こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

学校評価アンケートを公開しました

棚倉小学校では、毎年学校評価アンケートを実施しています。

教職員、児童、保護者を対象としたアンケートの結果がまとまりましたので、
お知らせいたします。

以下のURLをクリックしていただくと
学校評価アンケートのページへジャンプできます。

学校評価アンケート

ページ左側のメニューからも学校評価アンケートのページへジャンプできます。

どうぞご覧ください。

全校一斉書き初め会開催

棚倉小学校では、毎年、冬休み明けの二日目に全校一斉の書き初め会が行われます。

会の初めには、校長先生が放送で、全校生に
① なぜ書き初めをするのか?
② どんと焼きについて
を話してくださいました。

話を聴いて子どもたちは、ますます気合いが入ったようで、
どの子も一言もしゃべらず、一心不乱に、半紙に向かっていました。



そんな真剣な棚小っ子の取り組みを知ってか知らずか、なんと今日の書き初め会にはテレビ局の取材が入りました!!!

一言も話さず真剣な子どもたちの様子に圧倒されたのか、
邪魔をしないようにと、テレビ局の方がおそるおそる子どもたちにカメラを向けている様子が印象的でした。

2015年スタート!

今年も棚倉小学校ホームページをよろしくお願いいたします!

では早速、今年一枚目の写真はこれです!

「なあんだ、いつもの全校集会の写真じゃないか!」と思う方もいるかもしれません。
でも、この写真、とってもすばらしい写真なのです。

よくみると、みんなが手を挙げているのがわかりますか?
なぜ手を挙げているのか?

冬休み前、校長先生から次の3つのことを守って生活しましょう!とお話がありました。
1 家の手伝いをしましょう。
2 家の人や親せきの人にあいさつをしましょう。
3 早寝早起き朝ごはんを毎日しましょう。

この3つが守れたかどうかの確認をするために、みんな手を挙げているのです。
写真は、「2」のあいさつができたかどうかについての確認の様子です。

ほとんどの子どもが手を挙げています。
もちろんそれは素晴らしいことです。
棚倉小学校はあいさつが立派な学校である証拠です。

でも、この写真にはもう一つすばらしいことがあるのです。
それは、、、

手の挙げ方
です。

写真をもう一度よく見てください。

手が天井に突き刺さるように挙げられているのがわかりますか?
左手前、赤いジャンパーの子などは全身で手を挙げているのが分かります。

一番手前の列は6年生の列です。
学年が上がるにつれて、恥ずかしさなどが出てきて、手の挙げ方がふにゃふにゃしてしまうことがよくあります。

でも、棚倉小学校ではそんなことはありません。
あいさつはもちろん、手の挙げ方でも6年生は下級生のお手本となっています。

2015年、棚倉小学校は素晴らしいスタートを切ることができました。
これからの子どもたちの様子にどうぞご注目ください!!!