こんなことがありました!

出来事

テーブルマナー

 本日6年生が、「テーブルマナー」を学びに給食センターを訪れました。ポークステーキをメインとした西洋料理で、はじめにナイフとフォークの使い方の説明を受け、食事がスタートしました。ナイフとフォークを使っての食事に緊張もありましたが、担当の先生からマナーがとてもいいと褒められ、上手に食べ進めることができました。

七夕飾り御礼贈呈式

 10月23日(月)、全校集会で七夕飾り御礼贈呈式を行いました。夏に高野地区内の交通安全を願い、県道沿いの事業所四社に七夕飾りを届けましたが、本日はその御礼にということで本校を訪ねていただき、子どもたちに文房具をいただきました。髙橋工材様、株式会社シーズ様、緑川建材工業様、強梨砕石様、大変にありがとうございました。

放課後子ども教室~キンボール

 10月20日(金)、放課後子ども教室がありました。この日は、キンボールと言って、巨大で軽いアドバルーンのようなボールを床に落とさないようにチームで協力し合うニュースポーツです。全国キンボール連盟の理事長である齋藤様に来ていただき、活動をサポートしていただきました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

勝央北小との交流

 10月19日(木)、6年生が、岡山県の勝央北小とリモートによる交流学習を行いました。昨年5年生の時にも交流を結んでおり、6年生になってから久しぶりの交流となりました。今回は、お互い、ここまで学習してきた運動会や修学旅行などをそれぞれ発表し合いました。それぞれ特徴のある行事に新たな発見と驚きがあったようです。

5年生、宿泊学習その8

二日間とも、素晴らしい天候に恵まれ、1泊2日の宿泊学習を終えることができました。最後は、退所式を行いました。役割のある子供たちは、しっかりと務めを果たし、磐梯青少年交流の家を後にしました。保護者の皆様、様々な準備、大変にありがとうございました。

5年生、宿泊学習その7

2日目午前中の活動は、野外炊飯でした。2つの班に分かれてカレーライスをつくりました。火を起こすところから始まり、みんなで協力しながら、おいしいカレーライスを作ることができました。ご飯も上手に炊けました。

5年生、宿泊学習その5

本日、最後の活動は、キャンドルファイヤーでした。厳かな雰囲気の中、スタートしたキャンドルファイヤーは、こちらも大学生のボランティアのお兄さんやお姉さんたちに入っていただき、ダンスやゲームを楽しく活動することができました。

5年生、宿泊学習その4

午後の活動は焼き板作りでした。焼き板作りでは、大学生のボランティアの方にも手伝っていただき、それぞれ思い思いに焼き板作りを楽しむことができました。

5年生宿泊学習その3

スコアオリエンテーリングで、お腹がペコペコになったみんなは、食堂でのお昼となりました。バイキング形式で、きつねうどんも選べるようになっていました。いつもよりもたくさん食べました!

5年生、宿泊学習その2

磐梯青少年交流の家に到着しました。最初の活動は、スコアオリエンテーリングでした。地図を頼りに、2班に分かれ競い合いました。各班とも協力して活動することができました。

5年生、宿泊学習その1

今日から5年生の宿泊学習がスタートします。朝学校で、元気に出発式を行い、最初の休憩に到着しました。これから、磐梯青少年交流の家に向かいます。今日は宿泊学習の様子を随時ホームページにアップしたいと思います。

5年、出前講座

 本日、福島民報社に来校していただき、5年生が新聞の役割について学ぶ出前講座を行いました。まずは、DVDを視聴し、新聞作りの流れを学びました。また、実際に新聞を開いて、様々な記事から情報を得るコツも学びました。最後に、出前講座の内容を記事にした本日の号外を一人一人が受け取ると、全員がうれしそうに新聞に目を通す姿が印象的でした。福島民報社様、本日は大変にありがとうございました。

6年 理科見学学習

本日3,4校時目に、6年生が理科の見学学習に行ってきました。塙町に地層を見れる場所があるということで、その土地を管理している藤田砿業様に来ていただきました。地層の成り立ちについて詳しく説明していただきました。また、ここは化石も掘れるということで、後半は夢中になって化石掘りを行いました。子どもたちの中には、魚の耳石やカニの爪など珍しいものを掘り当てる子もいて、大いに盛り上がりました。藤田砿業様、本日は子どもたちのために時間をとっていただき、誠にありがとうございました。

絵画教室

 本日、3,4,5年生が図工の学習で絵画に取り組みました。それぞれの学年が、題材をもとに構成を考え、下書きから挑戦しました。今日は、講師に陣野愛子先生をお迎えし、人物を描く際の構成など細かなアドバイスをいただくことができました。陣野先生、本日は大変にありがとうございました。

放課後子ども教室~木工教室

 10月13日(金)、放課後子ども教室が開催されました。この日は木工教室。あらかじめ用意された材料を使って機関車づくりに取り組みました。子どもたちは他に用意されていたモールやビーズなどで飾り付けし、自分らしい1台に仕上げていました。

5年 家庭科の学習

 10月11日(水)、この日は5年生がミシンを使ってエプロンを作成する学習に挑戦しました。ミシンを扱うということで、岡部様に講師として来ていただきました。一人一人に寄り添っていただき、アドバイスを受けながら授業を進めることができました。岡部様、お忙しい中、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

後期始業式

 本日より後期のスタートとなります。1時間目に後期の始業式を行いました。各学年代表4名が、後期がんばることのめあてを発表してくれました。子どもたちの意気込みに合わせるかのように、このところ、学習や運動に適した秋らしい爽やかな天気が続いております。後期も子どもたちのより一層の成長を支えられるよう、一生懸命取り組んで参ります。保護者の皆様、後期もどうぞよろしくお願いいたします。

前期終業式

 本日で105日間の前期が終了しました。午前中に終業式を行い、各学年代表が前期がんばったことを発表してくれました。午後は、担任から子どもたち一人一人に通知表が手渡されました。保護者の皆様、前期105日間、教育活動へのご理解とご協力誠にありがとうございました。後期も何卒よろしくお願いいたします。

交通教室を行いました

 10月3日(火)の本日、全校生で交通教室を行いました。内容は、DVDの鑑賞やシミュレーターを使っての「安全な自転車の乗り方」についてでした。特にシミュレーターについては、JAさんの協力を得て実現することができました。子どもたちは実際に道路に出て乗っているような体験を通して、自転車の安全な乗り方について学習することができました。本日協力をいただきましたJAや奥羽自動車学校の職員の皆様、大変にありがとうございました。

スーパー見学に行ってきました!

 9月27日(水)、3,4年生が町内のヨークベニマルに見学学習に行きました。はじめに、バックヤードを見学させていただき、仕事内容について説明していただきました。質問会の後は、子どもたちが楽しみにしていたお買い物です。お家の方から頼まれた品物や自分が欲しい品物を500円内で収まるよう電卓を使いながら上手に買い物をすることができました。見学学習を受け入れていただきましたヨークベニマルの皆様、大変にありがとうございました。

和菓子作り体験!

 今日9月26日(火)、5年生が楽しみにしていた和菓子作りを行いました。講師としてお迎えしたのは甘盛堂の近藤様。職人の技を丁寧に教えていただき、子どもたちも師匠が作成した見事な完成品を参考に真剣に取り組みました。子どもたちは、出来映えには満足しているようで、作成した和菓子はお土産として持って帰るようです。5年生の保護者の皆様、楽しみに待っていてください。

防災学習

 本日、9月26日(火). 6年生が福島大学の天野教授を講師としてお迎えし、「次の災害に備えて皆ができること」と題して防災学習を行いました。子どもたちは、先週の修学旅行を思い出しながら、天野先生の話に真剣に耳を傾けていました。天野先生からは、東日本大震災を中心に、現在も各地で被害をもたらしている大雨や台風などの例を紹介しながら、災害に対してどう向き合うかということを熱く語っていただきました。天野先生、本日はお忙しい中、大変にありがとうございました。

3,4年生 見学学習に行ってきました!

 9月22日(金)、3,4年生が見学学習に行ってきました。場所は、なかがわ水遊園。施設内の見学のみならず、バックヤードも見せていただき、全員が興味深く学習することができました。また、クッキー作りも体験するなど、実り多い見学学習となりました。保護者の皆様、お弁当の準備等ありがとうございました。子どもたちも大変有意義で楽しい1日となりました。

6年生修学旅行2日目、その5

修学旅行午後の見学地は、震災遺構、請戸小学校を訪ねました。1階部分の様子には、子どもたち全員が衝撃を受けていたようです。また、当時を振り返った作文や写真の資料などから、震災についてそれぞれ学び取ったようです。

6年生修学旅行2日目、その3

本日続いての学習先は、東日本大震災、原子力災害伝承館です。係の人の案内により、施設内を丁寧に説明して頂きました。子どもたちは、映像や資料により、当時の様子を思いながら、様々なことを考え、学びとしていました。

6年生修学旅行2日目其ノ弐

本日最初の見学地双葉交流センターに到着しました。最初に3·11を語る会の語り部さんから、当時の様子や今後みんなで頑張っていくことなどを話を通して教えていただきました。

6年生、修学旅行1日目その6

今日の1日の学習を終え、宿泊地となる「いこいの村なみえ」に到着しました。早速、みんなで夕飯を食べました。おいしい食事とともに、子どもたちの小さい頃の昔話で大いに盛り上がりました。

6年生、修学旅行1日目その5

本日、1日目の最後の見学地は、南相馬市にあるロボットテストフィールドでした。はじめに、施設内の見学をした後、実際にロボットを使ってプログラミング学習を行いました。自分のプログラミングで、動き出すロボットにあちこちから歓声が上がり、大変盛り上がりました。

6年生、修学旅行1日目その4

福島市、最後の見学地、福島県警本部にやってきました。ここでは、通信指令室など最新の設備を見せてもらい、大変大きな学びとなりました。また、マスコットとともに、記念写真などをやっていただき思い出の1コマとすることができました。

6年生修学旅行1日目その2

本日最初の見学学習場所、日本赤十字社に到着しました。ここでは、グループになってコミニケーションについて学びました。また、施設内などを見学し、今後の学習に役立てることができました。

6年生修学旅行1日目その1

本日、9月21日(木) 6年生がとても楽しみにしていた修学旅行がスタートしました。学校で出発式をしてから、新幹線に乗ってまずは福島市へ。今日は、修学旅行特集で、子供たちの様子を随時、ホームページでアップしていきます。

クラブ活動

 9月19日(火)、今日は子どもたちが楽しみにしている活動の一つ、クラブ活動がありました。イラスト図工クラブは、自分の書きたいものを選び、BGMを聞きながら優雅にイラスト活動に没頭しました。音楽ダンスクラブは、それぞれ楽器を選んで、みんなで力を合わせてミッキーマウスマーチなどの演奏を奏でました。スポーツクラブは、2チームに分かれ、ティーボールやドッジボールに汗を流しました。

元気タイム!

 9月13日(水)、この日も暑い1日でした。今日の元気タイムは、強い日差しを避け、体育館で長縄に挑戦しました。各クラスとも、テンポのよいかけごえとともに、リズミカルに跳ぶ姿が見られました。みんなで、いい汗かきました!

栄養教室

 9月12日(火)、栄養教室を行いました。管理栄養士の近内先生を講師としてお招きし、本校3,4年生が「おやつの食べ方を工夫しよう」、5年生が「バランスの取れた食事を理解し、実践しよう」のテーマでそれぞれしっかりと学ぶことができました。専門の方からの具体的な話に子どもたちも新たな発見があったようで、とても意欲的に取り組むことができました。講師の近内先生、大変にありがとうございました。

交流学習第1回児童運営委員会

 11月に開催予定の町内4小学校6年生による交流学習に向けての児童運営委員会が棚倉町役場にて行われました。本校からも代表2名が参加し、最初の組織づくりなどに参加しました。会の冒頭では、任命書の交付もあり、それぞれががんばる気持ちを確認し合いました。

第1回たかの大運動会×高野小ペイフォワードカフェ

 昨日9月10日(日)、第1回たかの大運動会(地区行事)が本校で開催されました。これは、高野社会人球技大会が今年度より生まれ変わったものです。当日は、本校の児童や保護者をはじめ、多くの地域の方が参加されました。従来のソフトボールやソフトバレーボールの競技に加え、ボッチャやクロリティーなどのニュースポーツ、そして誰もが参加できるパン食い競争や宝拾い、もちろん地区対抗のリレーなどもありました。それぞれの競技に歓声が沸いて、大変に盛り上がりました。

 また、この運動会に合わせて「高野小ペイフォワードカフェ」も開きました。これは、子どもたちが考える「高野地区の人たちの優しさ」と「子どもたちの優しさ」をつなぎ、高野小学校で「地域がつながる」ことを目的として取り組み始めたものです。今回は、趣旨に賛同をいただいた吉田屋珈琲店の伊東さんにご協力いただき、スタッフは職員や本校卒業生、在校生によるボランティアで行いました。来店された地域の方々も、子どもたちの笑顔に癒やされながら、ゆったりとした時間を過ごせたようです。

知事訪問!

 本日9月7日(木)、内堀知事が高野小学校を訪問されました。高野っ子たちは、知事の訪問に少し緊張していたものの、授業終わりに記念撮影をしていただき、その後の質問会でようやく緊張もほぐれ、笑顔を覗かせました。子どもたちの一生懸命な姿に知事からもお褒めの言葉をいただきました。なお、今日の様子は、9月9日(土)夕方5時55分からKFB局で「県政ニュース」として放映される予定です。時間のある方は、ぜひご覧ください。

委員会活動

 本日9月5日(火)の6校時目に委員会活動がありました。3~6年生全児童が、それぞれの委員会に分かれ、7,8月の反省とともに、今後の活動について真剣に話し合いを進めました。前期後半も、本校の高野っ子たちは、一生懸命がんばってくれることでしょう!

放課後子ども教室~花束づくり

 本日9月1日(金)は、放課後子ども教室で花束づくりがありました。講師の方に用意していただいた花から、子どもたちが好きな花を思い思いに選び、花束にしていきました。今日は、参加した子どもから花束のプレゼントがあったのではないでしょうか。職員室にも、すてきな花束をいただきました。花束づくりを教えていただいた皆様、本当にありがとうございました。

6年生チャレキッズ2日目

 8月30日(水)、今日は6年生のチャレキッズ2日目でした。今日も6年生の子どもたちが多くの事業所にお世話になり、様々な体験をすることができました。本日お世話になりましたのは、ほたるの里、富士電業社、三森電気、トヨタカローラ福島、藤建技術設計センター、県南農林事務所、きゅうり農家秋山家、棚倉町立図書館、棚倉土木事務所の9箇所でした。昨日に引き続き、どの場所でも貴重な体験をさせていただきました。お世話になりました事業所様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年チャレキッズ1日目

 本日8月29日(火)は、6年生のチャレキッズ1日目でした。6年生は、それぞれ事業所に直接訪問し、仕事内容を見せていただいたり、実際に体験させてもらったりしました。1日目は、棚倉郵便局、東邦銀行、みりょく満点物語、石安米肥店、棚倉消防署、三森電気、きゅうり農家秋山家、ヨークベニマル、寿恵園、大椙食品の計10箇所行かせていただきました。本日お世話になりました事業所様、誠にありがとうございました。

清掃班長会

 6年生による清掃班長会を8月28日(月)に行いました。今までの反省をもとに、これからの清掃活動のめあてを立てることができました。頼りになる6年生のみなさん、これからの清掃もよろしくお願いします!

5年チャレキッズ

 本日、5年生がとても楽しみにしていたチャレキッズがルネサンス棚倉で行われました。5年生では、それぞれ協賛していただいた企業をブースごとに回りました。本校5年生は二つの班に分かれ、藤田建設工業、菊屋、棚倉消防署、甘盛堂、福島交通、ダイユーエイトを体験。普段では、なかなかできない体験ばかりで、子どもたちも大変貴重な学びとなりました。

棚小交流5・6年

 本日、5,6年生が棚小交流に出かけました。内容は音楽鑑賞教室です。郡山交響楽団の素晴らしい演奏を鑑賞しました。途中、楽器の紹介や指揮者の体験などもあり、子どもたちは、存分に音楽の世界に浸りました。とてもいい経験となったようです。

葉月の会

 8月21日(月)、本日より前期後半がスタートしました。高野小学校にも元気な子どもたちの姿が戻って参りました。それぞれが思い出多い夏休みとなったようです。午後に予定していた「葉月の会」は、暑さを考慮し、地域協働室で行いました。各学年の代表児童が、前期後半取り組む目標を元気いっぱいに発表してくれました。しばらく暑い日が続きそうですが、職員一同、高野っ子たちとともに、しっかりとがんばって参ります。