こんなことがありました!

出来事

卒業証書授与式

6年生51名の卒業証書授与式を行いました。

ご卒業おめでとうございます。

堂々とした姿で6年生が入場します。

卒業証書授与です。

最高学年として立派な姿で卒業証書を受け取ります。

別れの言葉では、6年間の思い出や成長を伝えます。

在校生にバトンをつなぎます。

在校生もバトンをしっかりと受け取り、今までの感謝の気持ちを伝えます。

多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席をいただきましたこと、心より厚く御礼申し上げます。

6年生のみなさんは、今まで棚倉小学校で学んできたことを誇りに思い、これからもなりたい自分に向かって進んでほしいと思います。

6年生を送る会

 2月20日に6年生を送る会が行われました。

 アーチをくぐり6年生と学級担任が入場します。校長先生からは、「学校を高めようと、一生懸命に取り組んでくれた6年生の皆さん、ありがとう。」とねぎらいの言葉がかけられました。

トップバッターは1年生です。

 

6年生との思い出や感謝の気持ちを元気いっぱいのダンスで伝えます。

続いて2・3年生です。

 

6年生への感謝の気持ちやこれからのエールを力強いよさこいを伝えました。

4・5年生は新鼓笛隊による校歌の演奏をを披露しました。

 

6年生から伝統のバトンが引き継がれた瞬間、とても感動的でした。

最後に6年生から在校生へ、心温まるメッセージがありました。

 

今日の6年生を送る会は、5年生の皆さんがしっかりと運営をしました。はじめのあいさつ、テキパキとした動き、どの姿も もうすっかり最高学年にふさわしい姿になっていました。

そして、これまで棚倉小学校を牽引してきてくれた6年生の皆さんにありがとうの気持ちを伝えることができました。

 

授業参観

 2月14日(水)5校時に授業参観を行いました。保護者の皆様には、お仕事やご家庭のご都合があったかと思いますが、学校へと足をお運びいただきありがとうございました。

  

  

どの学年もこの1年間で成長する姿を見ていただけたのではないかと思います。

保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

一日入学

一日入学に向けて1年生は新入生に楽しんでもらえるようにこまやけん玉を作りました。

1年生は当日新入生を前に緊張している様子を見せながらも新入生に自分たちが作ったおもちゃの遊び方を優しく教えてあげることができました。

一緒に遊んでいた新入生は「楽しかった。」「早く1年生になりたい。」と4月からの学校生活に胸を膨らませている様子でした。

みんなで新入生の入学を待っています。

 

 

なわとび記録会(上学年)

昨日に続き、本日は上学年のなわとび記録会が行われました。

 

上学年の子どもたちは、昨年の自分の記録を超えようと、体育科の時間などに練習に励みました。

難しい跳び方にもたくさんチャレンジしていました。

 

友達が跳ぶ回数を責任もって数える姿に上学年らしさが感じられました。

 

毎日、クラスごとに練習に取り組んだ長縄跳び。

上学年らしいスピード感のある競技となりました。

 

 

なわとび記録会(下学年)

今日は下学年のなわとび記録会が行われました。

毎朝体育館には、長縄の練習をしに、たくさんの子どもたちが集まっています。

本番もそれぞれの目標達成を目指して全力でとりくみました。

 

1・2年生は5・6年生といっしょに記録をとりました。

 

 

長縄は1月末までの記録で競います。どのクラスも最後まで粘り強く頑張ります。

 

大谷翔平選手グローブ贈呈式

大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました。

お昼に大谷翔平選手グローブ贈呈式を行いました。

 

代表の6年生がキャッチボールを披露しました。

大谷翔平選手からのメッセージには、

『このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。』

とありました。

子どもたちの夢に向かって頑張るきっかけの1つになればと思います。

全校集会・ホッケー壮行会

冬休みが終わり、今日から第4四半期がスタートしました。

お昼には冬休み明けの全校集会とホッケー壮行会が行われました。

子どもたちのあいさつから、新年を張り切って頑張ろうという気もちが感じられます。

選手たちは冬休み中も大会に向けて一生懸命練習に励んできました。

みんなから激励の応援歌が送られました。

当日は、練習した成果を生かしてチーム一丸となって頑張ります。

棚小えんにち

25日に、子どもたちが楽しみにしていた棚小えんにちが開催されました。

子どもたちはたくさんのブースで体を動かしたり、ゲームを楽しんだりして終始笑顔いっぱいでした。

 保護者の皆様や地域の皆様には、ミニバザーの物品提供をはじめ、さまざまなご協力をいただき、ありがとうございました。

またお忙しい中、準備から当日の運営まで担っていただきました PTA役員の皆様、ありがとうございました。

下学年 持久走記録会

下学年持久走記録会が行われました。

1・2年生は600m,3年生は800mの持久走に挑戦しました。

子どもたちは練習した成果を活かし,最後まであきらめずに全力で走り切ることができました。

  

 

 

子どもたちからは,「最後まで走りきることができてうれしかった。」「たくさん練習してタイムを縮められた。」といった振り返りの言葉がありました。

当日は,たくさんの保護者の皆様の声援をいただきました。ありがとうございました。