こんなことがありました!

出来事

水泳学習

8月29日に水泳の学習を行いました。今回は、体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、専門的な指導をしていただきました。前回は、ハードルの練習の時にお世話になりました。子どもたちは、水泳記録会に向けて個人種目の練習をしました。

5・6年生総合 学習旅行の計画

5・6年生は、総合学習の時間に、学習旅行の計画を立てています。自分たちで旅行の計画を立て、その計画に基づいて見学等を行います。今日は、ロイロノートを使って、旅行計画の発表の準備を進めました。

ブルーベリージャム作り

8月25日にブルーベリージャム作りを行いました。文化センターにおいて、蛭田良昇様・幹枝様を講師に行いました。毎年キャリアの日に行っていましたが、今年はコロナの影響によりキャリアの日がなくなったため、昨日行いました。生活班4班で、50個のブルーベリージャムを作りました。「美味しくなれ、美味しくなれ」と、心の中で念じながら作りましたので、美味しいジャムが出来上がったと思います。1~2週間寝かせるとさらに美味しくなるそうです。とても楽しみです。

PTA奉仕作業を行いました

日曜日にPTA奉仕作業を6時から8時まで行いました。児童とその両親、前PTAの方、高校生が参加しました。

男性の方には、校舎のまわりの草刈りをやっていただきました。土手や遊具回り校舎回り、歩道や畑の回りもやっていただきスッキリしました。児童と女性の方、高校生には、サツマイモ畑の草取りを中心に、花壇や校庭の草取り、校舎内の水道や床、玄関の窓ガラス磨きをしていただきました。校舎もスッキリ!児童の安心・安全が守られ、児童も学習に集中出来そうです。

 

朝のマラソン再開

夏休みが終わり、今日で3日目となりました。学校生活のリズムにも慣れてきた様子が見られます。今日から朝のマラソンを開始しました。朝と言っても暑くなってきているので、自分でペースを考え、走ったり歩いたりしていました。

5・6年生学習旅行の計画

5・6年生は、9月に会津若松市へ学習旅行に行きます。今、その計画を立てているところです。行先は同じでも5年生と6年生は目的が違うので回るコースが異なります。楽しそうに計画を立てています。

休み時間にけいどろ

毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいです。休み時間には、「けいどろをやりましょう。」みんな元気に走り回っていました。

 

授業開始集会

夏休みが終わり、今日から授業を開始しました。ぐんぐんタイムを使って集会を行いました。集会では、児童一人一人が、めあての発表を行いました。また、児童の伴奏で校歌を歌いました。

収穫の秋に向けて!そば、さつまいも!!

朝から、学校のそば畑を耕運機を使って手入れをしている方がおりました。そば名人の生方英雄様でした。そばを蒔いて20日くらい経ちますが、もうすでに花芽をつけていました。そばの種をぱらっと蒔いたそばの茎は太く、厚く蒔くと細くなるということでした。水はけのよくない所は、芽が出ないこともあるということでした。お手入れありがとうございます。

 

さつまいもも順調に成長しており、収穫がとても楽しみです。