こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

水泳記録会始まる!!!

 まずまずの天候の中、1・2年生の水泳記録会が行われました。例年通り、多くの保護者の皆さんがプールサイドを囲み、子どもたちの頑張りを見守りました。
























明日は、3・4年生、明後日は5・6年生の予定です。

ダリアが咲き誇っています

 校舎内に子どもたちの元気な声が響いています。週明けの今日は、明日から始まる各学年の水泳記録会に向け、練習をする学年が多く見られました。心配なのは、天気…です。
 さて、花壇にダリアがきれいに咲いています。用務員さんが球根を譲り受け、咲かせたものです。花持ちがいいのでしばらくは見られるはず。来校した際には、ぜひご覧ください。

 





















 また、昼休みには今週金曜日に喜多方市で行われる県大会に出場する合唱部のミニ発表会が急きょ行われました。少人数ですが、素晴らしい歌声を体育館に響かせていました。












この後方では、全校生が耳を傾けて聴いていました。
県大会での検討を祈ります。

キャリア教育の日(1~3年生)

 棚倉町で活躍している方の話を聞くことで、将来の夢や希望を持てるようにというねらいで、倉美館吹奏楽団の皆さんに演奏や話を聴かせていただきました。
 「勇気100%」で演奏会が始まると、子どもたちは吹奏楽の華やかな音の世界に、一気に引き込まれていきました。テレビや映画で聴いたことのある曲や音楽の教科書に載っている曲を演奏していただきました。
 楽器の紹介では、楽器の名前や特徴、どのような音が出るかを紹介していただきました。
 素晴らしい演奏を聴いて、それぞれの夢をふくらませることができた演奏会になりました。

チャレキッズ始まる!!!

 今日から8月。今年も町内各小学校5・6年生を対象にした
「チャレキッズイン棚倉」が始まりました。今日と明日は5年生が職場見学を、3日から5日までは6年生が職場体験をしてきます。なかなかできない貴重なことばかりです。夏休みの思い出の一つにいろいろチャレンジしてほしいですね。
町内協力事業所の皆様、よろしくお願いいたします。