こんなことがありました!

出来事

心を一つに!運動会練習【1学年&2学年】

いよいよ明日は運動会本番です。

低学年では明日に向けて最後の練習に取り組みました。

本番に向けて一生懸命演技をしたり、お友だちを応援したりすることができました。

明日の運動会、みんなで心を一つに最高の演技にしたいですね。

#棚倉小 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #チェッコリ!紅白・ダンスで玉入れ!

夏だ!水泳だ!プール清掃だ! 【5学年&6学年】

先日、PTA奉仕作業できれいにしていただいたプール。

高学年の皆さんがしあげの清掃をしました。

 

青空のもと、裸足になって5年生・6年生が一生懸命に働きました。

力を入れてブラシで床を擦ったり、更衣室・トイレを隅々まで丁寧に清掃したりして、

ピカピカになるまで磨き上げていました。

 

 

5・6年生の皆さんは、全校生のために、一生懸命にプール清掃を行い、

棚倉小学校のリーダーとしてふさわしい姿を見せてくれました。

今年も、高学年の皆さんのおかげで楽しい水泳学習がスタートできそうです。

今からとても楽しみです。

 

#棚倉小 #棚小っ子 #キャリア教育 #なりたい自分 #プール清掃 #夏だ!プールだ!

本番に向けて!運動会予行!!【全学年】

 雲ひとつない青空の下、運動会予行が行われました。

 全ての学年が運動会で行う演技の最終確認をしました。

 本番のように練習し、練習のように本番ができるよう、

 子どもたちは笑顔で全力でがんばりました。

 いよいよ土曜日は本番。棚倉小学校の全児童の本気をお楽しみください。

 

 #棚倉小 #新しい10年へ #棚小っ子 #なりたい自分 #キャリア教育

 #たてわり清掃 #1年生 おそうじ デビュー #たよりになる6年生

明日の予行に向けて【3年生&4年生】

 いよいよ明日は運動会予行です。

 校庭で中学年ブロックの種目を通して練習を行いました。

 本番さながらの緊張した様子で競技に臨む子どもたち。

 一人ひとりが真剣に演技をしました。

 本番では運動会で「なりたい自分」になり、お家の方に最高の姿を見せることができるといいですね。

#棚倉小 #新しい10年へ #棚小っ子 #なりたい自分 #キャリア教育

#運動会 #南中ソーラン! #どっこいしょ! 

 

みんなでおそうじはじめたよ【1学年&6年生】

  今日から1年生がたてわり清掃の仲間入りです。

  6年生がひとつひとつ丁寧におそうじの仕方を教えてくれます。

 すみずみまでしっかりとぞうきんがけをしたり、重い机を一緒に運んだり、

自分のできることを一生懸命にがんばる1年生。すばらしいですね。

 整列した後に、班長さんが教室まで1年生を送ります。

 自然に1年生へ手を差し伸べて、手を繋ぎ教室まで送る6年生もすばらしいですね。

 明日からのおそうじも一緒にがんばりましょう。

 

#棚倉小 #新しい10年へ #棚小っ子 #なりたい自分 #キャリア教育

#たてわり清掃 #1年生 おそうじ デビュー #たよりになる6年生

気合いを入れて! 行くぞー! 【3学年&4学年】

青空の下、雨降りの体育館の中で、3・4年生で運動会の練習をおこないました。

大玉転がし、南中ソーランの練習をがんばっています。

 南中ソーランではかけ声を入れて練習しました。

「ドッコイショ!ドッコイショ!」「ソーラン!ソーラン!!」

今年は入場のかけ声も去年よりもバージョンアップ!

さらにレベルアップして本番を迎えることができるよう、

残りの日数もみんなでがんばりまっす!

#棚倉小 #新しい10年へ #棚小っ子 #なりたい自分

#運動会 #南中ソーラン! #どっこいしょ!

1年生を迎える会

棚倉小学校では、1~6年生の縦割り班を編成しています。

これまで2~6年生で活動してきましたが、

ここに新たに1年生をむかえる「1年生をむかえる会」を開きました。

 

自己紹介の後、少しの時間ですが1年生と遊びました。

もっともっとなかよくなって、学校生活のいろんなことを一緒にできるといいですね。

#棚倉小 #新年度スタート #棚小っ子 #なりたい自分 #1年生を迎える会 #入学して1ヶ月

運動会全体練習&全校集会

 5月13日に行われる運動会に向けて、全体練習が行われました。

 第1回は開会式、閉会式、鼓笛・リレー観戦後からの移動・整列などの動きを確認しました。

 また、上学年の応援団が中心となって、応援合戦の練習が行われました。

 全校集会では、並び方や応援合戦での声の出し方の練習をしました。

 運動会に向けて、少しずつ全校生が心をひとつにし、素晴らしい演技を目指して、

練習をがんばっています。

 

 

#棚倉小 #新年度スタート #棚小っ子 #なりたい自分 #運動会 #久しぶりの応援合戦
 

第1回PTA環境整備作業【PTA】

土曜日の早朝から環境整備作業が行われました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

運動会を前に、中庭、校庭、体育館周りの草むしりをしていただきました。

校舎前の花壇もおかげさまできれいになりました。

 

また、体育科の水泳学習が安全を行うことができるように、プールも清掃していただきました。

よりよい環境で今後の教育活動が行えますこと、たいへんうれしく思います。

ご協力いただきありがとうございました。

 

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #環境整備 #運動会 #水泳学習
 

 

PTA合同役員会

「棚倉小学校を盛り上げていこう!」と各学年、各委員会で熱心な話し合いが行われました。

 お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #キャリア教育 #PTA