こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

学区探検in山際

《2年生》 学区探検をしました。
 第1回目は『富岡方面』、第2回目は『山際方面』でした。 
  
 途中で、地域の方とお話もしました。
 探検の後、学校に戻ってから何をするのかな?どんなのをつくるのかな?
 楽しみにしてるね!
  

棚倉警察署見学(4年)

 先日、棚倉警察署に見学へ行ってきました。
 警察官の方にお仕事の内容や警察署についてお話を聴き、その後に様々な体験をさせてもらいました。薬品を使って空き缶から指紋を取ったり、取調室にはどんな秘密があるのか探ったり、パトカーに乗って警察官気分を味わったり。
 みんな真剣。これでみんなもプチ警察官!
  
  

防犯教室

《5月26日》
 今回の防犯教室は、不審者が校舎に侵入した際の対応や避難方法を訓練しました。
 棚倉警察署のお巡りさん達が、2人来てくださいました。
 「イカのおすし」のお話を聞きました。
    〔イカ〕 行かない 〔の〕 乗らない 
     〔お〕 大声で叫ぶ 〔す〕 すぐに逃げる 〔し〕 知らせる
 さあ!やってみよう!
 いつもの優しいお巡りさんも、帽子とジャンバーで知らない人の様でドキドキです。
  
避難の仕方も、不審者への対応も上手にできましたね。
忘れないでね『イカのおすし』

花の苗をいただきました

《5月26日》
 ブルーサルビアの苗を、退職公務員連盟東白川支部様よりいただきました。
 『元気いっぱい 夢いっぱい』の子ども達のために、下重先生と山口先生が素敵な笑顔と一緒に届けてくださいました。ありがとうございます。
 6校時の委員会活動で、環境委員会がプランターに植えました。
 脇芽がたくさんついていて、これからが楽しみです。
 

お弁当の日

《5月25日》 ~今日は、「お弁当の日」です。~
 栄養のバランスや色どりを考えたお弁当作りに挑戦です!
 どんなお弁当にしたいかを計画しました。
 (赤・黄・緑の食材…栄養のバランスや色どり、使う食材等をおうちの人と相談しました。)
 おうちの人と一緒に、買い物やおかず作り、米とぎ等できたでしょうか?
 今日は、いよいよお弁当の日です!
  早起きしておかずを作ったり、お弁当箱に詰めたり自分にできる事ができたかな?
 幼稚園のかわいいお友だちが入った縦割り班での会食でした!
  本日、水曜日! 感想は、家族全員集合で!
  
  

苗を植えました

《2年生》 ~5月19日~ 一緒に元気に大きくなろうね! 
  
まずは、よく聞いてから!    さあ!植えてみよう!        
  
これは、何がなるのかな?     大きくなあ~れ          毎日、水をあげに来るからね!

運動会3

  
 《支部対抗玉入れ》 ~今年も、盛り上がりました~          
   
 《1・2年》~ちびっこカウボーイ~ どの牛さんが出るかな?
  
《5・6年》 ~竹取物語~    《全校生》 親子でジェンカ     たなちゃんも参加!
  
《全校生》 鼓笛行進
  

運動会2


  
 支部対抗リレー         《1・2年》ありさんのひっこし ~大きなキャンディーをもって~
  
 《3・4年》高野オリンピック ~陸上・ラグビー・サッカー・ホッケー・新体操~
                 カードには、何が書いてあったかな?

  
 《5・6年生》さがしものは何ですか ~さがし物を呼びかけるマイクも準備されていました~
 

運動会1 

《晴天の中スタート》
 平成28年度 運動会スローガン
  青い空の下 私の力をみんなの力へ はばたけ高野っ子 
  
 入場行進             開会のことば          優勝杯返還  
   
 誓いのことば           スローガン発表         応援合戦
  
 フレー!フレー!白組!      フレー!フレー!紅組!      ラジオ体操

学校探検

《1年生》 
 お手製の名刺をもって、学校探検をしました。
 自分の名前と何をしにきたかが、ハッキリ言えましたね。
 自己紹介の後、質問もしました。
 今まで、校長先生・教頭先生と言っていましたが名前を聞いて書いたので覚えられたかな?
  
  

なかよしになろう会

2年生が、「なかよしになろう会」に1年生を招待しました。
みんなで会の名前や内容を考えました。
ゲーム(さかなつり・くじびき・まとあて・たからさがし)も準備しました。
お兄さん・お姉さんたちに優しく迎えてもらった1年生!
みんな、仲良くなれたかな?
1年生も、上手にごあいさつできましたね。

  
  
  

避難訓練

5月2日(月) 無言で上手に避難できました。


 学校裏山からの火災を想定し、幼稚園児・小学生が一緒に避難訓練を行いました。

 消防署の方々にお出でいただき、消火方法も教えていただきました。
  
         

全校集会

5月2日(月) 全校集会で表彰されました!

 春休み中の課題を全部提出し、国語と算数の達成テストで両方とも80点以上です!