こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校!

今日は、体育専門アドバイザーの岡部幸雄先生にお出でいただきました。
全学年の体育とクラブ活動、そして昼休みの時間までお世話になりました。
マット運動・幅跳び・プール・ハードル・スポーツクラブ、昼休みには竹馬と盛りだくさんの一日でした。
暑い中、ありがとうございました。とても楽しく活動できました。




4年生 瀬ケ野浄水場見学

 社会科の時間に瀬ケ野浄水場へ行ってきました。みんなが飲んでいるおいしいお水はどのようにできるのか、ていねいに教えてもらいました。浄水場ってすごいね!そしてみんなが安心してお水を飲めているのは職員さんの努力のおかげだということにも気付くことができました。これからも水を大切に使っていこうね!
    
    

救急救命法講習会

《6月24日》 救急救命法講習会を開催しました。
 日本赤十字福島支部のお二人に、ご指導いただきました。
 備えあれば患いなし! 真剣に取り組みました。


授業参観

《6月24日》 5校時に授業参観が、行われました。
 1年 国語 「あいうえおで あそぼう」
 2年 図工 「にじいろコレクション」
 3年 社会 「学校のまわり」
 4年 国語 「新聞を作ろう」
 5年 算数 「少数のわり算」
 6年 道徳 「あこがれのパティシエ」 
発表も張り切って、上手にできましたね。


獣医師派遣事業

《1・2年》
 県の事業『獣医師派遣事業』で、獣医師・県南保健福祉事務所の方・ボランティアの方々が子猫2匹と犬1匹を伴って来校されました。
 小さな体に触れ、しっかりとした心音を聞き、命の大切さを肌で感じる事ができました。



  

プール開き

 晴天の中、プール開きを行いました。
 5・6年生と樅山先生による模範泳法の後、全校生がプールに入り一緒に楽しく活動する事ができました。


土砂災害対応引き渡し訓練

 土砂災害を想定して、避難訓練と引き渡し訓練が行われました。
 3階へ1次避難した後、校庭へ避難です。6年生は幼稚園児と手をつないで、避難しました。

 校庭に到着した町のバスで、保健福祉センターに向かいました。
 メールで連絡を受けた保護者の迎えで、ぱあっと笑顔が咲きました。


読み聞かせ

今朝は、「読み聞かせ」がありました。
ボランティアの方々や、他の学級担任の先生で行われました。
心が温かくなるお話し・怖いお話し等々、みんな真剣に聞いていました。
素適な一日のスタートですね。




食の安全教室

 2校時に5年生・3校時に1年生が、食の安全教室を行いました。
 食中毒の予防基本原則「つけない」「増やさない」「殺菌する」を、勉強しました。
 洗ってきれいだと思っていた手も、手洗いチェッカーをつけてブラックライトにあてたらビックリでした!
 正しい手洗いと、清潔なハンカチですね。
  
  

体力テスト

  今日は、全校生で体力テストを行いました。
 1年生と6年生・2年生と5年生・3年生と4年生がそれぞれペアになり、各コーナーで順番にテストを行いカードに記録していきました。
 最後の「シャトルラン」では、大きな声援に答えるように力強い走りが見られました。がんばりましたね。 
  
 

音読集会

《6月13日》 ~6年~
 今回の音読集会は、6年生です。
 谷川俊太郎の「生きる」を、暗唱しました。さすが、6年生でしたね。
 全校生が、引き込まれていました。次の音読集会が楽しみですね。

たなちゃんタイム

《6月10日》 ~1年生と幼稚園・年長組の交流です~
 1年生と幼稚園年長のひばり組のみんなで、「こくご」の勉強をしました。
 元気なあいさつでスタートしました。
 最初は、良い姿勢からです。毎週金曜日に予定しています。楽しみですね。
  
  
  

久寿の会の皆様に感謝!

《6月10日》 ~除草ボランティア!~
 花の苗植えを手伝ってくださった久寿の会の皆様が、終了後にプールや植木の周りの雑草を除去してくださいました!
 その手際の良さは、さすがです!下校する子ども達も、あっという間に山になった雑草に驚きです。
  

花の苗を植えました

《6月10日》 縦割り班で、花壇・プランターに花の苗を植えました。
 用務員の原さんが、花壇を深く掘り返してくださったおかげで雑草もなく土も柔らかくなっていました。
 11名の「久寿の会」の方々が、お手伝いに来てくださり大変助かりました。
  
  

茶道教室2日目

《6月8日》 ~3・4・5・6年生~
 中学年は、お茶をたて、お菓子やお茶を運んで出す事も学習しました。
 高学年になると、さらに「ふくさのさばき方・なつめ・茶杓をふく」事も学びます。初めての経験に緊張しながらも真剣に取り組みました。
  
  
  
  

茶道教室

《6月7日》 ~1・2年生~ 
 今日は、お茶の先生(石川先生・安部先生先生・佐川先生)にお出でいただきました。
 入るときに歩き方を、床の間拝見ではおじぎの仕方を、隣の席の人へのあいさつの仕方、お菓子の食べ方、お茶の飲み方…たくさん教えていただきました。
 なぜそうするか。やさしい心もていねいに教えていただきました。 
  
  

プール清掃しました

《6月6日》 
 好天の中、プール清掃をしました。
 3校時に4年生、4校時に5年生、午後は6年生とPTA本部役員・環境委員の方々のご協力で爽やかなブルーがあらわれました!
(昼休みには、有志のボランティアによる清掃もありました。)
 ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
  
  
 

PTA球技大会

《6月5日》
 各方部(2チームの方部もあり)と教職員で、9チームで球技大会が開催されました。
 保護者の動きの良さに、教職員が圧倒される場面もみられましたが、子ども達の声援を受けながら、楽しく試合を行うことが出来ました。
  
  

「熊本地震」募金

《児童会》
  地震の被害が大きかった熊本県の人達を少しでも助けようと、児童会運営委員が募金活動を始めました。期間は、5月31日(火)~6月2日(木)です。
《PTA》
  日本PTA全国協議会・福島県PTA連合の募金活動へご協力いただきありがとうございました。
  集まった募金は、福島県PTA連合会を通して被災地に届けられます。
 

音楽祭練習(4年)

音楽祭の練習が始まりました。みんな一生懸命自分のパートを頑張っています。
今週が8月23日の音楽祭大成功の第一歩です。先生も子どもたちのがんばりに期待!!
3か月力を合わせて頑張っていきましょう。