こんなことがありました!

出来事

5年生で調理実習

5年生で調理実習が行われました。ガスをつけることや包丁をもつことが初めての子も多く、恐る恐るの調理実習でした。しかしさすが5年生…みんなで協力する素敵な姿が見られました。ほうれん草のおひたし、ゆでいも、美味しかったです。

 

自分の命は自分で守る

本日、非常事態に備え避難訓練(地震想定)を実施しました。地震発生の放送と同時に机に身を隠す訓練を行いました。同日、全校集会も開かれ、関東大震災から100年であることから、職員及び集会委員会の代表者が関東大震災に触れながら「自分の命を自分で守る」という観点でお話をしました。

情報モラル教室

本日講師の先生をお招きし、1~4年生を対象として情報モラル教室が行われました。

SNSによるトラブルやタブレット等の正しい使い方について、クイズなども含めながら教室が進められました。個人情報を入力しようとした子供の動画をみて「それはいけない!」とすぐに気づいた児童の姿も見られました。

 

チャレキッズ1日目

6年生対象の町主催チャレキッズの1日目が、本日行われました。

食品会社で豆腐作りに挑戦したり、新聞社で取材の仕事を行ったりと様々な経験をさせていただき、働くことの大切さや苦労を知ることができたようです。

チャレキッズ5年

町教委主催のチャレキッズが25日に行われ、5年生が参加しました。

複数のブースが設置され、子供たちは班ごとに3~4つの事業所で体験等を行いました。

「感じたこと」「質問したいこと」などを積極的に伝える5年生の姿が見られました。

6年生対象の同行事は来週29日・30日に各事業所を訪問する形で行われます。

 

 

元気な子供たちが戻ってきました

昨日で夏休みが終了し、本日から第2四半期が始まりました。

夏休み明けの全校集会後、子供たちは各クラスで夏休みの宿題を提出したり、夏休みの思い出を発表したりしました。「バーベキューが楽しかった」「ソフトで3位になりました」「暑すぎて…枯れた野菜のようになっちゃった」など、それぞれの思い出元気いっぱい話してくれました。

夏休み前全校集会

本日で第1四半期が終了し、明日から夏休みになります。

全校集会では今年のスローガン「笑顔で挑戦」について振り返ってもらいました。突然指名された1年生から6年生が「行事で笑顔を忘れずがんばった」「給食の時に友達と笑顔で過ごした」など、自らの振り返りを発表してくれました。伝える力が発揮された場面でした。

 

メディアが心身に及ぼす影響 講演会

本日、小児科の先生に来校いただき、5、6年生を対象に「メディアが心身に及ぼす影響」を演題として講話をいただきました。

「ゲームや動画のやりすぎはなぜいけないのか?」「脳のしくみと働き」について研究調査の結果を踏まえ具体的なお話(同じ文章を本で読んだ時と電子画面で読んだ時の脳の活動の違いや、ゲームや動画は1日30分~1時間まで‥これを週2日ぐらいならなお良い)をいただき、5、6年生は日常の生活を振り返っていました。

 

着衣水泳

本日全学年で「着衣水泳」の授業が行われ、落水したときの命を守る行動の学習を行いました。

自分が落水した時の訓練を行った後、ペットボトルを使って浮力体を使って浮く訓練を行いました。