こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

ようこそ!「ゆめいろらんぷ」の世界へ✨

《3月18日》 4年

 図画工作の時間に、ペットボトルを利用した「らんぷ」を制作しました。

 暗くした体育館内で、子ども達が製作した色とりどりのらんぷを展示しました。

 前日にポスターを持って各学級でアピールしたおかげで、多くの子ども達が見学してくれたことに、大きな喜びを

味わうことができました。

入学するの、待ってるよ!

《3月15日》 1年

 生活科の学習で作ったプレゼントを、ぱんだ組(年長組)さんに届けに行きました。

 4月から一緒に遊ぶことを楽しみにしていますキラキラ

そろばん学習!

《3月12日(金)》 3・4年生

 2・3校時に須藤里子先生をお迎えし、算数科の「そろばん」の授業を行ないました。

 そろばんを習っている子も多いため、みんな嬉しそうに、でも真剣に取り組んでいました。

 また、反対に「そろばんは初めて」という子も、里子先生の丁寧で分かりやすい指導で、簡単なたし算・ひき算をそろばんでできるようになりました。

 そろばん学習後、子どもたちは「もっとやりたい!」「そろばんをはじくのが面白かった!」と言っていました。

 学ぶことへの「興味・関心」「おもしろさ」を感じることができました。 

梅!

《3月12日》

 校舎前で強い風が続く中、気が付いたらいつの間にか咲いていましたキラキラ

ありがとうを伝えよう!

《3月8日》 全校集会

 朝の登校時に、「立哨ボランティア」に取り組んでくださっている方に、全校集会で感謝の気持ちを伝えました。

 暑い日も寒い日も毎日、子ども達の交通安全のために交通量の多い交差点で横断を支援していただき、温かい声掛けにも、感謝で一杯です。