福島県 東白川郡 棚倉町立 棚倉中学校
出来事
防犯避難訓練
1年生の教室に不審者が侵入したというのを想定し、訓練に臨みました。
冷静に、速やかに避難場所へ移動することができました。
また、警察署の方より、不審者に遭遇した際の対応方法やSNSを通じたネット犯罪についてのお話もいただきました。
今年度は不審者情報が多いことから生徒の皆さんは真剣に耳を傾けていました。また、SNS等による犯罪被害も全国的に増えているので、ご家庭でも情報機器等の使い方について再度確認してください。
小学6年生の授業参観
本日は午後から来年度入学予定の町内の小学6年生が授業参観に来ました!
実際に中学校の先生から声をかけられる場面などがあり、中学校生活がより身近なものになったのではないかと思います。
授業参観後は部活動見学がありました。
体育館のギャラリーで見学する小学生のみなさん↑
剣道場で正座をして礼儀正しく剣道を見学する小学生の皆さん↑
今回の参観をもとに中学校生活での目標を今から立てて欲しいと思います。
棚倉町授業研究会
昨日、棚倉町授業研究会が行われ、町内の幼稚園、小学校の先生方が1年生の授業を参観しました。
本校で力を入れているキャリア教育を基盤にコミュニケーションスキルを身に付けるための視点、生徒が主体となる学び合い活動、自己肯定感を高めるための学習活動の工夫の3つの視点を軸に授業が展開されました。
生徒の皆さんは久しぶりにお会いした幼稚園や小学校の先生方を前に、少し緊張した様子でしたが、積極的に授業に取り組む姿をお見せすることができました。
第38回棚倉町青少年の主張発表会に参加しました!
本日、棚倉町文化センターにおいて、第38回棚倉町青少年の主張発表会が開催されました。
棚倉中学校からは代表者が4名、参観者として1学年の生徒が参加をしました。
代表者の発表はどれも、今までの練習の成果が発揮された素晴らしいものになりました。また、1学年の生徒たちもマナーを守り、最後まで真剣に発表を聞いていました。
食に関する講演会を実施しました!
平成16年と平成27年の「中学生の食に関する意識調査」を比較しながら、食事について中学生の意識が高まっていることを説明してくださいました。
また、「食」において大切なことは3つあり、これだけは意識してほしいと以下の内容についてお話がありました。
1 三度の食事、特に朝食をきちんととってほしい。
2 生活リズムをととのえ、しっかり睡眠をとってほしい。
3 家族や仲間、人と食べることを大切にしてほしい。
食事には「体づくり」だけでなく「人とのつながりづくり」の上でも大切な意味があるということを学ぶことができました。
さらに、県南全体で「子どものむし歯の被患率」が高いため、飲み物にも注意してほしいというお話もありました。
普段飲まれているジュースにはどの程度の砂糖が入っているのかを、写真でわかりやすく提示していただきました。その砂糖の多さに、みんな驚いていました。
バランスのよい食事と十分な睡眠、そして楽しい団らんの大切さを改めて学んだ講演会でした。
日輪祭~後半~
先週に引き続きまして、日輪祭の後半の様子を掲載いたします。
日輪祭後半は合唱コンクールが行われました。
学年ごとに最優秀賞クラスを紹介いたします。
1-2
2-2
最優秀グランプリのクラス発表を待つ生徒の皆さんたち・・・
グランプリを手にしたクラスは3-3でした!
各クラスの生徒のみなさんは短期間の練習時間で素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。
今回の日輪祭を通してより一層クラスの絆を深めることができたことでしょう!
ご来場いただきました保護者の皆様、地域の皆様には御礼申し上げます。
進路説明会を実施しました!
本日5・6校時目に、3年生の生徒と保護者を対象に「進路説明会」を実施し、平成30年度福島県立高等学校入学者選抜や私立高等学校入試等について説明をしました。
説明会では、進路担当の先生が「志願する生徒はどのような生徒が望ましいか」「私立高等学校との併願の際にはどのような点に気を付けなければならないのか」等を、資料やスクリーンを使って細かく解説しました。
いよいよ進路を決定する時期となった3年生は、試験の日程や試験内容、新しい制度について理解しようと最後まで真剣に話を聞いていました。
最後に、学年主任の先生からも「就職を見据えた進路先の決定のしかた」等について説明がありました。学費や給料の話に触れると、会場からは驚きの声が上がりました。
本日、お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今回の説明会をきっかけに、お子様と進路について話ができれば幸いです。
日輪祭~前半~
10月21日(土)に「日輪祭」が行われました。
日輪祭での活躍の様子を前半と後半に分けて掲載していきたいと思います。
日輪祭は生徒会・日輪祭実行委員が中心となって夏休み明けからテーマを募り、準備が始まりました。
オープニングでは実行委員・生徒会の生徒の皆さんが出演している開祭セレモニー動画上映・あいさつ、開祭宣言を行いました。
その後、ビッグアートが披露されました。
今年度のテーマである「Link~僕らがつなぐこの瞬間を~」をもとにデザインを行い、全校生徒が美術の先生からご指導を受け、1つ1つのパーツを制作しました。その後、実行委員の生徒の皆さんが全てのパーツをLinkさせたことによって創り上げることができました。
午前中の最初は意見文発表会がとり行われました。
各学年の代表生徒2名が日頃の体験から感じたことや思ったことを正々堂々と述べる姿は立派でした。
その後、特設合唱部の発表、美術部のロール紙芝居の発表、パソコン部の活動紹介およびマッピングによる発表がありました。
3年生のダンス発表ではキレのある動きと3年生のパワフルさに会場は大盛り上がりでした。
午前の最後は吹奏楽部のメドレー演奏!
こちらも音楽に合わせて大盛り上がりでした。
後半については後日更新致します。
芸術鑑賞教室
2学期中間テストが終わりました。
テストの返却が行われますので結果についてもご家庭でよく話し合い、今後の目標設定などを行ってください。
そして、昨日は午後から棚倉町文化センター(倉美館)で芸術鑑賞教室がありました!
今年度は「中国雑技団&京劇」のパフォーマンスを披露していただきました。
ステージでのパフォーマンスだけではなく、客席までパフォーマーの方が来て下さり、会場は大盛り上がり!
中国獅子舞から始まり・・・
独楽芸、皿回し、壷回しのパフォーマンスに魅了され、独楽芸では実際に希望した生徒のみなさんがチャレンジしました!
ほかにも一瞬のうちに仮面が変化する「変面」と呼ばれる伝統芸や積み上げた椅子の上で片手立ちを行う「髙椅子」といったパフォーマンスが披露されました。
ほとんどの生徒、先生方が中国伝統芸を鑑賞するのは初めてということもあり、笑いと大興奮の90分でした!
ゲストティーチャーによる講話
今回は「伝えることの大切さ、伝わることの素晴らしさ」と題して、元ラジオ福島・フリーアナウンサーの大和田新さんがお話をしてくださいました。
東日本大震災の当時の様子や、犠牲になった子ども達の思いなどを、臨場感あふれる言葉と写真で説明をしてくださいました。
大和田さんが被災者や遺族にインタビューをした、当時の録音を聞くことができました。その声を聞きながら、涙ぐむ生徒や先生の姿が見られました。
大和田さんは、当時の被災者や遺族の思いなどを何度も想像させながら、私達に「命の大切さ」を教えてくださいました。
「今を大切に」「今を一生懸命に」
この言葉を胸に刻ませ、日々の学校生活を充実させたものにさせたいと思います。
また、大和田さんから本を寄贈していただきました。
学校図書館に配架しました。たくさんの生徒に読んでもらいたいと思います。
給食献立表 11月
【通学バス】
【行事予定】
棚倉町旧4中学校
現棚倉中建設中
【町方針関係】
棚倉町要綱
棚倉町運用指針
〒963-6131
福島県東白川郡棚倉町
大字棚倉字城跡88番地5
TEL 0247-33-3176
FAX 0247-33-2224
E-mail tanagura-j@fcs.ed.jp