い勉強になりました。

なわとび記録会

9日(火)2校時になわとび記録会を行いました。朝の活動の時間や体育の時間を使って練習してきました。競技は、①前回し跳びを1分30秒で跳んだ回数、②二重跳び40秒間で跳んだ回数、③選択種目(あや跳びや交差二十など)1分間で跳んだ回数です。偶数学年と奇数学年がペアになって数え合いました。最後に、全員で長縄を楽しみました。

 

豆まき

2月2日は節分。年男年女の5年生と校長先生が豆まきを行いました。追い出したい鬼を一人一人が発表し、その鬼を追い出そうと大きな声で豆をまきました。

校庭に積もった雪に大喜び

昨日降った雪(15㎝くらい)が校庭にたくさん残っていました。2校時の授業が終わると、校庭に出て走り回ったり、寝転んだり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊びました。とても楽しそうでした。

津軽三味線コンサート

シャノン先生が、日本の伝統楽器である津軽三味線の演奏をしてくださいました。「津軽じょんがら節(その2)、十三の砂山、津軽じょんがら節七段、津軽甚句、津軽じょんがら節曲引き」の5曲演奏をしてくださいました。演奏の違いに気を付けて聴いていました。津軽三味線の体験の時間もあり、子どもたちは初めての楽器に緊張していました。

 

租税教室

1月15日に租税教室を行いました。白河法人会青年部の方が指導してくださいました。税にはたくさんの種類があることや、人々がよりよい生活をするために税金が使われていることなどについて理解することができました。

雪遊び

登校して、昨日の雪が、校庭にしっかり残っているのを見て子どもたちは安心しました。早速、休み時間に子どもたちが校庭に出て雪遊びを始めました。人数が少ないので、雪合戦とはいえず、雪遊びというタイトルにしました。子どもたちが元気に外で遊ぶ姿はいいものです。

最後のホッケー練習

今日は、クラブの時間にホッケーの練習を行いました。棚倉町体育館で行いました。3~6年生の生活班を基本にチームを編成し、対戦しました。スティックを上手に使ってドリブルしたり、シュートを決めたりしました。