こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

父母と教師の会合同委員会

「棚倉小学校150周年を盛り上げていこう!」と各学年、各委員会で熱心な話し合いが行われました。

お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

天気が良いとできること。

 今週は天気が良い日が多く、校庭や中庭等で生活科や理科の学習に取り組んでいる学級が多く見られました。

今回は、4年1組と3年3組の様子を紹介します。

 

まずは、3年3組。

虫眼鏡やものさし、タブレットを使って中庭の植物を調べているようです。

 

「あ!ありの巣がある。」

「このナズナ30cmよりも長い!」

と虫眼鏡を使って観察したり、タブレットで写真を撮ったりして観察を楽しみながら活動していました。

観察カードに記録するのが楽しみですね。

 

 

それからおよそ10分後。

4年生が温度計を持って外へ出てきました。

 

 

「何の観察をしているのですか?」

と聞いたところ、

「空気の温度(気温)を図っています。」

と、説明してくれました。

 

 

 3年生も、4年生も、この活動で体験したことを、これからの学びに繋げていきたいですね。

次回からは、低学年や高学年の子どもたちの様子も紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

交通安全委嘱状交付

 月曜日に、令和4年度初の全校集会が行われました。

その中で交通安全委嘱状交付が行われ、各方部の班長さんに委嘱状が渡されました。

壇上では、代表の6年生が委嘱状をいただき、誓いの言葉を伝えることができました。

 

 これからも班長さんを中心に、安全に登下校できるよう子どもたちを見守っていきたいと思います。

 

 また、この日令和4年度初のハッピー&ハッピ-タイムが各学級で行われました。

ハッピー&ハッピ-タイムは、子どもたちが互いのよさを見つけたり認め合ったりして、よりよく学校生活を送れるようにすための活動です。

3年生教室をのぞくと・・・

 

 「しつもんじゃんけんゲーム」や自己紹介カードを使っての自己紹介ゲームなど、新しくクラスメイトになった友だちのことを知ろうと楽しくゲームに取り組みました。

 

 小学生になって初めてのクラス替え。

仲間とたくさん関わり合って、自分のよさや友だちのよさを見つけて広めていける3年生になってほしいです。

 

『ひろめよう!みんなでみつけたいいところ』

授業参観

 本日、第1回授業参観が行われました。

悪天候の中、ご参観いただきありがとうございました。

 

 


 授業開始前、子どもたちはお家の方が来てくださりうれしそうな様子も多く見られましたが、

「なりたい自分になるために」一生懸命に取り組む学びの姿を見せることができたことでしょう。

 

 これからは運動会に向けて、そして自分で決めた第一四半期のめあて達成にむけて。

一人一人の子どもたちの活躍が楽しみです。

交通安全教室

 

4月8日(金)に1・2年生の『交通安全教室』がありました。

校長先生から命を大切にすることのお話をしていただき、実際に学校の周りを歩きました。

棚倉警察署の方にも横断歩道の渡り方を教えていただいたり、安全な歩行について指導していただきました。

子ども達は自分の目で「右、左、右」を確認したり、手をまっすぐ挙げて横断歩道を渡ることができていました。

これからの集団登校や下校の際に、自分たちで気をつけて登下校ができるように、見守っていきたいと思います。

 

令和4年度 着任式・第1学期始業式・入学式

今日から新年度スタートと共に、創立150周年の一年が始まりました。

登校してきた2年生以上の子どもたちは新しい学年、新しい教室にわくわくドキドキの様子でした。

着任式では、6年生の代表児童が心温まる言葉で5名の先生方をお迎えしました。

始業式で校長先生から創立百五十周年を迎えるにあたり、

「なりたい自分になるために努力しよう」「創立百五十周年の棚小っ子として立派にすごしましょう」

とのお話がありました。子どもたちの目はやる気にあふれ、輝いていました。

校長先生からの担任発表。先生方と子どもたちで「よろしくお願いします。」のあいさつをかわしました。

 

そして、今日は1年生の入学式です。

大きな大きなランドセルを背負った子どもたちは、にこにこのえがおで登校してきました。

入学式では、担任の先生からお名前が呼ばれて、「はい。」と、元気なお返事ができました。

校長先生から
「いのちをだいじにしようね」
「へんじとあいさつをしっかりとしようね」
「さいごまで本気でがんばろうね」
と、励ましの言葉をもらいました。

また、2年生の代表児童から歓迎の言葉を聞いて、

「明日から楽しみだな!」と感じさせるような、きらきらした目でお話を聞いていました。

1年生のみなさん。明日から、先生、お兄さん、お姉さんといっしょに、楽しい学校生活をおくりましょう。