こんなことがありました!

出来事

冬休み前最終日の朝に

冬休み前最後の登校日となりました。朝から快晴。

東白川防犯指導隊、棚倉町防犯協会近津山岡支部、補導員、棚倉警察署の皆様が本校にいらっしゃいました。児童一人一人に手袋を手渡ししていただきました。冬休み中、犯罪等に巻き込まれないよう、事故にあわないよう声をかけていただきました。

早朝よりありがとうございました。

豆腐作り体験

町内の豆腐屋さんを講師としてお招きしました。

地域のボランティアの方3名がいらっしゃいました。

国語科で大豆についての話を読んだことと関連付けた

3年生の総合的な学習の時間の学習です。

温度を確かめながら、よくかき混ぜます。

豆腐をおいしく作れてとてもうれしかったです。

プルプルで信じられないほどおいしかったです。

など、3年生は口々に感想を発表しました。

本日も、子ども達のためにご協力いただき

ありがとうございました。

 

雅楽教室

6年生の音楽科の授業で雅楽体験をしました。 講師の方から各楽器の説明をいただき、音色を聞かせていただきました。

その後、子どもたちが実際に音を出す体験をしました。音を出すのが難しい楽器もありましたが、次第に出てくるととても喜んでいました。

伝統のすばらしさや音色の美しさに気付くとともに、身近なものとして感じることができました。

講師の方のご指導ありがとうございました。

のこぎり教室

4年生の図工の時間です。

今日は、3名のボランティアの方に来ていただきました。

のこぎりの使い方を教わり、実際に板を切りました。

のこぎりのあて方など丁寧に教えていただきました。

時間が経つにつれて、コツをつかんで

自分が切りたいように進めることができるようになりました。

最後は、みんなで木片や木くずを集めました。

片付けもスムーズな4年生です。

作品作りの続きは、後日自分たちで進めていきます。

お忙しい中、子どもたちの活動をサポートしていただき、

ありがとうございました。

テーブルマナー教室

6年生は給食センターでテーブルマナーを教わってきました。

いつもの給食とは違う場所、メニュー、雰囲気。

栄養教諭の方からマナーについて説明をしていただきました。

ナイフとフォークの持ち方、使い方、置き方

スプーンでスープを飲むときのマナーなど体験しながらの食事です。

デザートもおいしくいただきました。

環境にも配慮して調理実習を

6年生の調理実習です。

おかず作りですが、環境に配慮することもテーマです。

適量の食材を使い

水やガスの使用量を考慮し

調理後、フライパンの油の処理にも気を付けました。

とても手際よく、そして協力して調理をしました。

出来上がったおかずをみんなで試食しました。

今回の学習を家庭生活に役立てられるといいですね。

 

放課後学習会

保護者の皆様には個別懇談でお世話になっております。

個別懇談期間、図書室で放課後学習会を開いています。

校長・教頭・教務主任・養護教諭・支援員で対応し、

事務に職員室をお願いしています。

このように、担任外の職員で希望した子どもたちに関わっています。

宿題や自主学習、プリント学習や読書など、自分が決めたことに取り組んでいる

子どもたちです。

今日は、最終日となりました。

集中して課題に取り組む姿、素晴らしいです。

予告なしの避難訓練

2校時目終了後、近隣住宅の火災を想定しての避難訓練を実施しました。

予告なし、突然の訓練です。

自分がいる場所から、どこを通って安全に避難場所まで移動するのか考えることが必要です。

職員も、全児童が無事避難できるように役割を分担して訓練を行いました。

休み時間ということもあり、状況を把握できない児童もいましたが、

全員避難することができました。

全体会では、校長より訓練で真剣に取り組めなければ、いざという時に

命を守ることができません。今日の避難訓練はどうだったでしょうか?

と、振り返りを促しました。

日ごろからの備えを大切にいきますし、子どもたちも意識していけるように

指導していきます。

地層見学

6年生は理科の授業で地層について学習しています。

今日は、企業の方にご協力いただき、実際に地層を見学してきました。

また、化石発掘体験もしてきました。

約1000万年前の地層を目の前にして、想像を膨らませていました。

6年生のみなさんは、化石掘りに夢中です。

貝の化石などをたくさん見つけました。

魚の耳石の化石をみつけました!米粒ほどの大きさです。

化石発掘を楽しみつつ、

地層から多くの情報を得ることができることを学びました。

学校運営協議会

地域の方々にも参加いただき組織する学校運営協議会。

学校の運営について、ご意見をいただける方々です。

今日は、ご来校いただき授業参観を通して児童の様子を見ていただきました。

授業参観の前に、前期の取り組みや学校評価の結果について

校長より説明し、委員の皆様からご意見をいただきました。

また、授業参観後に感想もいただきました。

ありがとうございました。次回は、2月中旬に実施予定となっています。

今後ともよろしくお願いいたします。