こんなことがありました!

出来事

第4四半期が始まりました

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 本日から第4四半期が始まりましたが、子どもたちは元気に登校することができました。
 久しぶりに会う子どもたちは笑顔いっぱいでとても充実した冬休みを送ることができたことが伺えました。
 残念ながらインフルエンザ等で欠席した子どももいましたが、事故なく楽しく冬休みを過ごせたことが何よりもうれしく思います。
 さて、授業開始集会では、一人ひとりが第4四半期の目標を発表しました。
 なわとびやマラソン、一輪車などをがんばりたい、勉強や漢字をがんばりたい、下級生の面倒をみる、文字を丁寧に書きたいなど、具体的な目標を発表していました。
 第4四半期は学年のまとめとして、また、6年生は中学校へ、1年生から5年生は次の学年への心構えを構築する大切な学期でもあります。
 心を引き締めていろいろな活動に取り組ませていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
      

地域の皆様に見守られて~防犯呼びかけ~

 12月22日(月)朝の登校時に、防犯協会近津山岡支部の皆様が、子ども一人一人に防犯のチラシと手袋、ティッシュを配付してくださいました。
 毎年、夏休みや冬休みの長期休業の前日に行っていただき、防犯に対する意識を高めていただいています。寒い中、ありがとうございました。
   

第3四半期終了しました~授業終了集会~

 第3四半期が終了しました。
 授業終了集会では、一人一人が自分の立てた後期の目標に対する反省等についてみんなの前で発表しました。
 この反省を冬休みの生活や第4四半期の取り組みに生かしていってほしいと思います。
 全校生で取り組んでいる「あいさつ」「仲良く生活すること」「最後までがんばりとおすこと」についてはとてもよくできたと思います。さらによくなるようにがんばってほしいと思います。
 また、明日から冬休みになります。
「早寝・早起き・朝ごはん」など規則正しい生活を送ること、自分のことは自分でやること、計画どおりに生活すること、家の手伝いをすること、たくさん読書することなど、冬休みだからこそできることをしっかりやるように話しました。
 さらに、安全な生活を十分に心がけることやお正月の行事や風習などにも積極的に接してみることなども話しました。
 冬休み明けには元気に登校し、楽しかった思い出をたくさん話してほしいと思います。
 保護者の皆様や地域の方々には、子どもたちの冬休みの生活の様子を温かく見守っていただきますようお願いいたします。
 休み中、何か気になることがありましたら遠慮なく学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。
         

全校生で正月飾りつくりを行いました

 12月16日(火)に全校生で正月飾りつくりを行いました。
 親慈会の生方英雄さん、生方清さん、蛭田栄康さん、生方一さんにお出でいただき、縄もじりから手とり足とり教えていただき、一人一人が満足のいく正月飾りを作ることができました。
 雪が舞う寒い中、子どもたちのためにお出でくださった4名の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
         

来年の干支「ひつじ」の貯金箱をいただきました

 JA棚倉支店様から来年の干支にちなんで、かわいらしいひつじの貯金箱をいただきました。
 最初に1年生の代表4人に稲川支店長さんより手渡されました。
 間もなくお正月がやってきます。
 お年玉やおこづかいの一部を貯金箱に入れて貯金してみてはどうでしょうか。
 また、これを機会にお金の価値や大切さについても話題にしていただければと思います。
     

今年度3回目の「安全教室」の様子です

 12月15日(月)に安全教室を行いました。
 登下校や帰宅後の生活についての反省やみんなで注意しなければならないことなど、山田登校班と岡田登校班で話し合いました。
 登下校については、班長、副班長を中心にきちんとできていますが、話をしてしまったり前の人を抜かしてしまったりしたことなどが反省としてあげられました。
 帰宅後の生活ではヘルメットをかぶって正しく自転車に乗っていること、安全に気を付けて遊んでいることなどがよかったこととして出されました。
 また、反省として、家に帰るのが遅くなってしまったことなどがあげられました。
 最後に、学区内の危険箇所についても確認しました。
 特に、岡田の交差点はゆるいカーブでしかも坂になっているので、横断するときに車を確認しづらいです。
 道路が凍結したり圧雪状態になったときには、車がスリップしやすいので非常に危険です。
 間もなく冬休みになります。楽しい冬休みにするためにも、安全に十分に注意して生活してほしいと思います。
   

棚倉町立図書館見学・活用(その2)

 12月11日(木)に1・2年生が棚倉町立図書館2度目の見学・活用に行ってきました。
 働いている人や機械の使い方、利用する人の数など、図書館の方からいろいろなことを聞いてきました。
「これは何だろう?」「どうしてだろう?」などと疑問に思ったりその疑問を解決するために聞いたりすることは大切なことです。
 様々なことに興味・関心を持ったり身近なことに疑問を感じたりすることが、主体的な学習につながっていくと思います。
 1・2年生の子どもたち、とてもがんばっています。
    

「新そば祭り」を実施しました

  12月6日(土)に「新そば祭り」を実施しました。
 今年も自分たちで栽培し収穫したおそばを十分に味わうことができました。
「あぶくま高原昔そばの会」の穂積さん、車田さん、永林さん、関根さん、菊地さん、草野さんにそばを打っていただいたりゆでていただいたりしました。
 また、生方清さん、トシ子さんには石うすで粉を引く作業を体験させていただきました。
 楽しくおいしく新そば祭りができたのも、多くの方々のおかげです。ありがとうございました。
    

授業参観を実施しました

 12月6日(土)に授業参観および個別懇談を実施しました。
 保護者の皆様には、お忙しい中お出でいただきありがとうございました。
 お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 それぞれに成長の様子が伺えたことと思います。
 なお、寒さが一層厳しくなってまいりました。
 各地でインフルエンザや感染性胃腸炎等も流行しています。
 手洗い・うがい、早寝、早起きなど、規則正しい生活を心がけ、これらも毎日元気に登校できるようにお願いいたします。    
       

棚倉町立図書館見学・活用

 1・2年生が棚倉町立図書館を見学・活用してきました。
 たくさんの本がそろえてあるだけでなく、出版社ごとに整理されていたり、読書できるスペースが確保されていたり、利用する人が使いやすいように様々な工夫がなされていました。
 また、大きな絵本や紙芝居などもあり、楽しく本に触れることができました。
 本は「心の栄養」とも言われています。週に一度はテレビやゲームをやめて、親子で読書に親しむ時間をつくってみるのもよいと思います。