こんなことがありました!

出来事

みんなで楽しく進化ゲーム!【2年生】

 今日はみんなで体を大きく動かすことを目的に体育の学習に取り組みました。

全身でじゃんけんをしたり、かえるのまねを体全体を使ってしたりするなど楽しく活動ができました。

振り返りでは、「たくさん動いて楽しかった。汗をたくさんかいた。」と話していました。

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #2年生

#体育だいすき

最近の様子【1年生】

 入学してはや2ヶ月がたちました。小学校生活にも慣れて学校のきまりも覚え、友だちと声を掛け合いながら生活しています。何事にも興味津々で、毎日自分の力でできることが増えています。

 

 国語科「としょかんへ いこう」では、小学校の図書室に初めて行きました。「本がたくさ~ん!!」と驚いている姿が新鮮でした。全校生が使う図書室のきまりを真剣に聞くことができました。

 

 体育科「固定施設を使った運動遊び」では、校庭で登り棒、鉄棒、雲梯を使って体をのびのびと動かしています。

友だち同士でコツを教え合ったり、励まし合ったりして、自分のできる技を増やしています。

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #1年生

#はじめてがいっぱい #図書館だいすき #みんなで遊ぼう

日清カップ陸上部壮行会/全校集会 【全校生】 

 全校集会で、日清カップに出場する陸上部選手の壮行会が行われました。

    選手紹介の際、種目ごとに大会に向けての意気込みを発表しました。

 これまで、練習を積み重ねた選手たちの表情は、自信に満ちあふれていました。

 応援団が指揮をとり、全校生で応援歌「棚小健児」で応援をしました。

 大会当日、今日の応援を胸にがんばって欲しいですね。

 

#棚倉小 #棚小健児 #キャリア教育 #なりたい自分 #陸上部壮行会

#全校集会 #日清カップ #全国小学生陸上競技交流大会 #みんなで応援

「人権の花」の苗を植えました 【4年生】

 先日いただいた「人権の花」の苗を植えました。

 いただいたのは、マリーゴールドやサルビア、ベコニアなどの花の苗です。

 「みんながこの花を見て、きれいだなと思って、『今日もがんばろう』とか思ってくれるように、大切に育てたいな。」などと話していました。

 これから、環境委員の子どもたちが中心となって、花の水やりなどのお世話をします。

 花をしっかりと愛でて、大切にし、花と共に心も育ててほしいと思います。

 

#棚倉小 #棚小っこ #キャリア教育 #なりたい自分 #人権の花

#心も花も命を大切に

「人権の花」をいただきました 【4年生】

 棚倉町の人権擁護委員さん、町役場の健康福祉課福祉係の方より、

「人権の花」運動として、たくさんの花の苗を4年生が代表していただきました。

 当日はあいにくの雨模様で植えることはできませんでした。

 後日、各学年で花の苗を植え、育てる活動を通して、生命を大切にする心を育んでほしいと思います。

#棚倉小 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #花の苗

#人権の花 #生命の大切さ

ゴールはすぐそこだ!紅白ともに堂々と!力の限り走り抜け!〜運動会/高学年〜

最後に高学年ブロックです

まずは徒競走。高学年は校庭のトラックを1周する150m

子どもたちは 力の限り 全力で 堂々と 駆け抜けました。

まさにスローガン通り。さすがです。

 

続いては、団体種目のタイフーン。

4人1組で長いぼうを持ち、風のように疾走し、嵐ように渦を巻きました。

4人が心をひとつにして、棒をコントロールし、

その棒を子どもたちがタイミングを合わせて跳びました。

勝敗は赤白引き分けでした。

高学年らしい迫力のあるとても見応えのある勝負でした。

続いては、6年生代表児童によるリレーです。

スピードにのった走り、息のあったバトンパス。さすがです。

1・2年生は憧れの眼差しで見つめ、

「すごい!はやい!」「どうやってバトン渡してるの?」

など、驚きの言葉ばかりあふれていました。

最後の演技。鼓笛パレードの準備ができるまで、1〜4年で

応援歌「棚小健児」を熱唱しました。

4年生の代表児童が旗を振り、全員で心をひとつに歌いました。

子どもたちの元気な歌で雨雲も吹き飛んでしましました。

いよいよ最後の鼓笛パレードです。

今年は新曲。「ドラゴンクエストマーチ」のお披露目です。

隊形移動で大きな五つの縁ができあがりました。

曲が終わると、会場から大きな拍手が鼓笛隊の5・6年生へ送られました。

全ての競技を終えて、閉会式です。

子どもたちは得点係の児童の発表と校舎の得点板に掲示される得点を今かいまかとまちわびています。

今年の優勝は白組でした。

子どもたちは今日まで一生懸命にがんばり運動会までの日々で、

「なりたい自分」に近づくことのできるチカラを身につけることができました。

 

#棚倉小 #棚小健児 #キャリア教育 #なりたい自分 #運動会

#150m走 #全力疾走 #タイフーン! #心を合わせてジャンプ

#みんなで応援 #鼓笛パレード #ドラゴンクエストマーチ

ゴールはすぐそこだ!紅白ともに堂々と!力の限り走り抜け!〜運動会/低学年〜

低学年ブロックは1年生の50m走からスタートです。

真っ直ぐにゴールを目指して走り抜くことができました。

 

続いては2年生の80m走です。

距離が伸びて、コーナーも走ります。

最後まで一生懸命に走ることができました。

 

 

団体種目は玉入れです。

音楽に合わせて踊った後で、玉入れスタート。

カゴをしっかりと狙って、玉をたくさん入れました。

最後はダンス。

全員で心をひとつにして「新時代」の音楽に合わせて踊りました。

#棚倉小 #棚小健児 #キャリア教育 #なりたい自分  #運動会

#50m走/80m走 #全力疾走 #玉入れ #かわいくチェッコリ #ダンス #新時代

ゴールはすぐそこだ!紅白ともに堂々と!力の限り走り抜け!〜運動会/中学年〜

競技がスタートしました。

はじめは中学年ブロックです。

3年生の100m走からスタートです。

中学年に進級した子どもたち。距離が伸びましたが、最後まであきらめずに全力疾走です。 

続いて4年生の100m走です。

きれいなスタート、巧みなコーナリング、力強い走り、全てが堂々としていました。

 団体種目は大玉転がしです。

最初から最後まで接戦。ゴール直前までどちらが勝つかわからない展開。

最後は大玉1個分の差。接戦を制したのは白組でした。

中学年最後は南中ソーラン。

4年生にとっては最後の演舞です。

3年生に堂々とした踊りを受け継ぐ時です。

中学年の子どもたちが心を一つにして、凛々しくも堂々と踊りあげることができました。

 

#棚倉小 #棚小健児 #キャリア教育 #なりたい自分  #運動会

#100m走 #全力疾走 #大玉転がし #燃える闘魂 #南中ソーラン #受け継ぐ伝統

ゴールはすぐそこだ!紅白ともに堂々と!力の限り走り抜け!〜運動会/開会式〜

今日は、子どもたちが待ちにまった運動会!

気持ちの良い青空とまではいきませんでしたが、

運動会を実施するには十分の天候となりました。

今年度は開会式において応援合戦も実施しました。

応援団長、応援団員に続いて、迫力のある応援合戦。

今年の応援合戦は赤白引き分け!

どちらの組にとっても幸先のいいスタートとなりました!

開会式の最後はラジオ体操です。

運動委員会委員長が指揮台で代表として演技をしました。

いよいよ演技のスタートです。

#棚倉小 #棚小健児 #キャリア教育 #なりたい自分  #運動会

#開会式 #応援合戦 #ラジオ体操 #はじめての運動会

 

さぁ!明日は運動会!! 運動会前日準備 【6学年&PTA】

明日は運動会本番です。

天気はとても心配ですが、てるてる坊主がなんとかしてくれるでしょう。

朝から子どもたちがお願いをしています。

 

午後に、6年生と教職員、PTA本部役員さんにもご協力いただき、明日に向けて準備です。

全体での打ち合わせての後、校庭の整地、万国旗張り、各種目の準備などそれぞれの係で準備を進めました。

6年生は昨日のプール清掃に引き続き、学校のためにしっかりと働いてくれました。

教職員とPTA本部役員のみなさんで安全祈願もしっかりと行いました。

明日の本番を待つばかりです。

子どもたちにとって成長の場となる運動会。

なりたい自分に近づくための運動会。

笑顔いっぱいの子どもたちが活躍する姿、楽しみですね。

 

はばたけ!棚小健児!

#棚倉小#棚小健児 #キャリア教育 #なりたい自分

#運動会 #運動会前日準備