こんなことがありました!

出来事

クリーン作戦

朝、登校途中、歩道に落ちているゴミを拾いながら歩いてきました。集合場所には、手袋とゴミ袋を持った子どもたちが集まっていました。みんな並んで安全にゴミを拾っていました。

運動会の各種団体長会議を開催

昨夜、「令和2年度 山岡小学校閉校記念大運動会」の各種団体長会議がありました。コロナの影響で延期されていた運動会を10月24日(土)に行います。山岡小学校最後の運動会を「最高の運動会」にするために話し合いました。今年は、運動会に来てくださった方みんなで閉会式後に閉校記念写真を撮影します。

閉校記念誌委員会会開催

29日19時より、山岡小学校閉校記念誌委員会を開催しました。今回は、記念誌のページの割り振りと役割の分担でした。みなさんで真剣に考え、建設的な意見がたくさん出されました。次回は、10月13日に行います。

逃走中を企画

今日のクラブ活動は、6年生が企画したものでした。「逃走中」!12人で校庭を使っての逃走中の企画でした。6年生は、放送と連絡係が2名、ハンターが2名の役割でした。3~5年生は、大喜び。「鉄棒で10回まわる」。成功すれば捕まった人がかいほうされる。失敗すれば、ハンターがもう一人増える。よく考えたものでした。

運動会の練習が始まりました

先ずは、軽く肩慣らしといったところでしょう。夏休み前は、けっこう一輪車に乗って遊んでいた子ども達。運動会の種目に一輪車リレーがあるので、その練習を始めました。久しぶりに乗るので、ちょっと苦戦している児童も!

ようこそ先輩

今日は、3・4年生の授業で、「ようこそ先輩」の授業を行いました。講師は、本校出身で、沼野畜産経営の沼野裕一郎様にお願いしました。消防団と畜産についての話をしていただきました。消防団の必要性や畜産農家の苦労や工夫、喜び等についてお話をいただきました。ありがとうございました。

 

 

第2回代表委員会

朝のぐんぐんタイムを使って第2回代表委員会を開催しました。今回のテーマは、「運動会のスローガン」についてでした。今回出してもらったスローガンに入れたい言葉を、整備委員会で話し合って決めることになりした。

水泳記録会の表彰

朝のぐんぐんタイムに、全校集会を開きました。9月8日に行われた水泳記録会において、棚倉町の標準記録を突破して、ゴールド、シルバーに輝いた児童の表彰を行いました。

第3回 棚倉小学校との交流学習

今日は、第3回目の棚倉小学校との交流活動がありました。月1回の交流活動なので、最初は緊張していましたが、徐々に慣れてきて、楽しい楽しい時間になったようです。何と今回から、朝の学習の時間から帰りの会まで学級の友だちと過ごしました。

3年生が見学学習へ

社会科の学習で、エコス棚倉店でスーパーマーケットの様子を見学してきました。お店の方に詳しく説明していただきました。最後に、お小遣いで買い物をしてきました。