こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

どれにしようかな?


 棚倉小学校には、12のクラブ活動があります。昨日の5・6校時には、3年生によるクラブ活動見学が行われました。4~6年生がどんな活動をしているのかを知ることで、来年度の選択に生かそうというねらいです。











 






3年生の皆さんは、熱心にメモを取りながら活動の様子を見ていました。興味のあるクラブは見つかったかな?

3年生 スーパーマーケット見学

 ヨークベニマル棚倉店さんにご協力をいただいて、スーパーマーケットの見学をしました。
 売り場だけでなく、ふだんは見る事のできないバックルームを見せていただきました。
 バックルームには、保湿性の高い冷蔵庫などがあり、商品をより新鮮で美味しい状態で売るための工夫や商品の種類によって、冷蔵庫や冷凍庫の温度を変えることなど衛生面に気を付けるための様々な工夫、商品を安く売るために、バックルームの使わない照明は、こまめに消すなど、お客様のために多くの工夫や努力をしていることが分かりました。

先輩に続け!!!

 いよいよ来週に迫った郡陸上大会。月曜日には、全校生による選手壮行会が行われました。種目ごとに選手が紹介され、意気込みを発表しましたが、「自己ベスト」という言葉が多く聞かれ、頼もしさを感じました。





















下級生代表より励ましの言葉がありました。決意を新たにした瞬間です。大会は10月3日(火)9:30開会予定です。
応援よろしくお願いします。

今日一日!!

 交通安全運動に合わせ、今日午前中には棚倉警察署から講師を招き、交通教室が行われました。2校時4年生、3校時5年生、4校時6年生という割り振りで自転車の乗り方の指導を受けました。























来週は、1~3年生の教室が行われる予定です。
午後には6年生が英語の授業研究会に臨みました。ゲームを通して、自分が行きたい国を紹介するという内容でした。












































町内の先生方が参観していましたが、のびのびと楽しそうに活動している姿がよかったです。

秋の交通安全パレード

秋の全国交通安全運動が昨日から始まりました。好天に恵まれた昨日の出動式には本校5年生の鼓笛隊が参加し、パレードで交通安全をアピールしました。





















5年生にとっては、鼓笛パレードデビューということもあり、緊張と不安でいっぱいでしたが、多くの町民の方々から温かい励ましをいただきながら、その役目をはたすことができました。











また出動式では、「孫からのまごころハガキ作戦」発送セレモニーも行われ、本校3年生児童が代表してハガキを棚倉郵便局長さんに手渡しました。