こんなことがありました!

出来事

サツマイモ・そばの収穫

10月22日にさつまいもとそばの収穫を行いました。生方英雄様、蛭田良昇様、蛭田卓雄様を講師に、地域の方3名のお手伝いをいただきながら行いました。さつまいもは、よく育って1つの茎に5・6本ついていました。形もちょうどよい大きさで、焼き芋にするとおいしそうです。子どもたちも大喜びでした。そばも1本1本刈り取っていきました。そばは、山岡フェスティバルで食します。

運動会予行を行いました

10月20日(火)に運動会予行を行いました。いよいよ運動会が迫ってきたので、緊張感が感じられるようになってきました。最高の運動会になるように、今日の反省を明日からの練習に?実は、昼休みから子どもたちは練習を始めていました。素晴らしい姿です。

PTA奉仕作業

10月18日(日)にPTA奉仕作業を行いました。運動会のための環境整備です。男性は、校舎周辺の草刈りを行い、女性は、校庭の草取りを行いました。とてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

閉校記念式典委員会開催

10月15日(木)に閉校記念式典委員会を開催しました。閉校式・閉校式典・懇親会の内容等について話し合いました。委員の皆さんは、真剣に話を聞き、活発に意見の交流をしました。

盆踊りの練習

10月14日(水)に運動会の練習である、盆踊りの練習をしました。児童の祖母4名の方が来校し、指導してくださいました。太鼓のリズムに合わせて踊る姿は、さすがに絵になります。児童は、その姿を見て楽しそうに踊っていました。

閉校記念誌作成委員会開催

10月13日(火)に閉校記念誌作成委員会を開催しました。今回は、記念誌の各ページの内容の確認と学校の追憶のページ、学校の変遷のページの作成を行いました。各班に分かれ作成していきました。

 

令和2年度後期始業式

10月13日(火)令和2年度後期始業式を行いました。前期が終わって3日間の休みを挟んでの後期の始業式でしたが、とても良い姿勢で始業式を行うことができ、先生方からたくさん褒められました。児童の前期のめあての発表の仕方も良くなり、表現力の高まりが感じられました。

前期終業式

今日で、令和2年度の前期が終了しました。コロナの影響が大きく表れた前期でした。99日間の授業日となりました。児童一人一人が前期のめあての振り返りをみんなの前で発表しました。児童一人一人の表現力の高まりを感じました。

令和2年度東白川支会教育委員・教育長学校訪問

10月8日に、東白川支会教育委員・教育長学校訪問がありました。最初に、本校の特色の1つである合唱指導の参観をしていただきました。次に授業参観をしていただきました。3・4年生は、タブレットを使って、アクアマリンふくしまの見学学習の様子を一人一人まとめていきました。5・6年生は、会津若松学習旅行をロイロノートにまとめたものを学年ごとに発表しました。

 

花壇整備と校庭のトラックづくり

運動会に向けた環境整備をしました。子どもたちは、花壇の草取りをしました。草を取り除いた花壇の花は、一層輝いてきれいに見えました。先生方は、校庭のトラックづくりをしました。校庭が狭いので、みんなで協力すればあっという間にトラックができてしまいます。校庭にはきれいにラインが引かれました。