こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

見事な芸術!!それにしてもカワイイね~

本校の玄関にかわいいフクロウのいるすてきなリースがお目見えしました。

飾ってくださったのは、本校の国語教室や子ども教室、また先日の6年生宿泊学習でお世話になった鈴木さんです。

近づいてみると、フクロウの体はススキ、目や鼻はドングリで作られています。その他飾られているもの一つ一つを見ても季節感を感じることができる作品です。
本校にいらしたときには、ぜひ玄関にも注目してください。

大成功!!!! 6年生宿泊学習!!!

 「思いやりをもって仲間に接し夢と希望へはばたこう」をテーマに、先週24~25日に町内6年生の宿泊学習が行われました。
児童運営委員長より素晴らしい挨拶がありました。

24個の班に分かれて自己紹介や役割分担をしました。

早速体験活動の始まりです。講師の先生を招いてキッズダンスを
行いました。結構激しい動きについていくのが大変でした。


体験活動2は、棚倉中見学です。
まず授業を参観しました。なんと全学級公開でした。
次に中学校説明会では、生徒会役員の皆さんがとても丁寧に
中学生活について教えてくれました。
最後は一番興味がある部活動見学でした。

食事は班ごとに仲良く食べました。温かい料理でとても美味しかったです。

本日の最後は、体験活動3「交流タイム」です。新しい企画
でしたが、盛り上がりました。特に、ジェスチャーゲームは
役者ぞろいでした。

2日目の体験活動は、「地域の方から学ぼう」がテーマでした。



10種類の活動から自分が挑戦したいものを選んで時間いっぱい
地域の方々から指導を受けました。

体験活動5では、光南高校の菅野校長先生から将来に向けての
心構えについて分かりやすいお話をいただきました。

閉会式前の振り返りタイムでは、班ごとに2日間の活動を振り返り班内でお互いに発表しました。

閉会式では、夏休み前から今回の宿泊学習に向けて準備に取り組んだ児童運営委員の皆さんに労をねぎらう大きな拍手が送られました。

いよいよお別れです。
2日間、とっても有意義な時間を過ごした仲間を送ります。
今度会う時は、中学校ですね。それまで、元気でね!!

旧跡を清掃しました!!!


紅葉シーズンも終盤を迎えていますが…。
何とも美しい光景がまだ残っていました。
さて、ここはどこでしょう?


ここは、学校から関口方面に下る坂道にある「桜清水」の
紅葉です。桜清水は、町の歴史ガイドブックに掲載されて
おり、本校の校歌にも織り込まれている、まさに町を代表
する旧跡なのです。



風が強かった昨日、運営委員会の児童たちが桜清水付近の
お掃除をしました。落ち葉拾いがたいへんでしたが、児童
たちは熱心に取り組んでいました。



桜清水のいわれは、この近くに昨年建てられた石碑に詳しく
載っていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。