こんなことがありました!

出来事

ナイスパス

本日修明高校の先生に来校いただき、5、6年生を対象にホッケーの指導をしていただきました。

6年生はパスを課題としているため、パス中心の練習を行った後、ゲーム形式で実践的な練習を行いました。

町主催インドアホッケー大会は1月21日(日)開催予定です。

いのちの学習

12日、13日と講師の先生をお招きし、「いのちの学習」が行われました。平成20年から継続しており、「命の大切さ」「赤ちゃんの誕生」「二次性徴の特徴」「セクシュアリティ」など学年ごとに授業をしていただきました。

ヒップホップダンス

今日は講師の先生をお招きし、ヒップホップダンスを行いました。

様々なステップを習得し、最後は音楽に合わせて躍動的なダンスを行うことができました。

2年生は「難しかったけど、楽しかった」と感想を述べていました。

1,2年生合同音楽

1,2年生が合同で音楽の学習を行っていました。

1年生が2年生にリズムのとり方を教えてもらいながら、授業を進める様子が見られました。

収穫祭

米の収穫の喜びを、協力していただいた方々と味わうことを目的の一つとする「収穫祭」が本日行われました。5年生がこれまでの学びを劇やクイズ等を通して発表し、協力いただいた方へ感謝の思いを伝えました。

 

消防団について

本日3年生社会科の学習において、消防団に所属しているシャノン先生からお話をいただきました。

消防署と消防団の違いなどをお話いただき、地域の方の協力により、自分たちのくらしが守られていることを学びました。

ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。

JRC委員会が中心となり募金活動を行い、本日、JRC委員長・副委員長さんから町長さんにお渡ししました。

本町の困ったことのために使用されるそうです。

クラブ活動見学(3年生)

来年度のクラブ活動を決めるため、本日クラブ活動見学が行われました。

3年生は各クラブを訪問して活動を見学。感じたことをメモしながら何クラブを希望するか迷っている様子でした。

調理クラブ見学中、美味しそうなみそ汁の香りにお腹が「グ~」となる3年生でした。

地域の方のお力をお借りして

本日27日(月)、地域の方にご協力いただき家庭科の授業を行いました。日頃使い慣れないミシンを前に悪戦苦闘しましたが、地域の方にアドバイスをいただきながら、速度を調節して上手に縫うことができました。

 

 

棚倉十万石駅伝競走大会

第21回棚倉十万石駅伝競走大会が23日に棚倉城跡周回コースで開催されました。本校からも13名の児童が参加し、1秒でも早くタスキを繋ごうと懸命に走る姿が見られました。