こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

消防署見学(4年生)

4月23日と4月26日に分けて、

4年生が社会科の見学学習として棚倉消防署に行きました。

 

 

 

救急車や消防車の役割や、

 

中に積まれている器具等についても説明していただきました。

 

子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。

 

 

はたらく人(消防署の方)の働きについて知り、

地域を守る人々の大切さも知り、

キャリア教育にも関連する内容となりました。

 

 

棚倉消防署員の皆様、ご協力ありがとうございました。

棚倉城まつり鼓笛パレード(5・6年)

快晴の下、鼓笛パレードが行われました。

 

朝の練習が終わり、校長先生からのお話。

 

 

徒歩で会場に向かい、

4校が集まって開会式が行われ、

4番目に棚倉小学校がスタートしました。

 

 

 

本日は土曜日ですが、1~4年生も登校日。

1~4年生も、沿道で応援です。

たくさんの黄色の帽子に「がんばれ~」と応援され、

5・6年生も嬉しくなったことでしょう。

 

 

 

カラーガードもかっこいい演技をみせてくれました。

 

 

 

棚倉小学校前も通過しました。

 

 

 

最後は、棚倉城跡のステージで演奏でした。

 

 

 

応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、

ありがとうございました。

児童会組織編成(5・6年生)

6校時目に児童会活動組織編成を行いました。

各委員会に分かれて、委員長・副委員長・書記等を決め、

活動のめあて、活動内容について話し合いました。

 

棚小の伝統を引き継ぎながらも、

児童の創意工夫あふれる新たな活動の気配も。

今後の活動が楽しみです。

第1回避難訓練実施

昨日に引き続き、

本日は消防署の方にお越しいただき、避難訓練を行いました。

 

(避難の様子)

 

 

消防署の方から、避難に大事なポイントを教えていただきました。

そして、消火器の使い方も教えていただきました。

 

 

6年生の代表児童が実際に消火器を体験しました。

 

 

何かあったときにどうするかも大事ですが、

防災への意識も高めていきます。

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式(全校集会)

本日午後、全校集会の中で、

警察署の方から6年生に対し、

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式を行いました。

・みんなのお手本となること

・シートベルトの着用・呼びかけを行うこと

・交通のきまりを守るよう声をかけること

・自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心がけること

この4点が委嘱された内容で、代表児童が読み上げました。

 

警察署の方から、

後部座席のシートベルト着用についてもお話がありました。

 

 

 

委嘱状交付式の後には、

あいさつについて、教師の劇を交えて話をしました。

 

交通安全を意識するとともに、

あいさつされた相手が気持ちよくなるような、

そんなあいさつができる棚倉小学校をめざしていきます。

交通安全教室(全学年)

警察署の方を指導者に招き、

1・2年生の交通安全教室を行いました。

警察署の方からお話を頂いた後、

歩道の歩き方、横断歩道の渡り方の実践を行いました。

 

3年生以上は、自転車の安全な乗り方などを、DVD等を使って学び、今後の安全に対する意識を高めました。

 

地域の方々、登下校の見守り、いつもありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

桜を描こう(5年生)

学校の桜もきれいに咲き、

「今日の図工は、図画板を持って桜を描きに外に行きます」

 

・・・あいにくの雨。

雨の中、少しだけ外に出て桜を観察し、図工室で描くことに。

先生から効果的な彩色の仕方を学んだり、友達と色合いについて相談したりと、真剣に取り組みました。

 

現在の体育館隣の桜です。

 

4月8日(月)新年度スタート!

はじめに、着任式が行われました。

13名の新しい先生方です。

  

6年生の代表児童が、歓迎のことばを発表しました。

目をキラキラさせて話を聴いてくれる子どもたち。

新しい出会いを最高の出会いにしていきます。

その後の始業式では担任発表がありました。

担任発表の瞬間は、私たち教職員もどきどきです。「がっかりされたら・・・。」「昨年度末、涙涙で『今までありがとう』とあいさつしたのに、また担任なんてうれしいけど照れくさい・・・。」などなど、様々な思いが交錯しています。

でも、にこにこと笑いかけてくれる子どもたちの先頭に立った時、「今年1年、自分のもてるすべての力で、この子どもたちと一緒にかけがえのない学級をつくっていこう。」と強い思いが沸き起こってくるのです。

選べぬ出会いを、選んだ以上の出会いにするために、子どもたちとの関わりを大事にしながら一日一日を歩んでいきたいと思います。

4月8日(月)平成31年度入学式

 校庭の一番南側の桜の木は、ただ今、ほぼ満開です。

 風はまだちょっと冷たいですが、おだやかに晴れた今日の佳き日に、

新一年生73名が入学しました。

 

「なりたい自分の夢に向かって、一生懸命勉強し、運動に励んでください。」と校長がお話し、教科書を贈呈しました。

 

保護者の皆様、お子さんのご入学おめでとうございます。

大切なお子さんをお預かりします。棚倉小学校職員一同でお子さんの成長を見守っていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。