こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

クラブ活動始まりました

5月26日に、令和4年度のクラブ活動がスタートしました。

ちょっとのぞいてみると・・・

 

 

 

今日は、組織編成と活動計画立案を中心に活動を展開していました

 

活動計画立案後に動き出したクラブもあり、子どもたちも嬉しそうに、楽しそうに時間を過ごしていました。

水墨画クラブは、講師の先生が実演してくださりました。

運動クラブは、2つのボールで変則的なルールでドッジボールをしていました。

 

来月以降、あと7回活動があります。

自分が選択したクラブで、充実した活動ができるようこれからも見守っていきます。

 

次回、どんな活動が見られるか楽しみですね。

150周年記念運動会 大成功!!

15日(日)に、150周年記念運動会が開催されました。前日までの悪天候から一変して、運動会らしい天気になりました。

子どもたちは、運動会に向けて自分のめあてを設定して練習に取り組んできました。一人ひとりが自分のめあてを達成しようと、自分の組が勝利するようにと、一生懸命に競技に臨みました。競技に真剣に取り組む子どもたちの真剣な姿は見ている全ての人たちに感動を与えるものでした。

【開会式】

【1・2年生】

 

【3・4年生】

 

【5・6年生】

 

【鼓笛】

 

【リレー走】 

 

今回の運動会での経験を今後の日々の学校生活に生かしていく事ができるように、日々励まし、指導していきます。

最後になりますが、運動会に向けての環境整備や前日・当日の準備や運営にご協力いただいたPTA役員の皆様、人数制限等の感染防止対策にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

#棚倉小 #150周年 #運動会 #棚小っ子 #ハッピースマイル!!未来へ続け、150周年記念運動会

 

桜清水ものがたり 6年

 

 6年生は、150周年を迎える棚倉小学校の校歌の意味を調べています。

1番の歌詞の中に出てくる「桜清水」とは、一体どんなものなのか考えていく中で、

今から30年前の120周年のときに校長先生であった坂本善一先生をお迎えし、

桜清水サポーターの石井二郎さんにも来ていただき、お二方から桜清水や棚倉小学校の歴史、

校歌や校章の意味についてお話しいただきました。

  

 お話の中で、水を汲みに桜清水に歩いて行ったときに、桜清水の目の前にゴミが落ちていて悲しい気持ちになったと話されていました。私たち棚倉小学校の大切な宝を、これからの未来を担う子どもたちにも大切にしてほしいと教えていただきました。

 150周年の記念すべきときに6年生であることを誇りに思ってほしいということ、そして、坂本善一先生から「たった一つの生命 たった一回の人生」「辛い ~ 一寸耐えて幸い」などのお言葉をいただきました。           

   大変貴重なお話をいただきまして、本当にありがとうございます。

 

 

 

5年生!田植えをしました!!

 5年生の総合的な学習の時間では、「棚倉町のみりょく」と題して町のよさを探究しています。

町の土地利用から田んぼが多いことに気付き、棚倉町の農業や米づくりについて調べ、実際に体験を通して秘密を探ることにしました。

 今回は米づくりのプロである石井二郎先生や土地改良区の方の指導のもと、田植えに挑戦しました。初めての泥の感触を確かめながら、2~3本の苗を丁寧に植えていました。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちからは「初めてだけど、楽しかった」や「昔の人は機械を使わずに手作業だったなんてすごい」、「普段食べているお米を大切に食べよう」などの感想が寄せられました。

 

 

 

 

 

 

これからの生長を楽しみにしながら、さらに棚倉町の魅力を見つけていきます。

 

3・4年生合同体育

 

青空の下、3・4年生で運動会の練習をおこないました。

100m走、大玉転がしの入退場を再確認し、かっこいい姿をお家の人にみてもらおうと気持ちを一つにしました。

 

南中ソーラン、ハッピを着てハチマキをしめるとさらに気合いが入りますね!

今日はかけ声を入れて練習しました。「「ソーレ!」」「「ドッコイショ!ドッコイショ!」」

 

 

さらにレベルアップして本番を迎えることができるよう、残りの日数もみんなで頑張っていきますよ~!