こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

キンボール!

 今日は、子ども教室で「キンボール」を体験しました!
 ルールの説明を、よく聞いて各チーム班編成を相談してスタートしました!
 1年生から6年生まで、暑さもなんのその! 楽しかったね!
  
  
  

スイカとれたよ!!

 オープンスクール2日目、1年生は畑でスイカをとりました。春に苗を植え、収穫することを楽しみにしていたスイカが大きくなっていました。とったスイカを教室で切り、みんなで食べました。自分たちが育てたスイカ、甘くておいしかったね。
  

夏のオープンスクール・合唱練習

 今日は、夏のオープンスクール初日です。自主的に学校で勉強しようという子どもたちが、自分で取り組みたい課題をもって学校へやってきました。
 3・4年生は、来月の音楽祭に向けた合唱の練習です。今日は、芳賀徳也先生にご指導をいただきました。芳賀先生の愉快で分かりやすいご指導に、子どもたちの表情はどんどん良くなり、歌声も上手になりました。芳賀先生ありがとうございました。
  

  

文月の会

 明日から夏休み、4月から73日間の学校生活でたくさんのことを頑張った子どもたち。夏休みを前に文月の会を行いました。
 会に先立って、むし歯0の学級やむし歯0とむし歯完治の子どもたちを表彰しました。歯を大切にすることは、素晴らしいことですね。
 文月の会では、各学年代表1名が夏休み前までに頑張ったことを発表しました。三つの内容にまとめ、大きくてはっきりとした声で発表するなど、6人とも代表らしくしっかりと発表することができました。
 夏休みを楽しく有意義に過ごして、8月25日に全員が元気にまた会いましょう。 

命を守る着衣泳

7月19日(水)あさってから夏休み、学校から離れて家庭での生活が多くなります。そこで、水の事故から命を守るために全校児童が着衣泳を行いました。低・中・高学年ごとに、それぞれの発達段階に合った指導を行いました。服を着たままで水に入ったときの服の重さや動きずらさ、体を浮かせ顔を水面から出し続ける方法、効果的な泳ぎ方などを体験しました。実際にはあってはならないことですが、自分の命を守るために子どもたちは真剣に、しっかりと取り組むことができました。
  

校庭の除草活動

7月19日(水)あさってから夏休み、その前に校庭や花壇を少しでもきれいにしようと、全校児童で除草活動を行いました。環境委員会が会を進め、縦割り班ごとに場所を分担して取り組みました。1校時目の活動でしたが、強い日差しの中頑張って活動しました。
    

修学旅行⑫

《帰校式》
 予定通り、無事にみんな元気に戻りました。
 保護者の皆様、夕方のお忙しい所お迎えに来ていただきありがとうございます。
 たくさんのお土産話を、楽しみにしてください。
 

修学旅行⑪

《日光東照宮》
 あいにくの雨でしたが、ガイドさんの説明に、しっかりと耳をかたむけていました。
  
 先程、白河インターを降りました。予定通りに到着できそうです。

修学旅行⑩

《キッザニア東京》
 事前に学校で、体験したいものや挑戦したいものを考えて向かいました。
 ここからは、自分で体験したいパビリオンに行って受け付けてもらったり予約したり、それぞれの挑戦がスタートします。
 どんな体験・挑戦をするのか楽しみです!
  
   
   
   
   
  
 仕事に合わせたユニフォーム。始めて使う道具。ドキドキの、楽しい体験でした。
 最後にエントランスで記念撮影。バスの窓から東京の街にお別れして、最後の目的地「日光東照宮」へ向かいます。

修学旅行⑨

《朝食》
 2日目の朝食。おいしくいただきました。
 
元気いっぱいです。これからキッザニアへ向かいます。
  

修学旅行⑦スカイツリー

《快晴のスカイツリー》・・・その頃、学校は強い雨と雷と竜巻注意報!?
 向かう途中で雲が多くなりましたが、到着してみると空模様はスッキリ。350mの高さにドキドキしながら、東京の街並みを楽しみました。
 おみやげも買いました。家族の喜ぶ顔が楽しみですね。
 いよいよ今日の宿、オリンピックセンターに向かいます。
 
  

ジャム作りに挑戦!

《4・5年生》
 講師の蛭田良昇さんの指導を受けながら、ジャム作りをしました。
 各班のメンバーで、交代しながら鍋をかきまぜました。
 ブルーベリーの形がなくなりジャムらしくなってくると、「いいにおいだよ!先生もかいでみて!」と大はしゃぎでした。
 子どもたちは、自分の名前を書いたビンに入ったジャムを宝物のように眺めていました。
   
  

修学旅行⑥科学技術館

《体験コーナーや実験ショーで楽しみました!》
   
   
   
   
  
 科学って楽しいよね! 次は、浅草の車窓をながめながら『東京スカイツリー』へ向かいます。

修学旅行⑤ランチ

《楽しいランチタイム!》
 科学技術館に到着!
 
  
自分で選び・券を購入したランチは、ちょっぴり大人の味? ナイフとフォークも、上手でしょ!

修学旅行④国会議事堂

《最初の見学》
 しっかり、聞いて・見て、真剣にメモをとっています!
  
  
                                 国会議事堂前で集合写真撮影。
                                 快晴です!

修学旅行②新白河駅

《新幹線!》
 バスは、新白河駅に向かいいよいよ新幹線での移動です!
  
 朝、早かったね~         旅先での一句、待ってるよ!    将棋に興じる男子!

修学旅行①出発しました!

《出発式》
 今日から2日間の修学旅行に、全員が元気に出発しました!
 晴天の中、キビキビと出発式が進行され頼もしく送り出せました。
 保護者の皆様、早朝からお見送りいただきありがとうございます。
  

自主的な委員会主催のイベント

7月10日(月)には、運営委員会が企画した「お楽しみ集会」が、7月11日(火)には体育委員会が企画した「ドッジボール大会」が行われました。高野小学校の児童会は、「明るく、笑顔いっぱいの高野小」を目指して活動しています。その目標を意識して、参加したみんなが楽しく笑顔になるように工夫した活動でした。委員会でよく考えて、自分たちで運営する自主的な活動ができました。参加したみんなもとても楽しそうでした。
【運営委員会の集会活動】
  

【体育委員会のドッジボール大会】
  

授業参観ありがとうございました

7月7日(金)今年度2回目の授業参観を行いました。午後の暑い中の授業参観でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちが真剣に学ぶ姿を見ていただきました。
  
授業参観後は、読み聞かせ会、支部懇談会、救命救急法講習会、学年懇談会が行われました。保護者の皆様ありがとうございました。
  

安全運転ありがとう

【地元事業所へ安全運転笹飾り贈呈】
 7月6日(木)運営委員会代表の6年生が、地元で採石や建設に携わる4つの事業所を訪問し、笹飾りを送りました。この笹飾りは、高野小学校全校児童が交通安全の願いを込めて、一人一本ずつ作ったものです。スクールバスの運転手さんにも、送りました。
運転手さん、いつも安全運転ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  

人権擁護委員さんたちからの授業

 7月5日(水)に、棚倉町の人権擁護委員の藤田さん、塩田さん、畠山さんにお越しいただき、4年生に人権やいじめについての授業をしていただきました。
 人権擁護委員についての説明や、VTRを通していじめについて考える活動などでした。子どもたちは真剣に話を聞き、いじめについて考える事ができました。人権擁護委員の皆さんありがとうございました。
  

読み聞かせ

7月7日(金)七夕の日でもある本日、ボランティアの保護者・イクメン会のお父さん・先生による読み聞かせがありました。皆さん、子どもたちのために、本を一生懸命選んできてくださいました。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。お家でも子どもたちに、読み聞かせをしてみませんか?