こんなことがありました!

出来事

学年行事6年生

6年生の学年行事では親子で楽しくボウリングをしました。

町内のボウリング場です。

小学生最後の学年行事でした。

とても盛り上がり、楽しい時間となりました。

そろばん教室4年

4年生の算数の授業でそろばん教室を行いました。

地域の方を講師にお招きして、普段使い慣れていない

そろばんの使い方を学びました。

おかげさまで4年生は楽しく取り組めました。

巫女さん頑張ってます

郷土史クラブの巫女役の6年生2名は、

10月14日(土)にいわき市アクアマリンパークで行われる

ふるさとの祭り2023に

八槻都々古別神社楽人会・御田植保存会の皆様と一緒に参加します。

そのために、通常のクラブ活動以外の時間も

自主練や、いつもお世話になっている地域の方に来ていただき練習を

しています。

積極的に練習に取り組む姿が素晴らしいです。

また、貴重な体験を通して成長する姿が

今から楽しみです。

ジャンボカボチャを飾っていただきました

校舎前の日本庭園、校庭側にジャンボカボチャが並んでいることに

お気づきですか?

このジャンボカボチャは、学区内にお住いの地域の方が提供してくださっているものです。

例年、山本不動尊沿線に展示されていたジャンボカボチャを

今年は、学校に展示していただくことになりました。

子ども達がジャンボカボチャのように大きく育ってほしいという願いが込められています。

今回は、敬老の日に合わせてメッセージも書かれています。

ぜひ、学校に来られましたらご覧になってください。

棚倉町内小学6年交流学習児童運営委員会

11月に行われます、棚倉町内小学6年交流学習に向けて、

各校代表の運営委員のみなさんが役場の正庁に集まりました。

今回は、1回目ということで、自己紹介や組織づくり等をしました。

本校からも代表2名を選出し、出席しました。

初回から活発に自分の考えなどを発言する姿が多く見られました。

3年生学年行事

小学校の図工室にて3年生の学年行事が行われました。

親子で楽しく陶芸をしました。

おうちの方と真剣に、そしてにこやかに作品作りをしました。

とても、盛り上がり、楽しい時間となりました。

交通教室

春に、1回目の交通教室を行いました。

本日は2回目です。2学年ずつ一緒に交通教室を実施しました。

1・2年生は、横断歩道の渡り方を確かめました。

その後、DVDを観て交通ルールについて学習しました。

3年生以上は、自転車の乗り方について

シュミレーターで体験しました。

時間の関係上、代表児童に限られた体験となりましたが、

それでも、画面を一緒に見ながら危険な場面等で気を付けたいこと

などを学習することができました。

 交差点での安全確認、交通ルールの遵守を意識してこれからも

道路歩行、自転車乗りをしてもらいたいです。

クラブ活動

外での活動は、暑さ指数(WBGT)を測定し、状況に合わせて行っています。

スポーツクラブは、水分補給、休憩をしながら校庭で元気に活動しました。

家庭科クラブは、家庭科室で、自分たちで計画したものを

美味しく作ることができました。

4~6年生が自分たちで決めて、楽しく活動しています。

チャレキッズ6年生 2日目

さあ、今日も元気に出発!

2日目は、昨日とは別の事業所での体験活動です。

事業所の方々との関わりの中で、自分の将来につながることを学びとることが

できたことでしょう。

 

 最後に、自ら感想発表をした3名です。

今回のチャレキッズ、2日間で子どもたちがどのように変わったのか

楽しみです。きっと、これからの生活の中でその成長した姿が見られる

と思います。

本日も、事業所の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。