こんなことがありました!

出来事

町内6年生交流活動

11月19日・20日の2日間、町内6年生交流活動がありました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により宿泊はなくなりました。1日目は、午前中にスポーツを通した交流活動を行いました。午後は、中学校へ行って、中学生から中学校生活のことについて説明があり、その後、部活の様子を見学しました。2日目は、ルネサンスでスコアオリエンテーリングを行い班の人たちと協力していました。その後、棚倉町出身の大学生の話を聞きました。とても充実した2日間でした。

サイエンス教室

11月16日(月)に福島大学教授の岡田努先生によるサイエンス教室が行われました。毎年行われている出前授業なので、岡ちゃんの愛称で呼んでいました。電池に導線をつなぎ、磁石をつけた釘をつけると、不思議なことに回転しました。子供たちも驚いていました。電気には様々なエネルギーがあることを解説していました。

ホッケー練習

11月12日(木)のクラブ活動の時間にホッケーの練習を行いました。沼野さん(保護者)に指導していただきました。シュート練習をし、生活班でミニゲームをしました。

授業研究会

11月10日(火)棚倉町学力向上推進委員会 算数科授業研究会を行いました。5・6年生の複式学級での授業研究会でした。児童数より多い先生方の参観でしたが、児童は集中して学習に取り組むことができました。研究協議会では、KJ法を使ったので、様々な成果や課題が出されました。最後に指導助言を棚倉町教育委員会 指導主事 荒川文雄先生からいただきました。算数の教材研究の面白さなどを教えていただきました。

 

詩の暗唱

運動会も終わり、久しぶりに「詩の暗唱を聞いてください。」と、子どもたちがやって来ました。表現力と語彙力の向上めざしてがんばっています。

合唱指導

11月5日(木)3校時に合唱指導を行いました。久しぶりの合唱指導だったので、思うような声がでなかったようですが、徐々に表情も良くなり、声も出るようになってきました。感染予防のため、フェイスシールドをして歌っていました。

 

持久走記録会

10月29日(木)に持久走記録会を行いました。学校の上にあるグランドを使って行いました。200mトラックを使いました。3・4年生は800m、5・6年生は1000m、チャレンジ種目2000mでした。毎朝走っている力を十分発揮することができたようです。

第4回棚倉小学校との交流活動

 

10月27日(火)棚倉小学校との交流活動を行いました。月1回の交流活動ですが、子どもたちは随分慣れてきたようです。PDCAシートを使って、目標を持って取り組み、活動の振り返りも行っています。

  

 

 

閉校記念大運動会

 

10月24日(土)閉校記念大運動会を行いました。たくさんの来賓の方、地域の方にお出でいただき、盛大に運動会を実施することができました。児童も精一杯運動に取り組みました。最後で、最高の運動会にすることができました。