こんなことがありました!

出来事

令和4年度修了式

 本日、令和4年度修了式が行われました。校長先生から代表児童に修了証書が手渡されました。校長先生から「この1年間【なりたい自分】になるために、一人ひとりががんばることができた1年でした。」とのお話がありました。

 その後、代表児童による作文の発表がありました。【なりたい自分】になるために、この一年がんばったこと、さらに4月からがんばりたいことについて、しっかりとした眼差しで発表することができました

 

 

修了式終了後、小学校6年間学校を休まなかった児童への皆勤賞の表彰がありました。中学校でも元気に学校に通ってほしいですね。

 

 

マラソンタイム

春の訪れを感じさせる暖かな毎日が続いています。

水曜日の業間休みはマラソンタイムです。

久しぶりに全校生が校庭でマラソンに取り組みました。

卒業式予行

 卒業式予行が行われました。卒業生入場から始まり、呼名、式歌など一つひとつの流れを確認しながら行いました。

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により呼びかけが難しいということもあり、卒業生一人ひとりが自分がつけた力と将来の夢を発表する動画を作成し、放映しました。

これまでに練習を重ねた卒業生は自信に満ちた表情でした。

 

卒業式まであと1週間。さらに素晴らしい式になるように練習をがんばってほしいと思います。

伝統を受け継ぐ 〜卒業式に向けて〜

 来週は、いよいよ卒業証書授与式になります。創立150周年の棚倉小にとっては、150回目の卒業式となります。

卒業式の式場を準備するのは在校生の代表である5年生です。卒業する6年生に感謝の気持ちを込めながら、在校生代表としての自覚を持ちながら、心を込めて式場を整えました。

 

 後輩たちが整えた晴れの舞台で、素晴らしい卒業式になることを願っています。

夢プロジェクト「筑波大大学院生から6年生へ」メッセージ

 3月2日(木)筑波大学大学院生による夢プロジェクトがおこなわれました。毎月、棚倉小学校に足を運んでくれていた大学院生のうち4名が卒業していく6年生にメッセージを伝えに来てくれました。将来、キャリア教育の研究者や教育行政に携わるであろう皆さんから、中学校に向けて不安が渦巻いている6年生に、自分の経験を基に示唆に富んだ話を聞していただきました。子どもたちにも、大学院生自身にとってもよい経験となったようです。

 

学校がキレイになりました。

 3月4日(土)第3回PTA奉仕作業がおこなわれました。校舎内清掃や窓拭きなど、お世話になりました。綺麗な環境での卒業、修了を子どもたちが迎えることができます。ありがとうございました。

 

今年度最後の「学校運営協議会」

 2月22日(水)今年度最後の学校運営協議会が開催されました。学校評価アンケートの結果を基に、今年度の取り組みに対してご意見を頂きました。「キャリア教育を柱に、充実した学校教育が進められている。」というご意見を頂きました。

 

6年生「思い出を語る会」実施

 2月24日(金)6年生と先生方、6年生と保護者の「思い出を語る会」がおこなわれました。先生方との思い出を語る会では、子どもたちが考えたゲームやプレゼント贈呈をおこない、思い出の時間を過ごしました。保護者との会では、思い出のDVDを視聴した後、お手紙交換をおこない、感謝と愛情あふれる会となりました。

 

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

この日のために、会の運営や会場の準備などを5年生を中心に行いました。

1年生から5年生が6年生に感謝の気持ちを伝えるために、ダンスや鼓笛などの発表の練習をがんばってきました。

【1年生】ダンス:「新世界」の曲に合わせてダンスをしました。ダンスの後にはたくさんの「ありがとう」を伝えました。

【2年生&3年生】南中ソーラン 合同で「南中ソーラン」を発表しました。運動会のときにおどったことを思い出してもらうよう一生懸命に舞いました。

【4年生&5年生】鼓笛 新旧の主指揮者による移杖式が行われました。ドラムマーチと校歌を演奏しました。

 

6年生へのありがとうの気持ち、感謝がいっぱいのあたたかな式となりました。

卒業まであと20日。たくさんの思い出を胸に中学校へと巣立ってほしいと願っています。

 

今年度最後の全校集会

今年度最後の全校集会が行われました。

今回は棚倉町のホッケー大会や絵画コンクール、書初め展、長縄跳びなどでたくさんの子どもたちが表彰されました。

また、なりたい自分について、4年生と5年生の代表児童の発表がありました。

最後に、校内なわとび記録会で特別種目にチャレンジし10種目以上を達成した児童による模範演技が行われました。素晴らしい演技に、下級生はあこがれの眼差しでした。