こんなことがありました!

出来事

チューリップ球根植え

【11月18日】

お昼休みの時間に、チューリップの球根植えを行いました。来ていただいた地域ボランティアの方々のお手伝いもあり、なかよし班で割り当てられたスペースに協力しながら手際よく球根を植えることができました。花が咲く来年の春が待ち遠しいですね。

 

学習発表会

【11月14日】

今日は、学習発表会を行いました。お家の方に楽しんでもらおうと、この日のために一生懸命に練習してきた子ども達。どの学年も練習の成果を十分に発揮することができました。

いろいろな制約がある中での開催となりましたが、全校生59名がまた一段とたくましく成長できた学習発表会となりました。

最後になりましたが、ご観覧いただいた保護者の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

  

  

 

パンジー苗植え

【11月5日】

この日はパンジーの苗植えを、なかよし班(縦割りの班)ごとに行いました。今年は、地域のボランティアの方のお手伝いとご指導も仰ぎながらの活動となりました。

今回植えたパンジーは、卒業式や入学式を彩るようになるので、大事にお世話をしていきたいと思います。

  

セカンドスクール(5年生)

【10月21~23日】

今年度は、2泊3日に短縮しての実施となったセカンドスクール。例年と比べてできなかったこともありましたが、その分、密度の濃い活動ができました。

野外炊飯では、自分たちの力でご飯を炊いたり、野菜を切ったりして山菜炊き込みご飯をおいしくいただきました。火起こしも苦労しました。

キャンドルファイヤーでは、みんなを楽しませるゲームを考え、自分たちで説明し、運営する苦労を体験しました。

その他の活動でも学ぶことの多かったセカンドスクール。今後の学校生活や家庭での生活に生かしてほしいと思います。

  

  

校内マラソン大会

【10月30日】

天気にも恵まれ、多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださった校内マラソン大会。本番前には緊張の様子が伝わってきましたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命に走りぬきました。ゴールした時の表情から、みんな精一杯力を出したことが窺えました。

走っているときは本当に苦しかったと思いますが、あきらめずに最後まで走り切ったことを自信にして、これからの生活に生かせるように指導を続けていきたいと思います。

今日はご声援ありがとうございました。

  

  

サイエンス教室(3・4年)

【10月26日】

この日は、福島大学の岡田努先生をお招きして、サイエンス教室を行いました。子ども達も毎年楽しみにしている行事です。

今年は、CDとビー玉を使ったコマ作りにチャレンジです。CDには光を反射するきれいなシールを貼り、CDの真ん中の穴にビー玉を入れ、まわりをボンドで固定すれば完成です。そしてこのコマには秘密があります。それは・・・普通のコマよりも長く安定して回り続けること、また、回っているコマをいろいろな角度から見ると、色が違って見えたり、暗いところで光を当てるとまた違った風に見えたりと楽しいことがいっぱいです。子ども達も夢中になって回していました。

しかし、ただ作るだけでなく、なぜコマが長く回り続けるかなどの理由も考え、科学の不思議を体験できたサイエンス教室でした。

  

6年生修学旅行

【10月23日】

全校生が校外での学習となったこの日。6年生は、会津若松市へ修学旅行に行きました。

社会で歴史の学習が始まった6年生、戊辰戦争の舞台となった飯盛山と鶴ヶ城。白虎隊のことなど事前に調べたことを確かめながらの学習となりました。

また、会津のことを学ぶだけでなく、棚倉のよさについて紹介した自作のパンフレットの配布も行いました。

今後は、修学旅行で学んだことをまとめ、学習発表会での発表に向け、学習を進めていきます。

  

  

3・4年生見学学習

【10月23日】

全校生が校外での学習となったこの日。3・4年生は、福島市での見学学習を行いました。

県庁では、議会の傍聴席に入れていただくなど、いろいろ教えていただきました。その後の果樹園と十六沼公園では、ぶどう狩りと公園での遊びを満喫しました。

福島県の県庁所在地の福島市のことを学習できた見学学習でした。

  

 

1・2年生見学学習

【10月23日】

全校生が校外での学習となったこの日。1・2年生は、福島空港と岩瀬牧場での見学学習を行いました。

空港でいろいろな施設を見せていただいたり、岩瀬牧場で動物たちと触れ合ったりするなど、普段学校では体験できないことをたくさん体験できた見学学習となりました。

  

  

前期終業式

【10月9日】

3校時に前期終業式を行いました。

校長先生からは、いつもと違う状況の中でも前期は一人一人ががんばってきたこと、来週からの後期も学校の教育目標やキャリア教育の4つの力を意識して取り組んでいくことなどのお話がありました。

また、各学年の代表児童の発表からも、「スポーツ集会がんばりました。」、「歴史の人物をほとんど覚えました。」など、この状況下でも一人一人が一生懸命に学校生活を送ってきたことがうかがえました。

12日(月)から後期になります。この週末で今日配付した通知票を見ながら、後期の目標についてお子さんと話し合ってみてください。

最後になりましたが、前期、保護者の皆様には大変お世話になりました。後期もよろしくお願いします。

  

  

交通教室

【10月2日】

 棚倉警察署と棚倉自動車学校の方をお招きして、交通教室を行いました。

前半では、トラックの死角や内輪差の学習を行いました。ダミー人形を用いた実演を行ったことで、交差点などでトラックの近くにいることが危険であることを学びました。

後半では、1・2年生は歩行や横断の練習。3年生以上は自転車の練習を行いました。どちらも交差点での飛び出しをしないこと、左右の確認をすることを改めて学びました。

「止まる 見る 待つ」帰りの会でいつも唱えている合言葉が、とても大事なことであることを感じた交通教室でした。

  

ふくしまっ子栄養教室

【10月1日】

栄養教諭の上遠野朋子先生をお招きして、「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。今回は、3年生と5年生です。3年生は「おやつ」について、5年生は「バランスの良い食事」について学習しました。

3年生では、おやつの選び方と量、食べる時間に気を付けることを学びました。普段飲んでいるジュース類に意外に多くの糖分が含まれていることなどを知り、甘いものを食べすぎるのはよくないことを実感できました。

5年生では、主食、主菜、副菜をそろえた食事を自分たちで考えました。自分の好きな物ばかりでなく、栄養のバランスを考えて食事を摂ることの重要性を学びました。

今回学習したことをこれからの食生活に生かせるよう、ご家庭でもお声がけくださるとありがたいです。

  

久寿の会の方にきれいにしていただきました

【8月18日】

本日早朝から、久寿の会の方に校庭のフェンス周辺や花壇の草取りを行っていただきました。慣れた手つきで作業を進めていただき、あっという間にきれいになりました。明日から気持ちよく学校生活がスタートできそうです。

ここ最近の暑さでお子さんの体も参っているかもしれませんが、明日、59名全員に会えることを教職員一同楽しみにしています。

  

文月の会

【7月31日】

明日から夏休みに入るにあたり、本日、文月の会を行いました。

各学年の代表児童が、4月からがんばってきたことを発表しました。行事のこと、学習のことなど6人ともしっかりと発表することができました。

夏休みは18日間と短いですが、健康・安全に留意し充実した夏休みとなるよう、よろしくおねがいいたします。8月19日(水)に59名全員に会えることを教職員一同楽しみにしています。

最後になりますが、4月から63日間、行事など様々な場面でのご協力ありがとうございました。

  

  

救急救命法講習会

【7月27日】

棚倉消防署の4名の方を講師としてお招きし、救急救命法講習会を行いました。今年度は、7月の授業参観の中止、夏休みのプール指導も行わないことから、幼稚園の先生方も含めた教職員のみの講習会となりました。

心臓マッサージのペース(1分間に100回ほど)や深さは5cmほどなど、重要なポイントを教わった後に、教職員一人一人が訓練を行いました。また、AEDの操作についても訓練を行いました。

救急救命の場面が来ないことが一番ですが、「大事な子どもたちの生命を守る」という気持ちを再認識した講習会でした。

 

校内水泳記録会

【7月21日】

3校時と4校時に校内水泳記録会を行いました。コロナウイルス感染拡大予防のために、今年度は下学年と上学年に分けての実施となりました。

下学年では、1・2年生は水中かけっこやビート板競争の種目が中心でしたが、3年生は50m自由形にチャレンジする児童もおり、学年が上がっていくにつれてレベルが上がっているのが感じられました。

上学年はさすがの力強い泳ぎで、自己記録を1秒でも縮めようと一生懸命に頑張りました。上学年は代表児童によるリレーも行い、6年生が貫録を見せ一番でゴールしました。

校内水泳記録会は終わりましたが、7月いっぱいは水泳を行いますので、引き続き水着等の準備をよろしくお願いします。

最後になりましたが、応援に来られた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

 

なかよし班活動

【7月16日】

お昼休みの時間に、「なかよし班活動」を行いました。なかよし班とは、清掃なども一緒に行う縦割りのグループのことです。

今日はそのグループで決めた遊びを行い楽しみました。「いす取りゲーム」、「ドミノ」、「トランプ」、そして3階の長い廊下で「だるまさんがころんだ」を楽しむ班などみんなで決めた遊びを夢中になって行いました。先生方も子どもたちも、みんな仲良しの高野小らしい活動でした。

  

読み聞かせ!

【7月10日】

朝の読書の時間に、先生方による本の読み聞かせがありました。今日は、1年生が校長先生、2年生が鈴木ゆかり先生、3年生が添田先生、4年生が村田先生、5年生が出田先生。6年生が小針先生という担当でした。それぞれの先生の個性が表れた本の読み聞かせに、子どもたちも楽しんで聞いていました。

先日から読書推進の一環として「読書の旅」もスタートしました。これからも、子どもたちが本に親しめるように取り組んでいこうと思います。

   

  

交通安全ポスター&笹飾りの贈呈

【7月7日】

まもなく始まる「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の一環として、高野地区にある採石業者の皆さんに交通安全ポスター&笹飾りを贈りました。交通安全ポスターは6年生が担当し、笹飾りは、トラックの運転手さんに交通安全を呼びかけるメッセージを添えて全校生が作りました。

贈呈には、PTA会長さん、防犯協会高野支部長さん、交通安全協会高野支部長さんにも来ていただきました。そして全校児童の代表として運営委員会の6年生が、各事業所の方へ「これからも安全運転をお願いします」と伝えながらポスターと笹飾りを贈りました。

また、放課後には、普段お世話になっているスクールバスの運転手さんに感謝の気持ちも込めて、笹飾りを贈りました。

七夕のこの日、願い事は「交通安全」です。皆さんも交通事故防止にお努めください。

   

   

和菓子づくり体験

【7月7日】

今日は、輝くふる郷体験事業の一環として、5年生が和菓子づくり体験を行いました。甘盛堂の近藤豪さんを講師としてお招きし、水羊羹と練り切りづくりにチャレンジしました。

近藤さんのご指導の下、手際よく水羊羹づくりを終え、練り切りづくりにチャレンジです。しかし、練り切り餡を朝顔の形に整えたり、模様をつけたりするのが意外に難しく、子ども達は真剣に取り組んでいました。

出来上がった和菓子は、お家に持ち帰りましたので、ぜひ出来栄えをご覧ください。

  

良い歯の表彰&歯みがき教室(3年)

【6月29日】

今日の全校集会では、良い歯の表彰を行いました。歯科検診でむし歯がなかった児童とすでに治療を終えた児童44名が表彰されました。表彰後には、健康委員会によるむし歯予防を呼びかける劇もありました。劇の途中にはクイズも出題され、むし歯予防の知識を身に付けることができました。

また、5校時には養護教諭の指導のもと、3年生が歯みがき教室を行いました。担任、支援員も加わり歯みがきの方法を丁寧に学びました。

今日学んだことをこれからの生活に生かすとともに、まだ治療を終えていないお子さんは、ぜひ受診をお願いいたします。

    

 

初めての水泳学習

【6月29日】

今日は、プール開き以来初めて好天に恵まれ、3年生~6年生が今年度初の水泳学習を行いました。プールからは子ども達の嬉しそうな声が響き渡り、夏の到来を感じさせてくれました。

明日以降、再び雨模様の予報ですが、天気がよければ体育がなくても水泳を行う場合がありますので、これからも準備の方、よろしくお願いします。

   

プログラミング体験

【6月23日】

 3・4年生がプログラミング体験をしました。

 講師の東京女子体育大学 渡邉景子先生とオンラインで繋いで、アプリ「ビスケット」を使って授業を行いました。町ICT支援員の藁谷先生にもサポートいただきました。

 子ども達はタブレットを使い、自分で作ったキャラクターを自由に動かすプログラミングに挑戦しました。「楽しかった。」「またやりたい。」と、笑顔で話していました。

  

プール開き

【6月19日】

今日はプール開きを行いました。子ども達が前日作ったてるてる坊主の祈りも通じず、あいにくの雨となり放送によるプール開きとなりました。しかし、子ども達は校長先生や体育の先生からの「きまりを守って学習すること」というお話や6年生の誓いの言葉をしっかりと聞いていました。

来週から水泳学習が始まります。今年度は、7月いっぱいで水泳学習を終わりますので、約1ヶ月、天気の良い日はどんどんプールに入って泳力を高めていきたいと思います。

  

花の苗植え

【6月9日】

久寿の会の方と一緒に花の苗植えを行いました。暑い中での作業となりましたが、学校の花壇を花いっぱいにしたいという気持ちで協力しながらがんばりました。そして、作業すること40分。約500本の苗を植えることができました。

お手伝いいただいた久寿の会の皆さん。本当にありがとうございました。

   

PTAプール清掃

【6月7日】

日曜日、PTAプール清掃がありました。これまで子ども達、教職員で清掃を行いましたが、今日は最後の仕上げです。PTAの皆さんのおかげで、これまで落としきれなかった汚れもきれいに落とすことができました。あとは19日(金)のプール開きを待つばかりです。

  

歯科検診&歯と口の健康週間

【6月4日】

今日から歯と口の健康週間が始まりました。保健室前の掲示には、世界の国々で歯が抜けたらどうするかを、クイズ形式で紹介されています。写真で問題を紹介します。答えはお子さんに聞いてみてください。

なお、本日歯科検診がありました。結果は後日配付しますので、治療が必要な場合は早めの受診をお願いします。

 

今年度初めての元気タイム

【5月29日】

今日の業間は元気タイム(体力づくりの時間)でした。これまで天候に恵まれず、今日が今年度初めての元気タイムとなりました。今日は体力テストで行う種目の練習を行いました。5・6年生は反復横跳び、3・4年生はボール投げ、1・2年生は50m走と立ち幅跳びです。

学力だけでなく、体力も休校中の分を取り戻せるようにどんどん実施していきます。

   

プール清掃

【5月27日】

今日は、4年生から6年生の上学年がプール清掃を行いました。朝の雨も上がり、日差しが降り注ぐ絶好の清掃日和でした。プールの床や壁面を磨く児童、バケツに水を汲んで運ぶ児童、更衣室やトイレを清掃する児童など、約1時間、最後までしっかりと取り組みました。

このプール清掃は、ただ清掃を行うのではなく、上学年としての自覚をもち、責任を果たすことでそれぞれの自己有用感を高めることもねらいとしています。夏の水泳学習ができるのも上学年のみんなのおかげです。ありがとう!

 

いっしょに砂遊び

【5月26日】

 幼小連携の一環として、1年生と年長・年中の子ども達が砂遊びをしました。この子達が一緒に遊ぶのは久しぶりです。

 砂遊びが始まると、スコップや手で穴やトンネルを掘ったり、道具を使って家や城を作ったり、思い思いに楽しんでいました。自然にグループができていたのもお互いによく知っているからだと思います。

 1年生は幼稚園の子達に優しく教えてあげていました。やはりお兄さん、お姉さんです。

   

 

縦割り班清掃開始

【5月25日】

今日から縦割り班清掃がスタートしました。どの清掃場所でも6年生を中心に一生懸命に取り組んでいました。そして、1年生は水曜日から縦割り班清掃デビューです。今日は教室で雑巾がけの練習です。様々な配慮をしながらとなりますが、少しずついつもの学校生活に戻っていくことに喜びを感じます。

  

通常登校再開

【5月20日】

本日より通常登校が再開しました。今日も59名全員が登校し、朝から元気いっぱい活動しました。お昼の放送で、校長先生から、また新たにめあてを持ってがんばること、普通に学校に来られることのありがたみや幸せを感じてほしいことなどのお話を受け、明日からの意欲を高めました。

写真は、5年生のバケツ稲体験の様子です。寒い中でしたが、秋の収穫を楽しみにしながら苗を植えました。

明日からも感染予防に努めながら、学習を進めていきます。毎朝の検温など、ご家庭でも引き続きご協力をよろしくお願いします。

  

オンライン授業に向けた環境チェック

【5月19日】

本日、6年生児童を対象にオンライン授業に向けた環境チェックを行いました。子ども達は、昨日の分散登校日にタブレットの操作を確認し、本日の環境チェックに臨みました。9:00に担任が児童を招待したところ、続々とアクセスがあり、無事に全員がオンライン上で顔を合わせることができました。

明日から学校が再開しますが、今後の不測の事態に際しては、オンライン授業も可能ということが分かりました。本日の環境チェックに向けて、タブレットの設定にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

畑の整地&プール清掃

【5月15日】

PTA環境委員会、本部役員、高野幼稚園保護者の皆様のご協力のもと、畑の整地を行いました。環境委員長さん中心に、手際よく作業を進めていただき、あっという間に作業は完了しました。出来上がった立派な畑で、来週サツマイモの苗植えを行います。

畑の整地の間に、教員でプールの清掃を行いました。作業は残ってしまいましたが、仕上げは子ども達と保護者の皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。

  

 

分散登校日(2・4・6年)

【5月14日】

今日は、2・4・6年の登校日でした。6年生の算数では、今日は登校していない学年の担任の先生にも協力してもらいながら、2つのクラスに分けて学習しました。高野小では一番人数の多い学級ですが、より個に応じた指導ができるように工夫しています。

 

   

分散登校日(1・3・5年)

【5月12日】

今日は、1・3・5年の登校日でした。どの学年も欠席はなく、みんな元気に登校できました。そして4月のときとは違い、学年別の分散登校だったので学級全員が久しぶりに顔を合わせることができ、子ども達も明るい表情でした。写真は、1年生のアサガオの種まきの様子です。

     

分散登校日(1日目)

【4月28日】

今日は、瀬ヶ野・小祝・富岡・福岡・山際方部の登校日でした。久しぶりの教室での学習にも一生懸命に取り組みました。休み時間には、先生と一緒に校庭でたくさん遊びました。

明後日は、強梨・大梅・漆草・戸中方部の登校日になります。よろしくお願いします。

   

明日から臨時休業です

【4月21日】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、明日から5月6日(水)まで臨時休業になりますが、高野小学校では、今日も59名全員が元気に登校し、勉強に運動に励みました。

休業中も生活のリズムを崩さず、自分で学習計画を立てたり、感染予防に努めたりして、7日(木)に全員が元気に登校できることを教職員一同願っております。

※画像は、4年生の理科の様子です。桜舞い散る中、観察を行っています。

   

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 【4月13日】

 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式を放送で行いました。推進員には6年生が委嘱されます。6年生の代表児童が推進員として守るべきことを宣言しました。今後は、自分達だけでなく、シートベルトの着用など家族にも交通安全を呼びかけていきます。

 10日(金)の避難訓練と合わせて、日ごろから自分の命は自分で守ることを意識できた行事でした。

    

         

避難訓練

【4月10日】 

避難訓練を実施しました。進級や入学に伴って、今までとは違う避難経路になるので、その確認が主な目的です。当日は、高野幼稚園の子ども達も一緒に避難しました。反省会では、5・6年生の代表児童が、感想やこれからの生活で気を付けることを堂々と発表することができました。

 

            

離任のあいさつ

《3月27日》

 高野小学校6名の転退職する職員の離任の挨拶を掲載させていただきます。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

 

教頭 有馬 光一

 3年間お世話になりました。いつも元気で明るく素直な子どもたちと過ごした高野小学校での日々は、とても充実していました。また、保護者の皆様、地域の皆様の学校への協力体制のすばらしさにいつも感謝の気持ちでいっぱいでした。これからも高野小学校がさらに発展していくことを祈りつつ、次の勤務地から高野小学校そして高野幼稚園を応援していきたいと思います。ありがとうございました。

 

6年担任 教諭 藁谷 美知子

 素直で明るい子どもたちとの毎日は、とても楽しく、充実していました。また、常に子どもたちのことを思い、たくさんのご支援をくださった保護者・地域の皆様のおかげで、無事に職務を全うすることができました。このような形でしかお礼を申し上げることができず申し訳ありません。今後は一町民として、高野小学校に少しでも恩返しができればと考えております。2年間という短い間でしたが、本当にお世話になりました。

 

拠点校指導教員 教諭 益子 秀子

 今年度を持ちまして、退職することとなりました。34年間の教員生活の最後を高野小学校で過ごすことができ、本当に幸せでした。特に子ども達と音楽を通して学校行事などに関わることができ、素晴らしい思い出をつくることができました。その思いを胸に秘め、第二の人生を元気に歩んでいきたいと思います。これからの皆様の幸せと健康を祈り、退職の挨拶といたします。ありがとうございました。

 

1年担任 教諭 樅山 竜之介

 私は、4年前初任者としてこの高野小学校に来ました。思い返すと、とても未熟で迷惑をかけること、心配をかけることがたくさんあったことを覚えています。それでも、子どもたちの笑顔と保護者の皆様の支えのおかげで、とても楽しく充実した4年間を送ることができました。高野小学校の子どもたちと過ごした思い出を胸に、新天地でも活躍できるよう研鑽に努めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

3年担任 講師 鈴木 香子

 1年間、大変お世話になりました。昨年の4月の着任式で子ども達の顔を見た時、なんて笑顔がすてきなんだろうと思いました。初めて会う先生達に向けるきらきらの瞳を今でも覚えています。あれから1年。短い期間でしたが、子ども達との思い出がたくさんできました。特に、担任をした3年生の子ども達は1日1日成長していく姿が頼もしく思っていました。保護者の皆さまには、学校農園の準備、運動会など、様々な学校行事等でご協力いただき、ありがとうございました。私は、地元に住んでおりますので、町でお会いしましたら、声をかけていただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。

 

4年担任 講師 植木 秀人

いつも全力で勉強して、いつも全力で遊ぶ子どもたちと過ごした1年間はあっという間に感じられます。そんな充実し楽しい毎日を過ごせたのは、素直な子どもたちと、保護者の皆様のご協力のおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。この高野小学校で学んだことを胸に、転任先の学校で頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。さようなら。

卒業証書授与式

《3月23日》

 卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、参加者や内容の規模を縮小して行いました。卒業生はしばらくぶりの登校にもかかわらず、とても立派な態度で式に臨むことができました。卒業証書をもらう姿は、もう立派な中学生のようでした。サプライズで卒業生から先生方へのお礼の手紙も披露され、とても感動的な式となりました。卒業生の進学先での活躍をお祈りしています。

6年生へ感謝の気持ちを込めて!

《3月3日》

 1年生から5年生が心を込めて作成した卒業生のための色紙を6年生に渡しました。6年生を送る会が休校のために実施できなくなったため、色紙作成担当の4年が6年生へ心を込めて渡しました。全校生の前で行うことができませんでしたが、心温まるひとときとなりました。

二分の一成人式!

《2月22日》

 4年生が「かしこく楽しいプロジェクト」で「二分の一成人式」を行いました。4年生の子ども達が、自分たちで企画し、運営を行いました。式では、子どもたちの合唱やリコーダー演奏、子から親へ、親から子への手紙交換などを行いました。子どもたちは、お家の方へ10年間の感謝の気持ちを伝えることができました。感動に包まれたとても良い式となりました。保護者の皆様には、お忙しいところ手紙の準備や当日の参加などありがとうございました。

 

なわとび大会!

高野スポーツ少年団主催のなわとび大会が行われました。この日のために子どもたちは、体育の時間などを使って一生懸命練習してきました。今日の本番では、新記録に迫るほどの素晴らしい記録もたくさん出ました。また、一人一人自分の目標に向かってがんばることができました。会を運営していただいたスポーツ少年団の皆様、会の運営をサポートいただき、応援していただいた保護者の皆さん、来賓の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

そろばんの学習!

《2月20日》

 そろばんの学習を3年生が行いました。町内でそろばん教室を開いている須藤里子先生をお招きして学習を行いました。初めてそろばんをさわる子どもたちもいましたが、丁寧に数字の入れ方や簡単な計算の仕方を教えていただき、最後は、計算練習まで行いました。楽しみにしていたそろばんの学習に子どもたちも笑顔いっぱいでした。

交流給食!

《2月19日》

 交流給食を行いました。児童会の健康委員会の児童が企画して行いました。縦割りの班でお互いに自分の好きなことを紹介しあいながら楽しく会食をすることができました。また、健康委員会の児童が用意した健康に関するクイズを解きながら楽しく食べることができました。

鼓笛練習!

《2月18日》

 1年生~5年生が鼓笛全体練習やパート練習を行いました。3月5日の「6年生を送る会」で演奏を披露するためにがんばって練習をしています。一人一人の力を合わせ、心を合わせてすてきな演奏ができるようにしたいと思います。

方部子ども会!

《2月4日》

 方部子ども会を行いました。来年度に向けて、班の編成の確認を行い、新しい班長や副班長を決めました。これからは、今の5年生が中心となり、登校班や方部をまとめていくことになります。これから、様々なことを6年生から引き継ぐ5年生の活躍が楽しみです。