こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

いつもどおりに下校できました!

空模様を気にしながらも、いつもどおりに登校し授業を進めていました。
下校をどうするか相談している中、セミも鳴きだすとても良い天気になりました。
スクールバスを待つ子ども達も、日陰を求めていました。

笹飾り・それから

《8月26日》 
 先月、笹飾りを贈った『シーズ(株)俵内砕石工場』・『髙橋工材(株)』・『強梨砕石(株)』・『緑川建材工業』の代表の皆様が来校されました。
 運転手さん達が、日ごろから交通安全に心がけていることや、
とても笹飾りを喜ばれた事をお話しいただき幼稚園児と児童全員に学用品のプレゼントをいただきました。
 代表児童から、プレゼントのお礼とともに日頃から学校前の県道を通るときにスピードを落としてくれるなど、ドライバーの方々の優しい運転に感謝をしました。
 

水泳記録会

3・4校時に、水泳記録会を行いました。
炎天下に、大勢の保護者が応援に来てくださいました。
今年度は、欠席者も見学者も”0”で全員参加の記録会になりました!

葉月の会

 先月、「文月の会」を行い夏季休業に入りました。
 夏休みが終わり、「葉月の会」でスタートします!
 新しい生活への心構えとめあてを、各学年代表1名が全校生の前で発表します。
 特に事前に原稿は、用意しません。
 6年生から順に、フリートークで新しい目標を話します。
 1年生も、堂々と自分の思いを発表できました! 

全員集合!

夏休みも終わり、今日は児童全員が元気に、キラキラの笑顔で登校しました!
(欠席者”0”です!嬉しい事ですね。)
《草取り》
 2校時に、全校生で校庭の草取りを行いました。
 草の無くなった校庭で、元気に運動しましょうね。


「久寿の会」の皆さまに感謝!

《8月23日》
 雑草が伸び放題の学校に、『久寿の会』の皆様が除草作業に来てくださいました!
   うっそうとしていた学校が、とてもさっぱりしました。手際の良さは、流石です!
 早朝から、ありがとうございました。

リズムに乗って合奏発表!

《8月23日》 ~東白川小学校音楽祭~
 練習を重ねてきた3・4年生が、楽器を運んでくださった保護者の前で、リハーサルをして、いよいよ本番です!
 リズムに乗って、楽しく演奏できましたね。


廃品回収のご協力に感謝!

《8月21日》
 ~廃品回収~
 早朝から照り付ける炎天下で「廃品回収」が、実施されました。
 支部長さんを中心に、各家庭からのご協力で沢山の瓶・缶が集められました。
 児童が使用する器楽や陸上のスパイク等の購入資金にさせていただきます。
 ご協力、ありがとうございました。

 ~除草作業ボランティアに感謝!~
 廃品回収に来てくださった保護者の方々が、引き続き除草作業をしてくださいました。
 校庭の雑草を見かね、草刈機を持ってきてくださった方々も!
 とっても、ありがたかったです。感謝です! 

合奏練習&発表会

《8月19日》
 3・4年生は、オープンスクールの後で合奏練習をし、プールの前にみんなの前で発表しました。
 たくさん・たくさん練習しましたね!音楽祭でも、がんばってね!
 久しぶりのプールも、最高ですね!


オープンスクールに特別ボランティア!

《中学校の先生がボランティアティーチャーに!》
 今日のオープンスクールに、特別ボランティア登場です!
 いわき市立中央台北中学校の吉田信治校長先生と4人の先生が、来校されました。
 各クラスに指導に入っていただき、子ども達は大喜びでした。
 中学校の先生、やさしいですね! 

合奏練習!

《8月18日》
 久しぶりの学校です。元気に登校した3・4年生の明るい笑顔が、輝いていました。
 何日も一緒に練習しなかったので、気合を入れて何度も合わせるために練習しました。

明日から子ども達が!

《8月17日》
 今日は、とても静かな日です。そして、校庭の草が、とても元気です。
 暑い中、黙々と除草作業をしていただきました。
 (午前中は、教頭先生。午後に、校長先生。ありがとうございました。)

まもなくセカンドスクール!

《5年生》
 セカンドスクールが、まもなく行われます!
 今日は、『那須甲子少年自然の家』からお二人の指導員の先生にお出でいただき、保護者説明会が開かれました。
 残念ながらセカンドスクールの様子は、実施の趣旨によりホームページやメールでお伝えいたしません。
 3泊4日をどう過ごすか? どんな顔をして帰ってくるのか? 何を学んでくるのか?
 子ども達が成長して帰ってくる姿を、楽しみに待っていてください。

みんなでドッジボールをしたよ!

 今日は、棚倉町防犯協会高野支部主催の『第43回高野地区少年少女球技大会』が開催されました。
 棚倉町長様・棚倉町教育長様をはじめ地元議員様や高野地区担当の警察官のお兄さん等、沢山の方が来てくださいました。
 高野地区消防団員のお父さん・お兄さん方が、審判等のお世話をしてくださいました。
 暑い中でのドッジボールなので、消防団の方々が途中で水を撒いて下さり、子どもたちも歓声をあげて水の下に集まっていきました。気持ちよかったね。
 




文化センターで練習!

《3・4年生》
 いつも体育館で練習している合奏練習ですが、4日(木)は東白川地区小学校音楽祭の会場となる棚倉町文化センターへ行ってきました。
 当日も、落ち着いて日ごろの練習のように演奏できると良いですね。

おいしさ最高!

《2年生》
 オープンスクールの前に、枝豆とトウモロコシを収穫してきました。
 こんなにおいしい枝豆とトウモロコシは、初めて!
 家の人とも、一緒に食べてね。

にっこり まもるくん!

《3年生》
 昨日は草むしりをしましたが、トウモロコシも大きくなっていました!
 そこで、みんなで作った案山子『にっこり まもるくん』登場です!
 これから、オープンスクールと合奏練習にプールです。
 お互い、がんばろうね。 

大きくなったね!

《3・5年生》
 オープンスクールに来た3年生と5年生が、プールの前に畑で除草作業をしました。
 トウモロコシも大きくなってきました。収穫が楽しみですね。