こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

お茶をたてました!

 3年生から6年生の茶道教室は、お茶の先生方に、優しく教えていただきながら自分たちでお茶をたてます!
 回を重ねるたびにより本格的になることに、誇らしく感じながら目を輝かせて取り組んでいました。


茶道教室でやさしい心

 今日は、1・2年生が日本古来の文化・茶道の心に触れるとともに、お菓子の食べ方やお茶の飲み方などを通して礼儀作法も学びました。
 今までの茶道教室で教えていただいたことを覚えていた事や、姿勢の良さをほめていただき嬉しかったね。
 明日は、3年生から6年生です。


花の苗を植えました

 一人一鉢に、ビオラを植えました。大切に育て、卒業式や入学式に式場を飾る予定です。
 用務員の原さんにも、土の準備等お世話になりました。昼休みの時間に、環境委員会で苗の準備をして段取り良くスタートしました。
 その後、縦割り班になり、プランターと花壇にも協力してパンジーとノースポールとキンギョソウを植えました。


子どもまつり


《全校生》 テーマ ~ 協力 ~
 縦割り班で楽しく遊ぶ活動を通して、異学年の交流を深め思いやりの心を育てることをねらいとしています。
 代表委員が招待状を作成し、幼稚園生も招待しました。
 射的、宝探し、言葉集め・言葉づくりゲーム、的あて、ジェスチャーゲームのコーナーが設けられ、それぞれ縦割り班で得点の獲得に協力しながら楽しみました!
 1~3位の入賞者と幼稚園生に、ごほうびメダルが贈られました!
 


読み聞かせ

《10月14日》 
 ボランティアの方と保護者・職員で、読み聞かせを行いました。
 今回は、イクメン会のお父さん・校長先生・教頭先生にも読み聞かせをしていただきました!
 楽しかったね!


能楽体験ワークショップ!

 体育館から、太鼓や掛け声が心地よく力強く響いてきます。
 国立能楽堂から7名の方にお出でいただき、3~6年生が『能楽体験ワークショップ』に参加しました。
 すばらしい演奏の後、能楽についてのお話をお聞きしました。そして、いよいよ体験です!
 班に分かれ、全部を交代で経験することができました。楽しく素敵な良い経験ができましたね!



後期始業式 & 校歌を歌う会 & クリーンアップ作戦

 今日は、旧高野小学校跡地へ行ってきました。

《後期始業式》
 さわやかな秋晴れの下で、新学期を迎えました。
 6年生から1年生の各学年代表が、希望や目標をそれぞれ発表し後期がスタートしました!
 

《校歌を歌う会》
 校歌の中にある「門辺の松」があった旧高野小学校跡地で、学校の歴史を振り返りました。
 元棚倉町教育委員長・現富岡物産社長でいらっしゃる、富岡行男様においでいただき「昔の学校のお話」をしていただき、その後、全校生で気持ちを込めて校歌を歌いました。

 
《クリーンアップ作戦》
 旧高野小学校跡地からの帰り道は、『クリーンアップ作戦』です!
 ゴミを拾って帰ります。
 1・2年生は、旧校舎跡地。3・4年生は、旧道。5・6年生は県道。
 地域を大切にしましょうね!

前期終業式

《10月7日》 体育館で、終業式が行われました。
 6年生から1年生へ、順に代表1名がフリートークで発表しました。
 前期の学習や生活を反省するとともに、成果を自信として後期への希望を堂々とみんなの前で発表できました!
 達成テストの合格者や、スポ少等の表彰も行われました。おめでとう!

東白川小学校陸上競技大会

《10月4日》 全校生の応援に応える高学年!

 6年 女子 80mハードル  第2位
     女子 ソフトボール投げ 第2位
     女子 800m走           第3位
     男子 1000m走    第3位
 6年 男子 80mハードル  第3位
       女子 走り高跳び      第3位
 5年 女子 80mハードル  第3位
       男子 走り高跳び      第5位
     男子 ソフトボール投げ 第6位
     女子 4×100mリレー  第5位

 今日の放課後は、5・6年生が職員室に次々と来室しました。
 指導いただいた先生方にそれぞれ感謝の気持ちを伝え、先生方からも自己ベスト更新や今までの頑張りをほめていただき、満面の笑顔がいっぱいでした。

壮行会

《10月3日》
 明日は、5・6年生が陸上競技会へ出発します。
 4年生が、心を込めて力強く応援しました。
 フレー!フレー!たかの!

着任式


《10月3日》

 今日からお世話になる、『佐々木博子先生』の着任式です。
 よろしくお願いいたします絵文字:笑顔