こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

サイエンス教室!

《12月26日》
  楽しみにしていた、岡田先生のサイエンス教室が開催されました!
 今年も、沢山の不思議とワクワクが体験できました絵文字:キラキラ 
 科学って、なんて楽しいんでしょう!!
 昨日からお世話になった、大学生ボランティアの先生方ともお別れの式が行われました。
 年末の冬休みの所を、ありがとうございました。とても、楽しかったです絵文字:キラキラ
   
   
   
   
   
   
  

たかのオープンスクール

《12月25日》
 冬休みの『たかのオープンスクール』が、スタートしました!
 福島大学から教職を目指す4人の学生が、ボランティアに来てくださいました。
 それぞれ自分の計画で勉強を進め、わからない所をていねいに教えていただきました絵文字:笑顔
   
  

チャレンジ今から1年生!

《12月25日》 
 来年度の新1年生が、『チャレンジ今から1年生』で小学校の生活や勉強を体験しました。
 朝の会の後、体育では『運動身体づくりプログラム』と『ボール遊び』で楽しく元気に、身体を動かしました絵文字:キラキラ
 1年生教室で国語と、1~5の数や形づくりなど算数の勉強をしました。
   
  

共同募金贈呈

《12月20日》 運営委員会
 児童会運営委員会で、募金活動を行いました。
 棚倉町の社会福祉協議会の方に、「一生懸命活動しました。町の困っている人のために使ってください。」とお願いしました。

全校集会

《12月18日》 
 全校集会で、各種表彰が行われました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、全国の小学校でマスコットの投票が行われています。高野小学校でも各学級ごとに3つの案の中から1つを決めました。体育主任から、高野小学校の結果が発表されました!さて、どの案がマスコットになるのか楽しみですね。
   
  

音読集会!

《12月18日》 2年
 全校集会で、2年生が詩を暗記し音読発表しました。
 谷川俊太郎の「いちがつ にがつ さんがつ ・・・」「月火水木金土日のうた」「かえるのぴょん」を、一人で音読したり、二人で音読したり、全員で音読したりと、大きな声で堂々と発表する事ができました。
 他学年の友だちからの感想発表でほめてもらえて、2年生の子どもたちは喜んでいました絵文字:笑顔
   
   
   
  

絵手紙づくり体験

《12月5日》 2年
 「つなごうふる郷体験事業」の一環で、2年生が絵手紙づくり体験を行いました。
 山口彌代先生を講師にお迎えし、筆の持ち方や線の描き方・果物や野菜の見方・色のぬり方などを教えていただきながら、子どもたちは絵手紙づくりに熱心に取り組んでいました。
 一人一人が味のあるすてきな絵手紙を仕上げることができ、子どもたちは大変満足していました。
   
  

歴史講話!

《12月8日》 6年
 衣山武秀先生から、戦時中の体験をお聞きしました。
 衣山先生が目にした戦争中の悲惨な光景や、戦中・戦後の苦しかった生活の様子など、子どもたちは真剣に話を聞き、戦争の悲劇をくり返してはいけないのだと深く心に刻むことができました。
  

たなちゃんタイム!「秋のおもちゃで遊ぼう」

《12月8日》 1年生
 第3回のたなちゃんタイムは、生活科で作った秋のおもちゃを使って年長さんと交流しました。
 木の実や落ち葉を使って、「けん玉」「マラカス」「魚つり」「まと入れ」の4つのおもちゃを作りました。
 年長さんは、楽しそうに4つの遊びをやり、1年生はちょっぴりお兄さん・お姉さんになり、満足げな表情を見せていました。
   
   
  

読み聞かせ

《12月8日》
 季節感のあるお話や面白いお話・大切なお話など色々なお話が、やさしい声や軽妙なイントネーションにのせて子どもたちに届けられました。
 明るい陽ざしの中、子どもたちの明るい笑顔で一日が始まりました。
   
   
   
 

体育専門アドバイザー来校!

《12月5日》
 体育専門アドバイザーの岡部幸雄先生に、跳び箱運動を教わりました。
 ステージの上まで使って、跳び箱運動につながる動きをしました。
 子どもたちは、何回も色々な技に挑戦して楽しく運動することができました。 
 低・中・高学年と、一日お世話になった岡部先生!ありがとうございました。
   
   
  

書きぞめ教室

《12月5日》 5・6年
 書き初め教室がありました。5年生も6年生も集中して字と向き合い、森本先生の指導で一気に上達した1時間でした。
 次の書き初め教室が楽しみです!
  

命の授業

《12月2日》 3・4年
 母子支援室「まごころ」の出張助産師である辺見間智子先生をお呼びして、「命の授業」をしていただきました。
 生命誕生について親子一緒に学び、改めて親と子の絆を感じる温かい授業でした。
 最後に辺見先生から「生きているだけで100点満点」というプレゼントをいただきました。
 今日の授業から学んだことを忘れず、自分や周囲の人を大切にできる思いやりをもった高野っ子に育ってほしいです絵文字:笑顔
   
   
  

キャリア教育Day!

《12月2日》 親子活動・講演会
 明日飛子ども自立の里理事長 清水国明先生とスタッフの皆様を招いて、親子活動及び教育講演会を行いました。
 親子活動では、キックブレイク・ホバークラフトなど、親子関係を深めるための遊びを教えていただきました。
 教育講演会では、「子どもたちに魔法の杖を」という演題で子どもの健全な成長のための親の関わり方についてお話をしていただきました。
   
   
   
  

バケツ稲収穫祭

《11月29日》 5年
 5月から大事に育ててきたバケツ稲の収穫祭を行いました。
 JAの方にも来ていただき、コシヒカリ・ひとめぼれ・天のつぶ・そして自分たちで作ったお米の食べくらべをしました。味や食感・においなどの違いを、子どもたちなりに分析しました。さらにお米について詳しくなる事ができた一日になりました。