こんなことがありました!

プログラミング教育 ~2年「算数科」~

2年生の子どもたちは、算数科「かけ算」の学習で、プログラミングを使った学習を行いました。(前記事の)1年生と同様で、オンラインで大学の先生にお世話になりました。

「ビスケット」は、使ったことのあるアプリですので、担任の先生から操作方法について聞く中で、「早くやってみたい!」という気持ちが高まっています。

 ICT支援員の先生が、一人一人の学習の様子を支援してくださいます。

 

部品を描いたり、タッチしたら答えが出る仕組みを作ったりしています。

 

そうして出来上がったのが、かけ算九九カードです。共有して、みんなで楽しむことができるよさがあります。

去年からかけ算九九の学習に取り組んでいる2年生。今では、順序を変えて、いろいろな段の九九が言えるまでにパワーアップしています。プログラミングの学習を通して、新たなかけ算九九の楽しみ方が増えました。