こんなことがありました!

出来事

お知らせ 近津小一年生との交流

 小学一年生の図工授業に

     年長もも組が参加交流”


「去年の年長組のお友達が、一年生になっている(*_*)すごい絵文字:重要 かこいい絵文字:重要絵文字:重要」と、憧れの眼差しで年長もも組の子どもたちは、一年生との交流・授業を楽しみました。
 
 はさみを使って七夕の飾りつくりを、一年生に教えてもらったり、手遊びをしたりと、あっという間の初授業でした。
また、自信を持って幼稚園児に教える姿は、さすが小学生絵文字:良くできました OK


年長もも組の子どもたちも来年はこの教室で、幼稚園児を迎えてくれるのかと思うと、ほっこりした気持ちになりました。
帰りには、一年生と校長先生にハイタッチ

 可愛い先輩さん達 今日はありがとう 

晴れ いらっしゃいませ! 後篇

いよいよ、開店です。
お客さんがいっぱい。 みんなドキドキ、わくわく!
大きな声で「いらっしゃいませ~。」


保護者の皆さんのご協力のお蔭で、無事に完売となりました。

最後におれいのことばを代表園児が伝えました。
そして、なんと! 店長さんよりソフトクリームのご褒美があり、みんなでいただきました。
仕事をやり遂げた後のソフトクリームの味は格別ずっと忘れられない味となることでしょう。




 みりょく満点物語の熊田店長さんはじめスタッフの皆様、そして保護者の皆様本当にご協力ありがとうございました。
こうして、いろいろな人に支えられながら、子どもたちは育つのだとあらためて感じたいちにちでした。
みんなみんな、
  おおきくな~れ!!

晴れ いらっしゃいませ! 前篇

今日は、待ちに待った『みりょく満点物語』での野菜の販売体験の日でした。
お天気のも恵まれ、子どもたちは張り切って担当の野菜を売りました。

ウキウキしながら野菜販売に向かいます。到着して熊田店長さんのお話を聞き、園児代表が頑張る気持ちを伝えました。


販売する野菜を自分たちで並べ、スタンバイOK絵文字:重要


 後篇につづく絵文字:笑顔

キラキラ 親子歯磨き教室

  歯って大事!!
 6月12・13日実施の保育参加「一日先生」において、町保健福祉課の事業として歯科衛生士さんによる歯磨き教室が行われました。
歯の役割を知り、噛むこと、歯磨き特に仕上げみがきの大切さを学びました。
飲み物に含まれる砂糖の量に驚き、日頃忙しくて、よく噛まずに食事をしている姿は子も自然と真似をするであろう…等々沢山の反省と学びの時間となりました。



歯は健康の源! 
幼いうちからの歯磨きが大事!!
  皆で歯を大切にしましょう。

花丸 「1日先生」PART2

 2日間の「1日先生」 最終日となりました。
今日は、年少7名、年長11名の保護者の皆さんです。
昨日に引き続き、子どもたちは保護者の方と楽しく遊べ、大喜び絵文字:重要
 また、保護者の皆さんは、一緒に遊びながら我が子の成長ぶりに驚き、今後の我が子の育ちについて具体的に考える良い機会となったようです。
幼稚園とご家庭がつながり、皆で子育てができること。とっても素敵なことですね!!

《オリエンテーション》


《元気タイム・小学校でマラソン・近津小校長先生にごあいさつ》


《朝の会・保護者紹介》


《遊びの様子》


《給食》


《園長と懇談》

花丸 「1日先生」PART1

 2日にわたって実施される、保育参加「1日先生」の第1日目をお知らせ致します。
年少組7名・年長組7名の保護者の方がみえました。元気タイム・わくわくタイム・朝の会・かたつむり作りや、野菜のお面作り・給食・歯磨き指導と盛りだくさんの一日でした。お子さんの成長を感じていただけましたか!
朝から公園まで本当にありがとうございました。

《オリエンテーション・元気タイム》


《朝の会・保護者紹介》 


《遊びの様子》


《給食》


午後からは歯磨き教室がありました。
内容のお知らせは、最終日にお知らせ致します。

お知らせ 第2回役員会

 役員の皆様 お世話になりました。
 6月9日に第2回PTA役員会が行われました。
主な議題は、7月14日に実施予定の「夏祭り」についてが中心となり昨年の反省をもとに熱心に協議されました。
子どもたちの笑顔のために! 是非夏祭りを成功させましょう!!
 

花丸 遠足楽しかったね。

 雨でも平気!楽しかったね遠足!
今年度は、この季節に地域を知ろう!という事で、歩いて遠足を本日企画しました。
ところが、何と雨降り絵文字:小雨(-_-;)
せっかくなので、園内で遠足を楽しみました。

雨が止んだしばしの間に小学校へ絵文字:重要
緑がきれいだった。水たまりが不思議だった・・・。佐々木教頭先生にも、こんにちは!


幼稚園に戻って、年長さんのスマイルタイム絵文字:重要
すごいことを、いっぱいしてくれました。
『ダンス』『鉄棒』『縄跳び』『あやとり』自分たちで出し物を決めました絵文字:良くできました OK
絵文字:キラキラ拍手喝采絵文字:キラキラ 大盛り上がりでした。


みんなでお弁当 おいしかったね

今回はミニ遠足となってしまいましたが、子どもたちは大満足
いっぱい笑って遊んだあとのお弁当とお菓子は、とっても美味しかったです。作っていただいた方に感謝ですね。

 目的地だった『八槻都々古神社』と近津中学校跡『近津グラウンド』へはお天気の良い日に園外保育で行くことにしました。乞うご期待絵文字:重要

花丸 お誕生会(4・5月生まれ)

 今日は今年度初めての誕生会
4・5月生まれの園児は全部で4人です絵文字:重要




園長先生は切り紙で「幸せになれる四葉のクローバー」を、
先生方は大型絵本「おべんとう」の読み聞かせのプレゼントをしました。

みんな元気に、
もっと もっと大きくな~れ!

病院 幼小合同避難訓練

大切な命をまもるために!!
近津小学校の皆さんと一緒に「幼小合同避難訓練」を行いました。
昨年から始まった合同避難訓練ですが、ことしの6年生もまた頼もしく、幼稚園児を避難場所まで手をつなぎ誘導してくれました。
命の大切さを。そして、命を守ることとは…。
手をつなぎ避難する児童・園児の心に互いに伝わる思いがありました。


6年生の皆さんお世話になりました<(_ _)>


終了後に、消防車見学。消防士さんからお話を聞きました絵文字:重要