こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

中・高学年水泳記録会

 本日,天候が心配されましたが,無事に中学年と高学年の水泳記録会が行われました。子ども達は自分の記録突破に向けて頑張りました。目標の記録に届いた子も届かなかった子もみんな良い経験でした。喜びも,悔しさも人間を成長させますね!来週は低学年です。天気がいいといいですね。
 
 

私たちもボランティア!

 27日,28日と児童によるボランティア活動が行われました。先日,区民の皆さんに学校の除草作業をしていただき大変きれいになりました。子ども達は「私たちも自分たちの学校をきれいにしなければ・・・・」という思いで,校庭の草むしりボランティア活動を行いました。
 常々,我々社川小学校の教師は子ども達には自分の学校に誇りを持ってほしいと思っています。きれいな環境でなければ子ども達も誇りに思えませんよね。自分たちの手で自分たちの学校をきれいにすることが誇りを育てることにもつながるのです。よく働く社川の子ども達,素晴らしい子ども達です!

   

いよいよスタート。夏休み明け全校集会。

 8月25日(月)夏休み明けの全校集会が行われました。
 新しい先生の紹介や七夕展の表彰,東白川音楽祭の表彰の後,校長の話がありました。
 長期の休みの後なのに,子どもたちの聞く態度がとても立派でした。
 最後に,音楽祭参加曲の合唱部による発表がありました。
 素晴らしい歌声を聴いて,清々しい気持ちで前期後半のスタートを切ることができました。
 「やさしく」「かしこく」「たくましく」目指して頑張ろう!

楽しく・有意義な夏休みでした!

 夏休みが終わり,25日(月)からいよいよ前期後半が始まります。家庭や地域でのたくさんの思い出を胸に今年の夏休みが終わります。地域・家庭で子ども達が安全に過ごすことができたことに感謝いたします。
 夏休み中,社川小学校の子ども達はたくさんの体験をしましたが,その中で,「チャレキッズイン棚倉」と「東白川音楽祭」の様子を掲載します。
 頑張ったね社川の子ども達!! 楽しかったね夏休み!! 月曜日から学校で待ってるよ!!

    

夏休み課題確認自主登校

 7月31日(木)夏休み課題確認日を実施しました。144名中137名が元気に登校し,夏休みの課題に取り組みました。分からないところを先生から個別に指導を受けたり,絵・ポスター等のアドバイスを受けたりしていました。また,友達同士で教え合う姿も見られ有意義な時間でした。
 次回は8月22日です。それまで,家庭でも頑張ってほしいですね。