こんなことがありました!

出来事

悲願達成!!!全国大会出場決定!!!!!

陸上部やりました!!

先日、福島市で行われた、陸上県大会。
女子80mハードル走で本校6年生がなんと
第1位
になり、全国大会に出場することになりました!!!!!





沢山の応援、ありがとうございました!
更なる、飛躍のためにこれからも頑張ります!!

大盛況!!PTAレクレーション

この写真、いったい何の様子かわかりますか?

これは、ニュースポーツ
キンボール
の様子です。
先日の授業参観の後の午後、PTAレクが開催されました。
今年の競技がこのキンボールでした。
参加者のほぼ全員が初体験だったのにも関わらず、とても盛り上がりました。





次の日、筋肉痛で苦しんだ方も多かったとか、、、


かわいい?チアリーダーたちも登場。会場を盛り上げてくれました!

とても楽しく、親睦を深めることができました。
企画、運営をしてくださった、厚生委員会のみなさま、ありがとうございました。


優勝は3年生チームでした!
おめでとうございます。

「いじめ」ってどんなこと?

「これは、いじめだと思う人?」
運営委員会の児童の問いかけに対し、
全校児童の手がピーンと上がりました。

いじめは、絶対に許さないという、全校児童の決意の表れです。

今回の全校集会では、運営委員会の皆さんが、
いじめについての寸劇を披露してくれました。

日常生活でありがちな、いじめの場面を分かりやすい演技で教えてくれました。



演技を見ていた児童の表情も真剣そのもの。


棚小の「いじめ0宣言」をふりかえられる、とても素晴らしい集会となりました。
運営委員会のみなさんありがとうございました。

魅力発見町探検2年生

2年生が、生活科の授業で町探検に出かけました。
普段は通り過ぎてしまうことの多い、お店をじっくりと見学させてもらうことができました。
なかなか見ることのできない、バックヤードまで見せていただけたお店もあり、子どもたちは大満足でした。

2年生のたくさんの保護者の方にご協力いただき、班別に町探検をすることができました。
ありがとうございました!






ギコギコ トントン 木工教室

4年生の図工授業にかっこいい先生たちが来てくださいました。

森林組合の方々です。

4年生の図工では、のこぎりを使った工作をします。
のこぎりを使うのが初めてという子どももいました。
そんな子ども達に分かりやすく、のこぎりやかなづちの使い方を、森林組合の方が教えてくださいました。

とっても楽しく作品作りができたようです。

詩rん倫組合の皆さん、ありがとうございました。




命を守る防犯教室


先生方が男の人を羽交い絞めにしています!!
もちろん、訓練の写真です。

不審者役をやってくださった警察署の方に
棚倉小学校の先生方は強い!不審者対応が上手だとほめていただけました。

子ども達ももちろん、放送をよく聴いて、迅速に避難できました。

警察署の方からは、不審者にあったら
「とにかく逃げる」
ことの大切さを教えていただきました。

これは何の写真かわかりますか?

これで分かりますか?

不審者を捕まえる、ネットランチャーでした。
これも警察の方が、不審者役をやってくださいました。
体を張った実演に拍手が起こりました。

具体的なことをたくさん学べた、防犯教室。
警察署の皆さんありがとうございました!

特別講師を招き防災教育実施

I can do it by myself.
自分の命は自分で守る


自然災害を防ぐことは難しいけれど、
災害から身を守ること(減災)は小学生でもできる。

こんな大切なことを5年生の子どもたちに教えてくれたのはなんと!!

東北大学から来てくださった、防災専門の先生でした!

津波のメカニズムの動画を食い入るように見る子ども達。


先生からのプレゼント
減災ポケット結(YUI)
災害時の備え、災害が起きてしまったときどうするか?具体的に書かれているハンカチです。
これをもとに減災について家族と話す。
それをするだけで自分はもちろん家族の命を守ることもできる。
そんなすばらしいハンカチです。




授業の後半はグループごとのワークショップ。
絵に描かれた部屋の様子で危険な場所を見つけ合いました。
見つけるための時間は
たったの1分間
この1分間にも意味がありました。

土砂崩れや地滑りで道路や家が埋まってしまうまでの時間です。

1分間の短さ、だけど1分間でもできることはたくさんあることを身をもって学ぶことができました。


教えてくださったお礼の意味も込めて、授業の最後は、5年生恒例の感想発表タイム。
次々と発表される感想に、大学の先生も感動していました!!

このHPをみた皆さんもぜひ、家族で災害時の備えにつて話してみてくださいね。

☆いよいよ始まります☆プールでの学習

今日の全校集会はプール開き!
全校生がプールに集まりました。


きらきら美しく輝く水面!
子ども達は「早く、入りたい!」とうずうずしていました。


代表児童による誓いの言葉。
あきらめず、最後まで、安全に気を付けながら、
プールでの学習に取り組む決意が堂々と述べられました。

誓いを述べた代表児童はもちろん、マイクを持つ、係りの児童もとってもかっこいいですね!


プールでの安全を祈願し、これで準備完了です。
いよいよ始まります!

がんばれ!陸上部!自転車部!

棚倉小学校子どもたちのすばらしいところに一つに、

声が大きい

ことがあります。

今日の全校集会は来週、大会に参加する陸上部、自転車部の子どもたちの壮行会でした。
司会をする運営委員の子ども、
大会へ向けて抱負を発表した、陸上部、自転車部の選手たち
代表で応援の言葉を述べた子ども、
そして、全員で歌った応援歌。

どの子どもたちもとても大きな声で壮行会に参加していました。
応援された陸上部、自転車部の子たちもとても気合いが入ったと思います。