こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

全校合唱練習1回目

学習発表会に向けて、各学年で練習が始まっています。
全校合唱の練習もスタート☆
トトロの「さんぽ」をいきいきと歌っていました!!
これから練習を重ねて、もっときれいな歌声になるよう頑張りましょう!!

教育実習生の授業研究~音楽科~

先週から教育実習の先生がいらっしゃっています。
前半は3年生を中心に、下学年と一緒に勉強したり、遊んだり楽しく過ごしています♪
子どもたちは実習生の先生が大好き!!
今日はリーコーダーの授業を、いろんな先生方に見てもらいながら、実習生の先生に教えていただきました。
みんな上手に旋律を作って演奏していて、とても楽しそうでした!!!

全校集会

全校集会で、防草シートをいただいた緑川さんへ感謝状を贈呈させていただきました。
また、西の郷ロードレース大会、スポーツ少年団ミニバスケットボール、あすなろ交流大会の表彰も併せて行われました。
みなさんおめでとうございます!!
朝晩がかなり冷え込みますね。マスクをする子どもたちも増えてきました。
体調には気を付けて過ごしましょう☆

とったどーーー!!

学年ごとに育てたさつまいもを収穫しました。
大きく育ったさつまいもを掘るのはなかなか大変で
傷つけないようにスコップや手で、丁寧に掘りました。
来月の販売は楽しみですね!!

後期児童会総会

後期に入り、新しい委員会活動が始まりました。
それぞれの委員会の活動計画に関して、疑問や提案を投げかけ
今後の委員会活動をよりよくする話し合いがもたれました。
活発な発表に、初参加の3年生もびっくりしているようでした。

パペット~言葉を超えたコミュニケーション~

人形劇団ひぽぽたあむのみなさんが来てくださり
身近な画用紙やテープ、封筒などのアイテムを使って
片手遣いの人形の作り方を教えていただきました。
ひぽぽたあむの方が、お話をしながらあっという間に作ってしまった切り絵には
みんな感動しました☆
その後の制作では、封筒選びからデザインまですべて自分で考え
材料がたくさんあったので、子どもたちはどれを使おうか、どう切って貼ろうか
真剣にそして本当に楽しそうに作っていました!!

クリーンアップ作戦

後期始業式後、帰り道を学年ごとに分担し、クリーンアップ作戦。
道端の空き缶やゴミ、たばこの吸い殻まで、子どもたちは一所懸命集めていました。
自分たちが住む地域が、少しでもきれいになったら嬉しいですね☆

後期始業式・校歌を歌う会

快晴の中、旧高野小学校跡地で後期始業式、及び校歌を歌う会が開かれました。
それぞれ学年の代表者から、後期のめあての発表がありました。
頑張ってください!!
後半は、高野小学校評議員の原 啓喜さんに高野小学校の歴史をお話しいただき、校歌に込められた思いに気づきました。その後みんなで新たな気持ちで校歌を歌いました。

前期終業式

前期終業式が行われました。
前期の反省をし、後期に活かせるようにと校長先生からのお話がありました。
また、前期にそれぞれの項目において頑張った児童には、『未来への証』が表彰され
子どもたちも喜んでいました。
併せて、先日の陸上大会、読書感想文、スポーツ少年団、高野さんすう教室の表彰も行われ
良い雰囲気で前期を終えることができました。
みなさん、連休はしっかり楽しんで、後期も頑張りましょうね!!

お弁当の日・2日目

今日もお昼はお弁当!
「自分で作ったの?」と何人かに聞いてみましたが
「ううん。。」と返事が返ってくるばかり><
おうちの方、お弁当づくりありがとうございます*^^*
今日は5・6年生も加わり、にぎやかなお弁当タイムになりました。

お弁当の日

今日明日と給食がお休みなので、お昼はお弁当♬
お天気が良かったので、運動場で食べているクラスもありました!!
好きなものがたくさん入ったお弁当に、みんな目を輝かせて楽しそう★
写真を撮りに行くと「先生見て~!!!!」
と色とりどりのおいしそうなお弁当を披露してくれました。

陸上壮行会

明日に控えた『東白小学校陸上競技大会』。
この日のために毎日練習をがんばってきた5・6年生にエールを送るため
陸上壮行会が行われました★
4年生の心を込めた応援は力強く、感動しました!!
5・6年生のみなさん、頑張ってください。