こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

全校集会・表彰

今日で11月も終わりですね。
とても寒い朝でしたが、子どもたちの中には半袖半ズボンの子もいたり。
元気いっぱいで今週も頑張りましょう!
全校集会では、校長先生から『目標をもって生活するように』とのお話がありました。
また、読書感想文・剣道の表彰も行われました。おめでとうございます!!

学習発表会~上学年~

力強い和太鼓の演奏と、躍動感のある南中ソーランを見せてくれた4年生。
福島弁と関西弁を融合させ、面白おかしく方言を紹介した5年生。
戦争中、お国のために子どもたちまでも苦しい生活をしていた当時を演じた6年生。

学習発表会~下学年~

初舞台!!かわいらしい演技の1年生。
アイヌの歌を立派に歌い、生き物になりきった2年生。
じゅげむの長い名前をしっかり憶え、面白く演じた3年生。

学習発表会~全体~

先週土曜日、学習発表会が行われました。
心配だった寒さですが、暑いくらいのいい天候の中開催することができました。
たくさんのご家族の皆様、来賓の方々にお越しいただきありがとうございました。

学習発表会のお知らせ

いよいよ今週末が学習発表会です!!
この日のために、子どもたちは毎日一生懸命練習してきました。

1年生・・・劇『おむすびころりん』
2年生・・・劇・踊り『コタンに生きる』
3年生・・・劇『じゅげむ』
4年生・・・和太鼓『絆』、踊り『南中ソーラン』
5年生・・・総合発表『方言っていいない』
6年生・・・劇『もう一つの戦争』
合間に、合奏や全校合唱もあり、発表会後はショッピングモールTAKANOにて
支部販売を開催します☆
内容盛りだくさんですので、ぜひご家族皆さまでお越しください。
   ※下足入れ用の袋をご持参ください。

***********************************************************************
子どもたちは、お弁当持参、午後2:05下校となっております。
下校のバスは14:10ですが、瀬ヶ野行きのバスは14:20です。
よろしくお願いいたします!!

食育フェスティバル2015

今日はご家族の方々に参加していただき、食育フェスティバルを開催しました。
食育の授業を参観していただき、「孫の健康を守る食育」の講演会では
肥満や虫歯にさせないようにするとことが大切だということがわかりました。
その後、給食試食会、お茶会と長時間ありがとうございました!!

火災避難訓練

校舎裏の山から火が出たのを想定した火災訓練が行われました。
今回は、今までと内容が変わり、ランドセルに荷物を詰めて避難するということでしたが
みなしっかりと放送を聞いて、素早く非難することができました。
『お・か・し・も』
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
を守って、安全に迅速に避難できるよう心掛けたいですね。
消防署の皆様、ご協力ありがとうございました!

教育実習生お別れの会

教育実習に来られていた高橋先生が
4週間の実習期間を終えられました。
特に関わりの多かった3・4年生は、お世話になった先生とのお別れに
涙涙。。
一緒に勉強したり、遊んだり、たくさんの楽しい思い出ができました!!
長いようで短かった4週間。ありがとうございました!!!
本当の先生になって、また高野に戻ってきてください☆

パンジーの苗植え

先週のチューリップに続き
今日はパンジーの苗を植えました☆
今年のパンジーは、修明館高校から購入した立派なもので
卒業式には体育館に飾られるということです!!
大切に育てて、きれいに成長させましょうね♬

お父様も参加!絵本の読み聞かせ

子どもたちが楽しみにしている絵本の読み聞かせ。
今日は初めて、高野小イクメン会のお父さんによる読み聞かせ!!
ありがとうございました☆
また次回も楽しみですね!

全校集会~青少年の主張発表の練習と表彰~

雨が続いて気温の変化も激しく、体調を崩す子供もちらほら出てきていますが
発表会に向けての練習に励む毎日です。
今日の全校集会では、絵画・書写、マラソン大会の表彰と
明日行われる『青少年の主張』を全校生の前で発表してもらいました。
堂々と、発表する姿はとても凛々しく、皆が惹きつけられました。
緊張すると思いますが、明日頑張ってきてくださいね☆

校内マラソン大会

暑いくらいのいいお天気に恵まれ校内マラソン大会が行われました。
それぞれに練習を重ね、みな一生懸命走っていました!!
順位も大切ですが、自分がどれだけベストを出し切ったかが大事ですね☆
みなさん、ほんとうによく頑張っていました!お疲れさまでした。
応援に来てくださった保護者の皆様も、ありがとうございました!!

マラソン大会コース試走5・6年

ぽかぽかいいお天気の中、金曜日に予定されているマラソン大会のコースを
5・6年生で試走しました。
校庭を4周してからのスタートなので、学校を出るころにはすでに息を切らしている子もちらほら。
予報では当日もいいお天気みたいなので
練習の成果を発揮して、がんばってください!!!

陶芸教室6年

花園窯の関根さんにお越しいただき陶芸教室を開催していただきました。
子どもたちは、ティーカップづくりに挑戦。
今回は、底の丸い部分を作った後、周りの部分を粘土を板状にして積み重ね
最後に、取っ手を取り付け、飾りつけをして完成。
乾燥させて、約一か月ほどで出来上がりです☆
楽しみですね!!
教えていただきありがとうございました。