こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

第1回避難訓練

第1回の避難訓練を行いました。

避難訓練は、教員にとっても非常時を想定して実践する大事な機会。

 

 

昨年度末、大きい地震があったこともあり、

子どもたちからも真剣にやろうという思いが伝わってきました。

 

校長先生のお話では、命を守るためにはさらに真剣に取り組む必要があることが話されました。

第2回への課題ですね。

 

6年生の代表児童と代表教員による消火器体験もありました。

 

 

避難訓練の実施によって、

子どもたちの意識は変わっていきます。

ご協力いただいた消防署の皆様、ありがとうございました。

入学して1ヶ月

4月6日の入学式から、今日で18日目。

さぁ、1年生はお勉強してるかな。

1年生の教室をのぞいてみましょう。

すごい真剣に机に向かっています。素晴らしい!

 

 

ひらがなの学習です。

「あ」と「い」を使った言葉が

たくさん見つかりました。

 

きれいに書くコツを先生に教えてもらって、

ひらがなも上手になってきましたね。

 

これは授業開始40分頃の様子です。

45分授業にも慣れてきたようですね。

3年生が何かを・・・

3年生が外に出て何かを植えています。

何だろうなと覗いてみると、

昨年度の3年生が収穫した大豆を植えていました。

年々引き継がれている大豆です。

昨年度のこの時期は2回目の臨時休校期間だったので、

担任の先生が植えていましたが、

本年度は子どもたちが植えることができました。

 

こちらは、ホウセンカとひまわりらしいです。

写真を見ても何を植えたかは伝わらないですが、

出てきたら分かりますね。

それまで3年生と一緒に楽しみに待ちましょう。

部活が始まっています

今日は、合唱部と吹奏楽部の様子をご紹介。

 

合唱部は6年生が発声を新入部員(3・4年生)に教えていました。

 

吹奏楽でも6年生が教えてあげる場面が。

音が出ると6年生が拍手してくれるので、

新入部員もうれしそうです。

 

こちらは金管の男子たち。

男子部員が増えて楽しそうですね。

 

 

陸上部の様子もそのうちお知らせしますね。

ふくしま学力調査実施

本日はふくしま学力調査。

小学生は4~6年生が、

前年度までの学習内容で、

国語・算数のテストを受けました。

 

4年生。

 

5年生。

 

6年生

 

さすが上学年。

校庭から1年生の体育の声が聞こえても、

すばらしい集中力を発揮し、

じっくりと問題に向き合いました。

 

 

4~6年生のみなさん、

おつかれさま。

授業参観日

今日は授業参観日でした。

4時間目・5時間目が授業参観となり、

保護者さんには区ごとに分かれてお越しいただきました。

各学年の様子をお届けします。

 

こちらは1年生の算数です。

みんなきちんと座ってお勉強できていますね。

 

2年生の国語。

前での発表の場面もありました。

 

 

3年生の国語は国語辞典の使い方。

保護者さんにもご協力いただきました。

 

 

4年生の算数は、3けた×3けたのかけ算。

こちらもお子さんの学習を

近くで見ていただく場面がありました。

 

 

5年生の算数は、

立方体と直方体の体積についてです。

 

 

6年生の社会は、

日本国憲法にはどのような考え方があるか。

 

 

支援学級は、こちらが自立活動(自己紹介)の様子で、

 

こちらが国語の様子です。

 

 

保護者さんには今回も「体調チェックシート」にご協力いただきました。

また、授業参観後には、学年懇談会にご参会いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

第1回委員会活動

5・6年生が運営する委員会活動。

1回目の話し合いが行われ、

今後の活動について意見を出し合いました。

 

こちらは生活委員会。

 

環境委員会。

 

こちらは放送委員会です。

 

この他の委員会でも、

6年生を中心に話し合いが進んでいきました。

 

これからどんな活動で棚倉小学校を盛り上げてくれるのか、とても楽しみですね。

点対称ってどんな図形?

昨日の6年生とは別なクラス。

本日はこちらの算数の様子をお届けします。

 

課題は「点対称とはどんな図形か」

 

既に習った線対称の図形を振り返りながら、

点対称とはどんな図形なのかを、

図形を見ながら話し合っていきます。

回すか、分けるか。

 

 

手元で操作しながら、

点対称の図形について理解を深めていきます。

 

どうやら「対称の中心」を軸として、

180度回転させるらしい、ということに。

 

手元で回した後には、

ICTを活用し、図形を回してみます。

重なった瞬間には歓声があがりましたね。

これで点対称への理解が深まったようです。

 

 

学習の順番から、子どもたちの中で

「線対称ではないものが点対称」

という考えもあるようですので、

これからの学習でさらに点対称について深めていきます。

第1四半期のめあてを立てよう

棚倉町で推進しているキャリア教育。

それを十分に取り入れた学活の授業が6年生で行われました。

 

子どもたちがめあてをたてる時、

教師はたくさんの準備をします。

まずは、子どもたちに自分たちの課題をとらえさせます。

下級生の世話をする1週間を過ごしてみてどうだったか。

これが6年生の課題につながりました。

 

その後、昨年1年間のがんばりを、

子どもたちと一緒に振り返り、

どのような力を伸ばすことができたか、

肯定的にとらえさせていきます。

 

それをふまえて、今の課題をどう解決していくのか。

 

そして、学年の第1四半期のめあてへとつなげていきます。

 

ここまで25分。

個人のめあてに落とし込むのはここからです。

一人一人のめあてを達成し、

学年のめあてを達成していく。

キャリア教育の視点に沿いながら、

子どもたちに「成長」を感じさせていくのです。

 

本年度、転入した先生方も含め、

みんなでこの授業を参観することで、

教員一丸となって棚倉小のキャリア教育をすすめていきます。

 

 

 

本日、文部科学省の教育調査官も来校され、

この授業を参観されました。

キャリア教育を推進する先進的な研究として、

実は注目されている所です。

家庭の交通安全委嘱状交付式

6年生が「家庭の交通安全委嘱状」を交付され、

代表児童が全校集会で受け取りました。

その後、交通安全に関連し、

集団登校における横断歩道の渡り方について、

先生方が劇を交えて指導を行いました。

 

地域の皆様には日頃より子どもたちの交通安全をお見守りいただきありがとうございます。

引き続き、温かく見守っていただけると幸いです。