こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

なかよし班活動!

《7月19日》

 今年、初めてのなかよし班活動でした。1年生~6年生まで楽しく活動する事ができ、みんなの笑顔を見ることができました。自分たちだけで計画し、実行する『なかよし班』活動は、キャリア4能力向上に大きな意義があります。この活動をとおして、大きく成長する 姿を楽しみにしています。 

修学旅行発表会(6年生)

 7月18日(水) 5年生とお家の方を招待して、修学旅行で体験したこと学んだことを発表しました。Ipadのプレゼンテーションアプリを活用し、写真を見せながら発表することで、楽しく分かりやすい発表ができました。5年生も、来年の修学旅行に期待が膨らんだようです。

校庭の草を取りました!

《7月18日》

 この夏の猛暑で、校庭の草がだいぶ伸びてきました。

 それで夏休み前に子どもたちの力で校庭をきれいにしようと、「校庭の草取り」を行いました。

 子どもたちは暑さの中、黙々と草取りをやっていて、とても感心した一時間でした。

  

新鮮サラダはいかが?

《7月17日》

 2年生が5月から畑で育ててきた野菜で、サラダを作って食べました。使った野菜は、キュウリ・ナス・オクラ・ミニトマト。朝採ってきたばかりの新鮮な野菜を、慣れない手つきで慎重に切り、ドレッシングであえて、サラダの完成!

 お味は・・・抜群においしくて、「ミニトマト、4個も食べたよ!」「こんなに野菜を食べたの初めて!」と、喜びの声しきりでした。そして最後に、「自分たちで野菜を育てたから、おいしいんだねキラキラ」と納得していました。

 

「2年生の作ったサラダですキラキラ」校長先生・教頭先生と、今日いらっしゃった大学の先生にも届けました。

 

ドッジビー大会!

《7月12日》

  体育委員会で企画して、ドッジビー大会を開きました。

 なかよし班2班でチームを組み、トーナメントで対戦しました!

 4・6班が、みごと優勝しましたキラキラ

浮いて待て!着衣泳!

《7月11日》

  子ども達は、水着と洋服の水に対する抵抗の違いを感じて「重い―!」とつぶやいていました。

 ペットボトルで、浮いている練習もしました。夏休み中に水の事故にあわないように話して聞かせました。 

子どもまつり!

《7月10日》

  3・4・5・6年生が5つの楽しいコーナーを準備し、なかよし班でそれぞれのコーナーを楽しみ、点数を競い合いました。子どもたちの生き生きした表情キラキラ満載でした花丸

 幼稚園児も招待され、楽しく参加しました笑う

 入賞者と幼稚園児には、手作りのメダルやバッジがプレゼントされました星

 お昼は、お弁当を持って体育館に集合し、縦割り班に幼稚園児も入って楽しく会食しました給食・食事 

デコ巻きずし!

《7月7日》 4年生

 学年行事に、須賀川市在住で「日本デコずし協会マイスター」の菅野尚子先生を講師としてお招きし、親子でデコ巻きずし作りを行いましたキラキラ

 お花とペンギンのデコ巻きが完成し、切った時には歓声が上がりました花丸 

ミニ運動会!

《7月7日》 3年生

 3年生は、お家の方々と一緒にミニ運動会を行いました。お家の方々に作っていただいたおいしい焼きそばを食べた後に、フリスビーのストラックアウトとボーリングを親子で行いました。その後、親子対抗でプレルボールを楽しみましたキラキラ 

引渡し訓練!

《7月6日》

  ”土砂災害警戒情報が発令された”との設定で、「土砂災害対応引き渡し訓練」を行いました。

 実際に雨が降る中での訓練を、どの子も真剣に取り組みました。棚倉消防署の方からも、100点をいただくことができました。

 

読み聞かせ!

《7月6日》

 ボランティアの皆さんが、一生懸命に選んでくださった本の読み聞かせです!

 子どもたちは、大きくうなづいたり、本の中のボタンを押したり?!

 笑顔いっぱいのさわやかな朝が、スタートしましたキラキラ

町長さんとランチ!

《7月5日》 6年生 

  授業を参観にいらっしゃった町長さんと、給食を一緒に食べました給食・食事

 (5年生の児童たちは、町長さんに「私たちと一緒に、給食を食べてください!」と、お願いしましたが、6年生との先約のため涙をのみました心配・うーん

 棚倉町の事を話したり、校内放送で流れたクイズを一緒に解いたりしました。貴重な体験でしたねキラキラ

おいしい豆腐ができました‼

《7月4日》 5年生 (”輝くふるさと”体験事業)

 豆腐は、絶妙なタイミングと、作る人の心によっておいしくなることが分かりました。もちろん‼5年生の作った豆腐は、最高においしくできました花丸

 大椙さんの豆腐づくりにかける思いもお聞きすることができて、感動しましたキラキラ 

 

おむすびころりん!(幼小連携)

《7月4日》 1年生

 今年度、最初のたなちゃんタイム(幼小連携)です。

 1年生が国語で学習した「おむすびころりん」を劇にして、幼稚園の皆さんに見ていただきましたキラキラ

 少し緊張していたようですが、たくさん拍手をもらってうれしそうでした花丸 

 

安全運転に感謝!~笹飾りに心を込めて~

《7月4日》 笹飾りを作りました!

 通学路で会うダンプカーの運転手さん達は、いつも歩行者を気遣ってくださいます。特に雨の日や雪の日には、その事に改めて気づく事ができます!

 日頃の安全運転に感謝の気持ちを込めて、全校生で笹飾りを、6年生は、交通安全のポスターも作りました。代表児童が、校長先生と棚倉警察署の方と高野地区防犯協会・高野地区交通安全協会・PTAの役員の方々と一緒に学区内の会社とスクールバスの運転手さん達に届けました。

 

 

 

人権教室!

《7月4日》 4年生

  棚倉町の人権擁護委員の方々にお越しいただき、人権やいじめ防止についての授業をしていただきました。

 人権についての説明や視聴覚資料を通して、いじめについて真剣に考え話をする児童の姿から、人権意識の高まりを感じました。

 人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

木工教室!

《6月29日》 

  修学旅行や見学学習で、5年生だけが学校に残った「プレミアムな日」キラキラ

 森林組合の先生方に教えていただきながら、のこぎりや金づちを使って思い思いの作品を作りました。

 時間を忘れるほど夢中で制作し、”個性的”な作品ができました花丸

音読集会!

《7月2日》

  3年生が音読集会で発表しました。発表した詩は、「たけのこぐん」「ひみつ」「木」「ゆきふるるん」「なみ」の5つです。動作を交えて楽しく、元気に発表しました。

県庁見学(3・4年生)

《6月29日》

 福島県庁・危機管理センター・ヤクルト本社福島工場に、行って来ました!

 昼食は、荒川桜づつみ公園でとりました。貴重な体験ができ、楽しい一日となりました。 

宇都宮動物園(1・2年生)

《6月29日》

  宇都宮動物園での見学学習は、晴天の下とても充実した行事となりました。

 キリン・ホワイトタイガーなどの動物とふれ合い、遊園地での乗り物への乗車、1・2年生一緒の班で食べたお弁当など・・・。また、バスの中で行った2年生によるゲームもとても盛り上がりました。出発から帰りまで、子どもたちの笑顔が絶えない一日でした。