こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

合奏練習もipad活用!

《3・4年生》
 夏期休業中の合奏練習も、今日で4回目です。
 体育館での練習を、ipadで撮影し教室で鑑賞しました。
 気になったところや改善点を話し合い、確認しました。
 さあ、練習再スタート!
 

カカッシー参上!

《2年生》
 畑の作物も育ってきました!
 そこで、オープンスクールで登校したみんなが、案山子をつくりました。
 その名も「カカッシー」!
 作物を守ってね!

文月の会

《7月20日》
 いよいよ明日から夏休みですね。長期休業を前に、気持ちを新たに休業日を迎えられるように(自己理解・自己管理)この会が行われました。
 各学年から代表1名が、特に事前に原稿を用意するのではなく、簡単なフリートークの形で、夏休み前の反省を発表しました。
 6年生の菜南さんは、キャリア教育の4つの能力について自分を振り返り、自分の成長をしっかり見つめていました。さすが高野小の最高学年生です。
 

読み聞かせ

《7月15日》
 地元の名作・心のあたたまるお話・楽しいお話しと、それぞれの学級で子どもたちが目を輝かせ聞き入っていました。
 今回は、『イクメン会』のお父さんも参加してくださいました。
子どもたちも引き込まれて、「ホームラン!」
 楽しかったね。自分でも読んでみる?



着衣泳

《7月13日》
 5年生と6年生、3年生と4年生がそれぞれ着衣泳を行いました。
 危険な所で泳がないことはもちろんですが、服を着たまま水に入ると思うように動けないことを体験しました。
 『浮いて待て!』
 あわてると、なかなか難しいです。


音読集会

《7月11日》 5年生の音読集会が、ありました。
「徒然なる・・・」長い文章を暗記して、全校生の前で発表しました!
古典の独特な言い回しも、上手にできましたね。
感想発表も、しっかりできました!

修学旅行⑩キッザニア東京

2日目は、キッザニア東京へ行きました!

 東京タワー!思わず写真      キッザニア東京に到着     係の人のお話を真剣に聞いてます


 特別企画の模擬選挙です     選挙についてA新聞記者の取材!

修学旅行②新白河駅

《新幹線》

新白河駅に向かってます。待ちに待った修学旅行のスタートです!

3月までいらっしゃった野村先生が、バスを見かけて見送りに来てくださいました。

新幹線の写真を撮るぞ!「先生、そこ新幹線とかぶってます~。」

修学旅行①出発しました!


《出発式》 今日から2日間の修学旅行です!
 全員、元気に修学旅行へ出発しました。これから、新白河駅に向かいます。
 保護者の皆様、早朝からのお見送りありがとうございました。

短冊に、交通安全の願いを込めて

《7月6日》 全校生で、交通安全の笹飾りを作りました。
 「いつも、安全運転ありがとうございます。」
 「みなさん、交通事故にあいませんように!」
 感謝や願いの書かれた短冊がついた笹を、いつも通学路でお世話になっている『シーズ(株)俵内砕石工場』・『髙橋工材(株)』・『強梨砕石(株)』・『緑川建材工業』に、校長先生・PTA会長さんと6年生の代表2名が届けに行ってきました。
 また、スクールバスの運転手さんには、いつもお世話になっている6年生からお渡ししました。


たなちゃんタイム

《7月1日》 ~1年生と幼稚園・年長組の交流です~
 今日は、「生活科」です。
 『なかよくなろう会』を開きました。
 自分たちが、2年生にしてもらったことを思い出しながら計画し準備しました。
 手作りのバックを一人一人にプレゼントして、スタートです。楽しく遊びました。
 なかよくなれましたね。 

図書委員会の読み聞かせ

今朝の読み聞かせは、幼稚園と1年生・2年生の教室で、『図書委員会』が行いました。
どんな本にするか相談し、何回も練習しました。みんな真剣に聞いてくれました。良かったですね。