こんなことがありました!

出来事

着任式・始業式

8日(月)、体育館で着任式を行いました。

棚倉小学校で新しくお仕事をされる先生方と児童との出会いの場です。

 

子どもたちも拍手で歓迎をします。

6年生が代表として歓迎の言葉を述べます。

続いて始業式です。

6年生が代表で新学年に進級しての希望と抱負を発表しました。

どの学年も新しい学年の良いスタートがきれました。

楽しい学校生活を送ることができるように、子どもたちと手を取り合い、力を合わせていきたいと思います。

 

卒業証書授与式

6年生51名の卒業証書授与式を行いました。

ご卒業おめでとうございます。

堂々とした姿で6年生が入場します。

卒業証書授与です。

最高学年として立派な姿で卒業証書を受け取ります。

別れの言葉では、6年間の思い出や成長を伝えます。

在校生にバトンをつなぎます。

在校生もバトンをしっかりと受け取り、今までの感謝の気持ちを伝えます。

多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席をいただきましたこと、心より厚く御礼申し上げます。

6年生のみなさんは、今まで棚倉小学校で学んできたことを誇りに思い、これからもなりたい自分に向かって進んでほしいと思います。

6年生を送る会

 2月20日に6年生を送る会が行われました。

 アーチをくぐり6年生と学級担任が入場します。校長先生からは、「学校を高めようと、一生懸命に取り組んでくれた6年生の皆さん、ありがとう。」とねぎらいの言葉がかけられました。

トップバッターは1年生です。

 

6年生との思い出や感謝の気持ちを元気いっぱいのダンスで伝えます。

続いて2・3年生です。

 

6年生への感謝の気持ちやこれからのエールを力強いよさこいを伝えました。

4・5年生は新鼓笛隊による校歌の演奏をを披露しました。

 

6年生から伝統のバトンが引き継がれた瞬間、とても感動的でした。

最後に6年生から在校生へ、心温まるメッセージがありました。

 

今日の6年生を送る会は、5年生の皆さんがしっかりと運営をしました。はじめのあいさつ、テキパキとした動き、どの姿も もうすっかり最高学年にふさわしい姿になっていました。

そして、これまで棚倉小学校を牽引してきてくれた6年生の皆さんにありがとうの気持ちを伝えることができました。

 

授業参観

 2月14日(水)5校時に授業参観を行いました。保護者の皆様には、お仕事やご家庭のご都合があったかと思いますが、学校へと足をお運びいただきありがとうございました。

  

  

どの学年もこの1年間で成長する姿を見ていただけたのではないかと思います。

保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

一日入学

一日入学に向けて1年生は新入生に楽しんでもらえるようにこまやけん玉を作りました。

1年生は当日新入生を前に緊張している様子を見せながらも新入生に自分たちが作ったおもちゃの遊び方を優しく教えてあげることができました。

一緒に遊んでいた新入生は「楽しかった。」「早く1年生になりたい。」と4月からの学校生活に胸を膨らませている様子でした。

みんなで新入生の入学を待っています。