こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

チューリップ球根植え

全校生で、チューリップと水仙の球根を植えました。
今年は、用務員の原さんがマルチを敷いたり下準備をしてくださいました。
春に咲くのが楽しみですね絵文字:笑顔

避難訓練をしました

《11月18日》 3校時
 「おかしも」を合い言葉に、避難訓練をしました。
  お・・・おさない
  か・・・かけない
  し・・・しゃべらない
  も・・・もどらない
 ハンカチで口とおさえ、速やかに避難できました。

読み聞かせ

ボランティアの保護者・イクメン会員・職員による、読み聞かせが行われました。
楽しいお話・お~!そうなんだ!のお話・心温まるお話・涙がでそうなお話・・・。
今夜、どんなお話を聞いたか、聴いてあげてください。



「何でも食べよう」

《1年》 11月16日(水)
 棚倉町の栄養士・藤田真理子さんに、食育の授業をしていただきました。
 子どもたちは、食べ物の大切さや、好き嫌いせずに何でも食べる事の大切さを学びました。

電車でGO!

《2年》 11月16日(水) 
 「みんなでつかうまちのしせつ」の学習です。
《棚倉町図書館》 
 館長さんに、施設を案内していただきました。
 楽しい飛び出す絵本の読み聞かせの後、本を選んで自分で借りる手続きをしました。

《棚倉駅》
 自分で切符を買うよ!

《塙駅》
 駅のすぐ隣の図書館も、見学しました。帰りの切符は、窓口で購入です。
 いろいろな施設を見学し、新しい体験ができましたね絵文字:笑顔

インドアホッケー巡回指導!

 修明高校の遠藤浩太郎先生に、ご指導いただきました。
《6年》 なかなか上手だね!小学校最後のホッケー、がんばろうね!

《5年》 初めてのホッケーにワクワクしながらも、なかなか難しいですね。がんばるぞー!
 

学習発表会(後半)

《全校合唱》 「友達賛歌」

《4年》 「4年生がつなぐ和の心」 和太鼓「絆」 踊り「南中ソーラン」

《5年》 劇「ぼくたち、私たちのセカンドスクール」

《6年》 「18人の心を音楽にのせて」 合唱「Belive」 合奏「情熱大陸」他

《来賓にインタビュー》

《たかのショッピングモール》 学年:よく育ったさつまいも 支部:地区ごとに親子で作りました

学習発表会(前半)

 1年生の「はじめのことば」で、スタートしました。
 続いて、スローガン発表です。「みんなの心を一つにして、笑顔と感動をとどけよう」

《3・4年》 合奏「365日の紙飛行機」

《1年》 劇「いなかのねずみと町のねずみ」

《2年》 劇「ぞうさんのはなはなぜ長い?」 

《3年》 「世界中の子どもたちが」 踊り:エイサー 合奏:ミッキーマウスマーチ他

かしこくたのしい学級づくりプロジェクト②

《ふじ学級》 
 今日は、ふじ学級の2人が『かしこくたのしい学級づくり』のプレゼンの時間を予約に来ました。
 今年は、どんな計画をたてたのかな?楽しみにしてるね!


《2年》
 代表4人が、校長室で学級の計画を、校長先生と教頭先生に説明しました。
 去年は、5回チャレンジしたことを思い出しながら頑張り、OK!をいただきました!
 次の段階へGO!

マラソン大会

 今までの練習の成果を十分発揮し、どの子も最後まで本気になって走りました。
 たくさんの保護者の方々や幼稚園児たちの応援のおかげで、ほとんどの児童が自己ベストタイムを出すことができました。応援ありがとうございました。
 また、PTA補導委員の皆様には大会運営のご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで無事に大会ができましたことに感謝いたします。


わたしの誕生

《3年》
 自分たちが、お母さんのおなかの中でどのように育ち、そして生まれてきたのか、さらに家族に見守られ成長してきたかを、養護教諭の川口先生と一緒に学習しました。
 その後、赤ちゃん人形を用い、実際だっこしながら、その成長の様子を確認しました。
 自分の命の尊さや、家族の愛情を強く感じた1時間でした。

きれいなからだ

《1年》 
 学級活動で、養護教諭と「きれいなからだ」の学習をしました。
 体の汚れやすいところを考えたり、体を清潔にする方法を話し合ったりしました。
 子どもたちは、体を清潔にする大切さや清潔な下着を身につける必要性が分かったようです。
 授業後は、「体をいつもきれいにしたい。」「顔をきちんと洗いたい。」などの感想が聞かれました。

おへそのひみつ

《2年》
 4校時に、養護教諭の先生から『おへそのひみつ』を教えていただきました。
 実際に胎児の人形を抱っこした子どもたちは、「重たい!」「お母さんは、毎日こんなに重たいおもいをしていたんだ!」と驚いていました。
 授業の最後には、「お母さんに、大切に育てられていたんだ。」という声がたくさん聞こえる、とても心の温かくなる授業でした。
 ご家庭でも、ぜひおへそについてお話をしてみてください絵文字:笑顔

かしこくたのしい学級づくりプロジェクト説明会

《10月31日》 全校集会の後、『かしこくたのしい学級づくりプロジェクト』の説明がありました。
 学級で収穫したさつまいもを、学習発表会後のショッピングタイムで販売します。
   売るときの方法も、それぞれ学級のみんなで考えます。
   今週は、『いも持ち帰り週間』です。1人1本を家に持ち帰ります。おいしいですよ!
 特別に使える販売したお金を使って、学級のみんなが『かしこく』『たのしく』なることを、学級のみんなで考えます。
 考えが決まり計画書ができたら、校長先生と教頭先生に「説明する時間」の予約をして代表児童が説明をします。
 どんな事を考えるのか、楽しみですね。