こんなことがありました!

出来事

町役場のお仕事って何? 【4年生】

 4年生の総合的な学習の時間では、「働くこと」について自分たちで調べ、学んでいきます。3年生の社会科・総合的な学習の時間の学びを活かして、公的な機関のお仕事について学習していきます。

 今回は棚倉町役場にいき、どんなお仕事をしているのか、インタビューしてきました。3年生の時には新型コロナウィルス感染症予防のために、なかなか見学に行くことはできませんでした。

 自分たちがそれぞれの課について、どんなお仕事をしているのか予想を立てて、インタビューをしました。今後は、なぜお仕事をしているのか、なぜ棚倉町で働いているのか、学びを深めていきます。

 

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #4年生

#総合的な学習の時間 #働くって何? #棚倉町役場

大健闘!日清カップ県大会! 【特設陸上部】

日清カップ福島県大会に参加しました。

男女混合リレーの5年生チームと6年生チームの2チームが出場しました。 

県南予選からの1か月間、この日に向けて、日々の練習をがんばりました。

 

夏らしい、暑い1日でしたが、子どもたちはしっかりとアップし、いざ本番へ。

6年生のリレーチームは決勝に進出し、7位入賞を果たしました。

他の地区から来た子どもたちの持つ素晴らしさに気づいた選手達。

自分たちにはまだまだ伸びしろがあると気づいた選手達。

次の大会に向けて、また、日々の練習で力を伸ばしていきます。

 

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #全校集会

#日清カップ #なりたい自分へ 全力疾走! #特設陸上部

ゆで野菜も大成功!【5学年】

 子どもたちは、2回目の調理実習ということもあり、1回目よりとても手際よく進めることができました。「〇〇くん、鍋をもう一つ持ってきて。」「ふっとうしたお湯を使って、この野菜もゆでよう。」「猫の手で野菜をおさえて切るんだよ。」と、声をかけ合いながら安全に、おいしく作ることができました。この子どもたちの自信に満ちた姿をぜひ、ご家庭でもご覧になってください。きっと、いい表情をしながら、作ってくれますよ。

 

JRC結団式&なりたい自分 【全校集会】

 全校集会では、環境委員会による赤十字加盟登録式がありました。

環境委員会から赤十字の成り立ちが発表され、「気づく、考える、実行する」

という理念も伝えられました。

 棚倉町で推進しているキャリア教育とも関連しています。

登録式の後、

全校集会の中で「なりたい自分」の発表がありました。

4月から6年生の代表児童が「なりたい自分」に向けてがんばっていることを発表しています。

また、県南陸上大会の表彰も行われました。

県大会に向けて、さらに練習をがんばりましょう。

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #全校集会

#JRC結団式 #「気づく、考える、実行する」 #アンリー・デュナン

松井さんのやさしさのかおり 【4学年】

 4月に国語科で学習した「白いぼうし」で出てくる夏みかんの写真です。

 和歌山の農家の方から送っていただきました。

 子どもたちは思った以上の夏みかんの大きさに驚き、「これが松井さんが届けたかったにおい。」と、教室中に広がったり、手についたりした夏みかんの匂いにうっとりし、松井さんのやさしさに心がほっこりとした時間でした。

 

 

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #4年生

#国語科 #白いぼうし #松井さん #夏みかん #観音山フルーツガーデン

心肺蘇生法講習会 【教職員】

 全校集会が行われた日の放課後。教職員で心肺蘇生法の講習会を行いました。

 あってはいけない万が一のために、非常時における役割分担や、AEDの使い方、心臓マッサージの仕方など、一つひとつの事をしっかりと確認しました。

 子どもたちが楽しく安全に水泳学習を行えるよう努めていきます。

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #教職員

#心肺蘇生 #AED  #安心で安全な楽しい体育のために

プール開き【全校生】

全校集会でプール開きが行われました。

体育委員会が委員会活動の際に話し合い、役割を決め、この日まで練習をしました。

体育主任の先生から水泳の学習での注意点を聞いて、

2,4,6年代表児童が目標を発表しました。

昨年度できるようになった事、今年頑張りたいことを発表しました。

6年生の代表児童が誓いの言葉を述べました。

安全に楽しく、プールで水泳の力を伸ばしていきましょう。

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #全校集会

#プール開き #安心・安全

なにがあるかな?棚倉町めぐり 【3学年】

 総合・社会科の学習で町探検に出かけました。子ども達は、普段は歩くことがない道を通り、初めてお店があることに気がついたり、地図に記号を書き込んだりしながら色々なことを発見することができました。これから、発見したこと、調べてきたことをもとに、地図を作ったり、さらに調べたいことを話し合ったりしていきたいと思います。

 たくさんのボランティアの皆様にご協力いただき、安全に充実した学習を行うことができました。

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #3年生

#社会科 #総合的な学習の時間 #町めぐり #地図づくり #新しい発見

#ボランティアの皆さんありがとう!

日清カップ 福島県県南地区予選会 【特設陸上部】

 白河市総合運動公園陸上競技場で行われた日清カップ福島県県南地区予選会に、本校の陸上部員が参加しました。多数の小学生が参加する中、緊張した面持ちの子どもたちでしたが、今までの練習の成果を発揮し、「なりたい自分」をめざして、競技に臨みました。

競技を終えた子どもたちは、自己ベストを更新することができ、とても満足した表情でした。

7月に行われる県大会に、男女混成4×100mリレー2チームの出場が決定しました。

さらに自己ベストを更新できるよう、日々の練習をがんばりましょう!

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #陸上部

#日清カップ #自己ベスト #目指せ!県大会!

みんなで楽しく進化ゲーム!【2年生】

 今日はみんなで体を大きく動かすことを目的に体育の学習に取り組みました。

全身でじゃんけんをしたり、かえるのまねを体全体を使ってしたりするなど楽しく活動ができました。

振り返りでは、「たくさん動いて楽しかった。汗をたくさんかいた。」と話していました。

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #2年生

#体育だいすき