こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

全校集会

8月27日(月)夏休みが明けて最初の全校集会です。棚倉町は、3学期制ではなく2学期制なので高野小学校も「始業式」ではなく「全校集会」を行いました。習字の七夕展や音楽祭、スポーツ少年団のたくさんの表彰もありました。校長先生からは、「自分の力を高めるために、一つ一つのことを全力で取り組みましょう」とお話があり、週番の先生からは、「規則正しい生活、特に早寝早起きをして暑さに負けないように気を付けましょう」とお話がありました。これからの学校生活を、みんなで頑張りたいですね。

 

校庭の除草活動

8月27日(月)夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻りました。今日は涼しい1時間目に、縦割り班活動で校庭の除草作業を行いました。先日の保護者の皆様やお年寄りの方々による奉仕作業で、だいぶ校庭の草も少なくなりました。それでも、一部に残った雑草を抜き、少しでも気持ちの良い校庭にしようと全校児童が協力して作業を行いました。活動のはじめと終わりには、環境委員の皆さんが進行や言葉などの役割をはたしてくれました。

素適なハーモニーが響きました‼音楽祭

《8月23日》

  東白川地区小学校音楽祭で、3・4年生24名が心を一つにし「COSMOS」を心を込めて歌いました。

 子どもたちの澄んだハーモニーが、会場に響き渡りました。

 たくさんのお客様に素適なハーモニーを届けることができました。たくさんの保護者皆様が会場に来てくださいました。応援ありがとうございました。

音楽祭壮行会!

《8月22日》

 高野オープンスクールで登校していたみんなで、明日の音楽祭の壮行会を行いました。

 練習を重ねた、とても素適な合唱が披露されましたキラキラ

 3・4年生のみなさん、がんばってください音楽

倉美館で合唱練習!

8月21日(火)3・4年生が倉美館で合唱の練習を行いました。明後日23日に行われる音楽祭に向けての、会場練習です。本番と同じステージ環境で練習をすることができました。講師として芳賀先生をお招きして、声の出し方や美しい表現の仕方を教えていただきました。会場にはお客さんが誰もいませんでしたが、みんなの心を合わせた美しいハーモニーが響いていました。明後日の本番では、たくさんの人の心に響く歌声を披露したいですね。

廃品回収・奉仕作業 ありがとうございました!

8月19日(日)廃品回収と奉仕作業が行われました。廃品回収では、支部長さんたちを中心に各支部から空き瓶や空き缶を集めてくださいました。奉仕作業では、各階の窓ふきや機械を使った草刈り、校庭の除草作業など日ごろ手の届かないところまで作業をしてくださり、すっかりきれいになりました。保護者の皆様、早朝からの作業ありがとうございました。残りの夏休み子どもたちが安全に楽しく、有意義に過ごせますようよろしくお願いします。

キャリア教育DAY!

《8月18日》 今日は、『棚倉町キャリア教育の日』です!

 高野小学校では、

 親子歯みがき教室を通して、歯の大切さに気づきこれからのむし歯予防対策について考えることができる。

 【課題対応・キャリアプランニング】と、

 昔遊び体験を通して、親子や地域の方との交流を深め、自他のよさに気づくことができる。

 【人間関係形成・社会形成】を目的に実施しました。

 親子歯みがき教室では、歯科衛生士の先生から歯の健康や歯みがきの大切さについて教えていただき、自分で磨いた後にお家の方から仕上げ磨きをしていただきましたキラキラ

 昔遊びでは、ボランティアの皆様に教えていただき『めんこ・コマ・けん玉・お手玉・おはじき』を、お家の方やお友だちと楽しみました。

 講師の先生方、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

チャレキッズinたなぐら

7月31日から8月4日まで、棚倉町キャリア教育推進事業の「チャレキッズinたなぐら」を行いました。棚倉町の事業所において、5・6年生が職業体験をさせていただきました。ご協力いただいた事業所の皆様、町関係者の皆様ありがとうございました。

 

高野地区少年少女球技大会

 8月5日(日)防犯協会高野支部の主催で、第45回高野地区少年少女球技大会が行われました。

 夏休みが始まってから、ラジオ体操の後などに練習してきた子どもたち、それぞれのチームが勝利を目指して頑張りました。

 厳しい暑さの中でしたが、水分をとったり、タオルを冷やして首や頭に巻いたり、クーラーの効いた部屋で涼んだりと暑さ対策をしながら熱戦を繰り広げました。

 防犯協会の皆様、消防団の皆様、保護者の皆様暑い中ありがとうございました。