こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

パンジーの苗を植えました!

《10月22日》

 青空の下、縦割り班で協力しプランターと花壇と植木鉢に、パンジーの苗を植えました。

 この後子どもたちは、プランターや植木鉢に水や肥料をやり大事に育てて、その花で卒業式や入学式の式場を飾りますキラキラ

 

 

2年生、とっても上手な「お手紙」発表!!

10月22日(月)音読集会を行いました。今回は、2年生による「お手紙」の発表です。国語の時間に勉強した物語、「お手紙」を登場人物の気持ちを想像して、登場人物になりきってとっても上手に発表してくれました。授業でしっかり学習して、発表のためにさらに一生懸命読み方の練習をしてきた姿がたくさん見られました。2年生の皆さん素敵な発表をありがとうございました。また、聞いてくれたお友達から、たくさんの感想発表がありました。

校外学習!~給食センター&棚倉郵便局~

《10月16日》2年

 〘給食センター見学〙

 「ぼくたちが給食をおいしく食べるために、メニューを工夫したり、朝早くから調理してくれていたんだ!」ということに気づき、「これからは、今まで以上に感謝の心を忘れずにもりもり給食を食べていこう!」と、口々に言っていた子どもたちの様子が印象的でした。

 〘棚倉郵便局見学〙

 「郵便屋さんは、雨の日も雪の日もたった一人で郵便を配達してくれていたんだ。」ということに気づき、子どもたちは驚いていました。

 見学して学校に帰ってきた子どもたちは、配達員の原さんに偶然会い、「いつもありがとう!」と声をかけていました。

おやつのとり方!

《10月16日》 3年

 栄養士の藤田さんと、『おやつのとり方』について学習しました!

 「おやつ」がいつごろから始まり、いつ食べるのが「おやつ」なのか?

 自分たちの「おやつ」について、普段どんな物を・いつ・どれくらい食べているのか等を確かめました興奮・ヤッター!

 これからのみんなの「おやつ」は、どう変わるかなキラキラ(お家の人にも、教えてねにっこり

読み聞かせ!

《10月12日》

 朝の読み聞かせがありました。

 6年生の児童に感想を聞いたところ、「勉強になりました。」とキラキラの目で答えてくれましたキラキラ

どんなお話だったのかな?

食育学習!

《10月10日》 2年

 栄養士の藤田さんと、食べ物とうんちの関係について学習しました!

 8メートルもある長い腸を掃除するために善玉菌などが働いていて、その菌が好きな食べ物を摂る必要があることを学習しましたキラキラ 

クリーンアップ作戦!

《10月9日》

 全校生で、学校回りや通学路などのゴミ拾いをしましたにっこり

 学校や地域を大切にする心とボランティア精神について体験を通して学ぶ時間となりましたキラキラ

 

 

和太鼓体験!

《10月11日》 4年

 棚倉町の和太鼓クラブで活動されている伊藤 敦さんを講師にお招きし、「和太鼓教室」を行いました笑う

 大太鼓と締太鼓のたたき方や姿勢など基本的な事を学び、子どもたちは真剣な表情で太鼓をたたいていましたキラキラ 

元気タイム!

《10月10日》

 毎週、水曜日・金曜日の2校時と3校時の間の業間は、『元気タイム』です。

 好天に恵まれ、全校生が校庭で健脚を披露しました笑う

 高野小学校のマラソンカードは、磐城棚倉駅をスタートし郡山駅を目指します。みんな、どこまで行ったかな?

高野小学校リクエスト献立!!

10月11日(木) 今日の給食は、高野小学校のリクエスト献立でした。6年生がみんなのために一生懸命考えました。その献立は「ごはん 牛乳 ミルメーク 豚肉のBBQソースがけ リヨネーズポテト たまごスープ」です。豚肉や卵、牛乳といったたんぱく質を意識した名付けて「筋肉をつける献立」です。いつもおいしい給食ですが、高野のリクエストとあって、どの教室でも「おいしー」と笑顔いっぱいでした。6年生の皆さんありがとうございました。

後期始業式・校歌を歌う会!

《10月9日》

 後期始業式・校歌を歌う会が行われました。

 学年代表児童による『後期のめあて』がフリートークで発表され、それぞれが目標と希望を持って後期をスタートしましたキラキラ

 その後、校歌がつくられた時に在学していた地域の富岡さんに、昔の高野小学校についてお話いただきました。

 校歌への思いも新たに、全校生で校歌を歌いましたキラキラ

わんぱく広場へGO!

《10月4日》 1年

 生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習でわんぱく広場に行きました笑う

 学校にはない遊具がたくさんあり、それぞれに工夫しながら楽しく遊ぶことができましたキラキラ

 ちょうど広場に来ていた小さな子にもやさしく声をかけながら、一緒に遊んであげる姿は、もうすっかり小学生のお兄さん・お姉さんキラキラこの半年で、本当に成長しましたね花丸

 

 

地層見学!

《10月3日》 6年

 理科の「大地のつくり」の学習として、塙町の藤田鉱業さんの採掘場へ地層見学と化石発掘に行ってきました興奮・ヤッター!

 子どもたちは、こんな山の中の地層が海でできた物であることに驚きながら見学していました。また、化石発掘では、貝の化石などをたくさん発見することができましたキラキラ

 大地のつくりの不思議さを実感した時間となりました花丸 

陶芸体験!

《9月29日》

 花園窯の関根先生を講師に、親子で陶芸の体験をしました。

 「粘土って気持ちいい!」「なかなか形にならないなあ~。」などとつぶやきながら、親子で真剣にコーヒーカップ等を形作りました。

 でき上った物は、コーヒーカップ・花びん・皿など親子であれこれ言いながら、思い思いの作品を作る教室には、とても温かい空気が流れていました。 

 

 

 

交通教室!

《9月28日》

 県南自動車学校と棚倉警察署の方々に来ていただき、交通教室を実施しました。

 まず、大型トラックを使って、内輪差と死角について教えていただきました。

 その後、1・2年生は道路で歩行の練習を、3~6年生は校庭に作った模擬道路で、自転車の乗り方を練習しました。

 模擬道路用に、信号機やダミー人形等をご準備いただいた東西しらかわ農協の皆様にもお世話になりました。

 ご協力いただいた皆様に、感謝ですキラキラ