こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

奉仕作業に感謝です!

《7月18日(土)》

 早朝、5時30分から6時30分まで区民奉仕作業が行われました。

 今回は、上台・逆川・一色・福井・板橋地区の皆様にご協力いただきました。

 暑い中、時間よりも早くから始まって、時間を過ぎても続けてくださっている姿に、社川地区の方々の温かさと学校がいかに地区の方々にお世話になっているかを感じることができました。

 改めて、感謝いたします。ありがとうございました。

 

お迎えのご協力ありがとうございました

7月8日(水)本町に『土砂災害警戒情報』が発令されました。

本校の窓から見える雨だれも滝のようでした。

落ち葉などが排水口をふさいでしまい、行き場を失った雨水がプールのようにたまってしまいました。

このような状態でしたので、午前中のうちにメールにてお迎えのお願いをさせていただきました。

児童が下校する時間帯に天気は回復したものの、通学路を点検したところ、道路が冠水している場所がまだありましたので、お迎えのお願いをそのまま継続させていただきました。

これまでも雷のある時は下校を控えたり、お迎えをお願いしたりしていましたが、今回のように集中的な大雨に見舞われることもあります。

今後もはやめに連絡をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

(校長)

ワンちゃんとの触れ合い

福島県動物愛護センター様のご協力を得て、本年度も獣医師派遣事業を開催しました。

ドキドキしながら犬たちと触れ合ったり、また犬のドキドキや自分たちのドキドキを聴診器で聴いたりしました。

「学校に動物がくる」ということで、子どもたちも興奮気味。興味・関心も大いに高まりました。

触れ合って知る温かさ、直接自分の耳で聴いて知る犬の鼓動の速さなど、五感をフルに使った授業でもありました。

プールに入るその前に・・

こちらは1・2年生。

プールの約束を確認中。

こちらは6年生。

体育主任が各学年を回って説明し、これまでのルール、新しいルールを確認しています。

ルールを確認した後は、担任を交えて実行可能なものに整えます。

写真は 更衣場所 について協議し、課題対応能力を生かしている真っ最中です。

いつも前向きな発信をしてくれる6年生。

キャリアプランニング能力が光ります。

今回もどんな発信をしてくれるのか楽しみです。